« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

雲助流邪道だ!

みて解りますかsign03067

三味線の、三の糸を駒に・・・木綿糸で縛り付けていますflairそれに駒の角は、丸く削りましたpunch小指を怪我しないようにネlovelyそうそう、何故木綿糸で縛ったかと言うとflair何時も立ち弾きで三味線弾いてる時、特に(津軽あいや節を弾き語りnotes)でやる時に、二尺五寸という低い音で弾いてると、駒から糸が外れて仕舞い冷や汗物ですcoldsweats01それを防ぐ為に、縛りましたsign03邪道です。そんな事したら、音が変るよgawkなんて耳の繊細な人は(音変りませんヨ!)、真似しないでねpunchちなみに、駒は粘着テープでずれない様に、貼り付けてます。047

これ解りますかsign03僕が考えてflair実用化した、三味線ストラップとメタボパットgoodストラップは、三味線に傷付けたりせずに、絶えず三味線チューニング(音取り)を、やり易くsign03一本吊りです。まだ誰もやって無いよsign03売り物にされては困りますが、立ち弾き遣りたい、邪道派smileは、真似してねsign03メラボパットは、今までは三味線の裏側へタオルとかを、挟んで居たのですが・・・カッコ悪いし・・・これ良いよ。その内、作り方!紹介します。邪道ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御室神社夏祭だ!

064 066

本日26日午後6時より、40分間notes雲助の三味線単独ライブを、浦和区木崎の御室神社特設舞台で楽しくライブをやらえて頂きましたhappy01なかなかの猛暑で、大変でした。途中で二の糸が切れてしまいcoldsweats01まあ何とか、アドリブで交わしてpunch乗り切りまして、難を逃れgoodでも暑いし、汗びっしゃりで、三味線弾きにはcoldsweats02暑い日の外でのライブは、冷や汗ものですsign03そんな時に「メタボパット」これ良いよflair特許取ってdollar銭もうけしたい位良いよsign03三味線の裏側、汗で駄目にしていたメタボ三味線弾きの皆様、絶対良いよsign03その内、公開致しますannoyでも人の褌で相撲だけはpoutとらないでねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日だ!お祭だ!

今日は、朝からsunギラギラcoldsweats01暑いですね。本日、午後6時から「浦和区木崎の(御室神社)」で、雲助の三味線単独ライブをやりますnotes野外ステージは、暑いよcoldsweats01特に、メタボの私にとっては、また付き合ってくれる僕の相棒の、三味線にとっては最悪sign03パンクしません様にネheart03また来月早々には(8月2日・日曜日)川口オートレース場「たたら祭」での民謡ライブnotesが控えています。これマタマタ我慢大会ですsadたたら祭は、午後1時からと午後3時からの二部構成で民謡ライブnotesやります。ぜひ見に来てねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、便利!

068 ギター用の、クリップチューナー(AW-2G)shineこれって便利バッチリpunch使えるよ。三味線て、曲によってその度に、音の高さを変えるんだよnotes最近エレキ三味線でやっていたりで(エフェクターをミートさせれば、チューナーに成るけどネ!)回りがガンガンうるさいと、調子笛では雑音で、チューニングし難いんだヨsign02こんな時のお助けグッgood使えるよflair三味線界でも流行らせ様かなhappy01早速、御室神社のお祭で使ってみようかなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ア・トイレのあれが無い!

トイレの、あれが空っぽに成り・・・そんな時に、食器洗いの洗剤を・・・容器に詰め替えてhappy01オーバッチリsign03結構使えるよflair072

こんな綺麗に流せましたsign03ただ香りが無いので、注意punchこんなこんな事したら、メーカーさんに怒られるかなcoldsweats01071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水道管で、尺八作ったぞ!

064 065 066 067水道管(塩ビ管)で、尺八をnote作ってみましたgood意外と簡単に出来ました。唄い口は、写真の様に、口に合う様に・・・まあ勘かなsign02

長さは、一尺七寸・八寸・九寸管note三本作ってみました。調律は、チューナーで(ロ一){全部穴をふさいだ、低い音}を、鳴らして、長さ調整をしました。長さは、もの凄く・・・微妙ですsign03塩ビ管、なかなかnote良い音出ますよnotes一本あたり・・・¥300円位で、出来ましたhappy01

今月は、7月26日(日曜日)浦和区木崎の御室神社でgeminiお祭が、有ります。僕は、午後6時頃から・・・30分notes三味線ライブをやります。

また、8月2日(日曜日)川口オートレース場で(たたら祭り・福祉広場)で、午後1時・3時の二部構成でnotes民謡ショーを行ないます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見園ライブ!

本日、清河寺の老人ホーム(富士見園)で、三味線ライブnoteをやっけて来ましたsign03今回は、単独ライブnoteでした。何年か前には、絃友会の連中を引き連れてのnoteライブでしたが、今回は、私一人の単独ライブでしたhappy01約200人近くの、お客様で・・・だんだん乗ってこられてnote40分のステージでしたが・・・久しぶりのnoteアンコールの嵐でshine楽しく、気分の良いlovelyステージを飾る事が出来ましたsign03また機会が有りましたなら・・・呼んで下さいねsign03今月は、浦和区木崎5丁目の(御室神社)での夏祭が・・・7月26日(日曜日)に有ります。鈴木二美雲(雲助!)は、午後6時よりnote30分間の三味線ショートライブをやりますsign03皆さん観に来て下さいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑いナ~

昨日は、本業のお人形屋さんの、岩槻人形組合(木目込人形部会)の、役員会が、有りましたsign03役員会が終わり、取引先のhttp://arai-kimekomi.co.jp/新井人形の社長に誘われてbeerご馳走になってしまいましたhappy01こちらの社長のブログhttp://blog.goo.ne.jp/arai-dollは、とても勉強に成ります。良かったら覗いて下さいgood今週は12日(日曜日)に、富士見園で単独ライブが有りますnote今回は、すっかり勘違いをしまして・・・他の会場へ行く所でしたcoldsweats01何時も、出演依頼を請ける時に、FAXで書面での依頼書を、お願いしているのですが、今回はFAX頂けずpoutキャンセルかなsign02て思っていて、会場も思い過ごしで・・・勘違いでした。これから出演依頼を要請する時は・・・必ずFAXで出演依頼書を、送って下さいsign03依頼書着た時点で、依頼を受け付けますnote宜しく御願い致しますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »