« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

またもや、新作!

063 Photo 062 またもや、新作の作務依が出来ましたannoy立っている方は、シルックの洗える生地ですが、座っている方は、正絹のチリメンですsign03物は、素晴らしく良いのですが・・・洗えませんsign01洗うと、もの凄く・・・ちじんで仕舞いますweepこの着物は、三味線でnote昔お世話に成った、恩師の女先生から頂いた、とても大切な着物です。その着物を解いて、作務依にお袋様が仕立ててくれました。チリメンだから、作務依には向かないよcatfaceて言われたのですが・・・こんな素晴らしい作務依が出来ましたshineまた、今度は・・・ウールと紬の着物を、解いていますsign03また凄いのが出来るぞheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊・宮原三味線ライブ!

本日、「デイサービス遊・宮原」で、三味線ライブをやってきましたnote二年前に、単独ライブをやらせて以来、絃友会の連中を連れて去年、今年の三回目のライブですnotes今日は、お客様、60人近くの観客が御出で頂きましたheart04そして皆様happy01笑顔で一緒に楽しんで頂きました。皆で唄おう!の処で(炭坑節)なかなか好評でしたsign02そして{ザ・曲弾}のところで、色んなメドレー入るのですがgood寅さん(男はつらいよ!)のところで、仁義切らして頂きましたpout「ガキの頃から、三味線抱いて・・・生まれ育った岩槻の・・・しがね~男の涙節・・・人呼んで・・・三味線弾きの・・・雲助!と・・・発しますrock」タンタタnotes俺が居たんじゃお嫁なや行けぬnoteなかなか良いんじゃないかいshineでも良くやるよsign03僕の鬼マネージャーが居たら、営業以外でやるなcoldsweats02て怒られそうですheart02遊・宮原(センター長・釣様)また、呼んで下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真ありがとう!

File0229

本日、ツクイ大宮公園の竹内様よりnote6月14日(日曜日)に行なわれた、三味線ライブの、写真を送って頂きましたhappy01これは、閉めの「津軽じょんから節・曲弾即興演奏」のスナップですheart04ありがとうございましたlovelyそうそう、このとき着ている、作務依は私の母親(81歳)が、娘時代に着ていた着物を解いて、仕立直した・・・世界中に一つのshine作務依です。最近お袋様が、ボケ防止に昔の着物で、僕の作務依を作ってくれています。もう30着以上ありますgood留袖とか大島紬とか・・・良いでしょうpunchツクイ大宮公園さま、また機会が有りましたなら、呼んで下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作アイデヤー発表!

073 その名称は、尺八ホルダーflair見てのとうり、尺八のサヤですsign03物は、水道用のエンビ管に、漆風にペンキの重ね塗りして・・・研ぎ出しですshineそして、底はネット状に紐で編んで有りますflair尺八をストンと落とし入れても壊さない様にネsign01何故こんな物必要かと思う尺八吹きの方、思うかも知れませんがnoteこれがとても便利なのですsign03067写真で紹介した尺八吹きはhappy01何時も私とコンビを組んでいる(雄玉 さん)です。今度9月20日(日曜日)064 岩槻民団の発表会のアトラクションの時間に{ザ・曲弾!}と題しましてnoteパホーマンスをやりますlovelyその時に、尺八を二本使います。(ロ調子の8寸管)と(リ調子の6寸管)です。何時もは、舞台上に置いてやっていたのですが・・・カッコ悪いし・・・慌てると、尺八転がっていきますcoldsweats01そんな時に、サット(ガン捌きの様に!)尺八入れ替えると・・・カッコ良いよshineまだ誰もやって居ないし・・・真似するなよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIDランプ取り付けたぞ!

074 066 075 本日、我が相棒(HCR-32改)に、HID6000・55Wのバルブを、取り付けました!我が相棒carのランプは、蛍の光でcoldsweats01夜走りは、とても辛いですsign03それでスフィアライトhttp://www.sphere-light.com/のHIDフルキットを取り付けてみましたgood値段が値段なので・・・マヤカシ物かな~?て思いましたlovelyでもすごいよshineこんなに凄いとは思いませんでした。でも取り付けは、3時間ほど掛かりました。わが070 相棒はプロジェクターなので、お約束の、セラミックチューブを逆さにつけ直したり、大変でしたcoldsweats02でも点灯した瞬間・・・青い稲妻flair凄いよpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツクイ大宮公園ライブ!

本日、ツクイ大宮公園で「三味線ライブnotes」を、やってきました。ホールの時計を見ながらきっちり、時間内に納めてきましたgood持ちネタは、まだまだ有りましたが・・・お腹いっぱいに成らづに、もうチョットてな処でannoy良かったと思います。今日のお客様もhappy01満足して頂sign03満足です。ただ、何時もは(津軽あいや節)うちの弟子に唄わせるのですが・・・今日は、単独ライブnotes弾き語りで、あいや節やっけましたpunch三味線は、バッチリsign02ですが、唄はチョットはずれたかなdownでも、厄払い出来たので御客様良かったよshine今度は、マシな「あいや節notes」聞かせるからねheart04

今、尺八のケース作っています。誰も思いつかないsign03画期的な、また馬鹿な尺八ホルダーですsign03ホントは、実用新案でも取れば面白いのですが・・・売れそうに無いので・・・近日、紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回彩の国・セレプ祭!

064_2 本日、6日(土曜日)彩の国・セレプ祭carouselponyに、参加して来ました。午前中までrain雨が降っていて、これはマズイな~と思っていたら、午後から雨が止み、ラッキーgoodでした。なんせ三味線湿気にはcoldsweats02非常に敏感で、最悪の場合は、皮が割れてしまいます。でも何とか、無事終了notes僕の前にやっていた子たちnotes(秩父ばやし)sign02かな。とっても素晴らしかったよheart04そうそう祭と言えば、今年は「川口たたら祭」8月2日(日曜日)に、出演が決まりましたsign03また、皆様観に来てくださいねnote来週は、14日(日曜日)「大宮公園ツクイ」で、単独ライブが控えています。また、頑張らなくてはpunchたまには、営業もやらないとpoutマネージャー怖いからな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度、紹介!

三味線のバチの滑り止めgood再度紹介します。ズーと以前にアイデア紹介したのですがhappy01反響が有り、問い合わせが有りましたので再度紹介致します。

三味線屋さんなどで売っている滑り止めは、自転車のチューブみたいな分厚いゴムです。これでは手になじまずに、パットしません。そこで薬局で売っている「指サック」がgoodグーですsign03薄くて、滑らず手に馴染むgood二・三ヶ月は、持ちます。指サックは「ハナキ指サック①(太長)」がベストです。サックの先と根元をハサミでカットして、バチにはめますflair最近バチにサックはめている三味線弾きnotes見かける様062に成りましたsign03これって嬉しいですねlovely 他にも楽しいアイデアflair有るのですが、追々紹介致します。                      063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩の国セルプ祭!

本日、faxが埼玉県社会福祉協議会から、入り正式な「セルプ祭」の依頼が、入りましたsign03でもいくらなんでも遅くないですかsign02お祭6日の土曜日ですよ。全然おとさた無かったし、インフルエンザ騒ぎで中止かと思い、何の予定もたてて無いよcoldsweats02まあ取り合えず・・・頑張って来るかpunchそんな訳で、6日(土曜日)PM1:50分~2:20分さいたま市鐘塚公園野外ステージでnotes三味線ライブnoteをやる事にしました。何やるかthink未定ですが・・・ブッケでpunch行ってしまいます。暇な人heart04観に来てねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »