« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

撥根付け作りました(^_-)-☆

shine久しぶりに、撥根付けを作りました!shine

022 021 020 016 015 014

012 009 008_2 007_2

①はじめに、象牙を切って撥の握りの部分を作ります。②鼈甲を撥の大きさにカット③カットした鼈甲を、立てに割きます。(象牙部分を挟みこむ程度)④立て割れに切った鼈甲を、熱湯に浸して、柔らかくして・・・熱いうちに・・・象牙の台に挟み込みます。たいがいは、これで接着しますが・・・駄目だったら・・・アロンアルファーだ!⑤接着出来たなら、形を整えます。⑥そして、紙やすりで磨き・・・後は、バフを掛けます。⑦根付けにする為の、穴を彫ります。そして、仕上げの磨きを掛けます。⑧最後に、握りのケツに、名前を彫って出来上がりです。最近は、象牙・・・鼈甲・・・なかなか手に入りませんweep三味線弾きの皆さん、磨り減った・・・撥有りませんかdown捨てるんだったら・・・僕に頂戴heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »