« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

岩槻民団の総会二次会にて!!

本日!四月二十九日smile岩槻民団連の総会が有りました。総会は、まあ~総会で無事終了致しました。終わってからbeer行きたく無かったのですが・・・beerbeerbeerの誘惑に誘われまして、富倉へ直行です・・・beerには弱いな~coldsweats01まあ~お付き合いかな・・・

037 035 楽しく呑んで来ましたhappy01尺八は、民団連の金子会長です。そして、良き民団連の仲間たちですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫倶楽部in遊・宮原

032

030 四月二十六日(土曜日)遊・宮原へ弟子を連れて、ボランテイヤ遠征致しました。家の連中大分緊張して居たみたいでしたがcoldsweats01お客様・・・とても喜んで頂きました。車椅子にも乗れず!ベットで寝ながら観劇して頂いた、おばあちゃんhappy01起き上がって、手拍子しながら・・・涙ぐみながら・・・喜んで頂きましたheart02家の弟子たちは・・・伴奏するのに、一人だけ早く成ったり・・・それに気を取られて・・・伴奏止めたり・・・もう師匠としては、冷や汗のかきっぱなしでしたcoldsweats02でも自分が修行時代に師匠から・・・何も言われずに・・・後で冷や汗かいて反省した事を思い出して・・・今日は、お疲れ様!此処に反省して今後頑張りましょうねeyeと、優しく御挨拶???家の弟子解って居るのかな~sign02唄い手も・・・日民全国大会で、優勝しているのに・・・あがってsadしまい・・・大きな舞台ではお客様見えないけど・・・ホーム慰問は・・・目の前が・・・お客様だからsign03もっと経験させないといけないかなsign01私は、何時も一人で・・・一時間・・・お客様あきさせませんよpunchチョット自慢poutウシシダ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の、宝物!!

030 029

025 何だか?解りますかflair

鼈甲のくず(千住の鼈甲細工師の星○さんから頂いた、鼈甲細工をした残りのクズです。)それに、象牙のくず・・・そして、これらを使って作る為の、(根付け・・指輪・・ブローチ)などの型紙だ!

032 そして、これらを加工する為の・・磨布(バフ)です。商売人みたいだな~これらの物で・・・三味線の撥の修理とか・・・根付けとか・・・おもちゃを作って遊んでますlovely

鼈甲は、熱を加えると・・・曲がったり・・くっいたりします。昔、千住の星○さんの店に遊びに行き、仕事を見て出来そうだな~て思ってやったら・・・難しいやweep職人さんは、鉄板を熱くして・・水を振り掛けて・・ジューていってる鉄板に・・鼈甲を乗せて・・くるっと丸めます。家で、鉄板無いので、ホットプレート熱くして水まいて・・くるっとshock出来るわけ無いや・・・焦げてしまいました。トホホ!そこで考えましたflair鍋にお湯わかして、茹でました・・・バッチリ・・・三味線の撥曲がってる人・・撥茹でてテービルの上で冷えるまで押さえ付けると・・・直るよ!この要領でやると、貴方も鼈甲細工師です。

ついでに、長く三味線弾きやってると経験した事有ると思いますが?糸巻き、折った事、有りませんか。象牙だったりしたら・・・ガッカリ者ですよねshockいらない人は、僕にpresent頂戴ヨ!僕は、折れた糸巻きに・・・3ミリの真鋳の棒を(長さ10センチ位)ドリルで穴を彫り、串刺しにします。これだと、かなり頑丈に直ります。また、絃友会で貸し出し用のサンキュウパの中国製の三味線の糸巻きは、折れる前から・・・真鋳の棒を串刺しにしています。

027 028  

こんなかんじに出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイデアー紹介するぞ!!Ⅱ

今回は、三味線の撥スベリ止め!

007 どうよー見てのとうりlovely三味線屋さんで、売ってるやつ!ゴッイよねpout黒くて、自転車のチューブみたいでさ!カッコ悪いし、握り心地悪くてさ!これ良いよーgood何だか、解りますか?実は・・・指サックです。薬局で売ってる二本組みで、いくらもしませんでした。(男の買い物・・・何時も、怒られていますpunch)中指用の、太長用のヤツを先っぽと根元のグリグリを、ハサミでカット!これを、撥にはめます!生ゴムだし・・・ライブとかで汗かいても・・・絶対に滑りませんsmileそれに半年以上は、持ちますよgoodところで、三味線弾きの貴方たちは、磨り減ったり・・欠けたりした鼈甲の撥どうしてますか?捨ててしまいますか?もったいない僕に頂戴heart02

024 折れた、撥を利用して・・・ねずけ作りました。もちろん・・・鼈甲と象牙です。昔の仲間にいっぱい作りました。僕のねずけを見て最近三味線屋が似た物を、売ってます。

次の、アイデアー紹介するぞーでは、鼈甲の取り扱い方を(曲げたり、磨いたり、イロイロ)紹介します。でも!商売には、しないでねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見行って来ました!

017 四月二日の日に、井の頭公園にcherryblossom毎年恒例の・・・お花見に行って来ました。桜は満開で最高でした!ただ残念なのは、車dashなので・・beer・・呑めないのですweepbeer・・手羽先のから揚げ・・お寿司・・やきとり・・相棒は・・呑んでるよ!023

でも相棒は、風邪ぎみで・・・何時もは、スワンに乗って水上ドライブ暴走dashをするのですが・・・ダウンぎみですshockでも、今年の桜は・・・最高でしたsun天気も良かったし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »