« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

おもちゃ箱だ!

雲助!の、オモチャ箱ですsign03099 093

下の長箱は、今はプレミア物の、ジュラルミンケースです。20年以上愛用していますが・・・頑丈ですpunch

上に乗っかっているのが、アルミ製の、三つ折れケースです。

実は、このケースは・・・ホームセンターで売っている、工具箱です。これまた安物で¥2.000円位で、バーゲンの時に三個ほど、買占めましたhappy01なかなか良いですよgood雲助!の津軽三味線が、ピッタリ納まりますsign03以前・・・京都、名古屋、静岡方面へ営業に行っていた頃は、何時もこのアルミの工具箱で、出かけていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドレスアップだ!

前に作った、胴掛(三味線の胴に掛ける物・・・まあ飾りよ~)に、金箔蒔絵シールをデコめってみました。097

なかなか良いじゃ~んshine雲助!も、もとはお人形屋さん!箔押しとか、置きあげとかやった事有るけど・・・こんな便利な物が有るんだね~happy01

胴掛・・・卵の殻の様に、こんもりして居るので・・・貼るのコツが要るよgood

このシールは、金箔屋本舗http://www.rakuten.ne.jp/gold/kinpaku-ya/のシールです。便利な物があるんだな~お勧めgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鈴後援会様から!

20日(日曜日)に、開催されました「岩槻民団連」のカセットテープを、三鈴後援会様happy01から頂きました。

アトラクションの部notes(ザ・曲弾!)・・・なかなかの出来でしたpunch雲助!ホットしましたsign03

(ザ・曲弾!)は、雲助!が、構成に一年掛けて出来ました。今回会場のお客様おおいに笑って、また懐かしの昭和メドレーをハミングして頂きnotes最高の出来でした。

(ザ・曲弾!)簡単に紹介いたしますsign03

絃友会社中の曲弾六段の合奏で、出囃子・・・上を向いて歩こう・・・さよならは、ダンスの後で・・・(尺八)名月赤城山・・・男はつらいよ・・・水戸黄門のテーマ・・・炭坑節・・・(尺八)リンゴ追分・・・津軽三味線と尺八のジャムセッション「約15分間の舞台でした」

名月赤城山では・・・赤城の山も、今宵限り(雲助!の鳥の鳴きまね・・・会場大笑いlovely)そして雲助!の(ガキの頃から三味線抱いて・・生まれ育った岩槻の・・しがね~男の涙節・・人呼んで・・三味線弾きの・・雲助!と~発しますsmile)で、男はつらいよnoteアドリブ演奏で、水戸黄門につなぎ・・・最後の三味線と尺八のアドリブのジャムセッションgood良かったヨ・・・来年は~何にやろうかな・・・また、考え無くてはflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の、たたら祭り!

民団の発表会の時に、今年8月に開催されました・・・川口たたら祭りgeminiの写真を頂きました。File0251 File0252 8月2日(日曜日)とても暑い日で大変でした。

雲助!立ち弾きで、派手派手作務依でhappy01昭和メドレーの曲弾を弾いています。

この日は、三味線心配なので・・・貸し出し用の、三味線で頑張りましたnotesまた来年も暑さに負けずに、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩槻民団バッチシよ!

本日、岩槻民謡・舞踊発表会が・・・開催されました。後日・・・写真など公開出来ると思いますsign03雲助!の絃友会・・・最高の出来と思っています。でも、会場のお客様の意見・・・中々手厳しい、ご意見を頂きました。なるほどとshine思う御意見ありがとう御座いました。

今までは、うるせいpoutて・・・思う意見・・・今回は、素直に聞けますsign03ありがとう御座いました。

毎年、終わって打ち上げ反省会を、ファミレスで絃友会は、やっていたのですが・・・今回は、会員の事情で有志だけでやる事に成りました。

そんな訳で、雲助!は、木曜民謡会の峰水会の打ち上げに参加させて頂きましたbeer

皆様、顔出しOK!との事でしたので・・・雲助!の民謡の仲間です。082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ、明日本番だ!

本日は、本部教室の稽古日でした。明日の「岩槻民団連」発表会の合わせを重点的に、稽古いたしました。

個人唄の伴奏は、何とか成るとして・・・器楽合奏の「曲弾・津軽じょんから節」は、冷や汗もんですcoldsweats02一人、体調を崩し・・・5人で合奏やります。・・・頼むよnotessign03

前に何度か紹介しました「ザ・曲弾!」は、面白おかしく・・・また、会場の皆様方が、楽しく・・・ワイワイに成るようにheart04頑張ります。

雲助!派手〃の作務依で、暴れますよpunch皆様、観に来てねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え!また縛るの?

雲助!の、仕込み(座等市じゃ有るまいし?)三味線見てsmile

076 075

前にも紹介しましたが、今度は二の糸まで縛りましたsign03何故、縛るかと言うと・・・前にも書きましたが、弾き語りで(津軽あいや節)やるときに・・・2尺5寸なんて、べろんべろんの糸の張りですと・・・糸が、駒から外れやすく成り、また駒の溝で擦れて切れやすく成ります。4本(2尺)以上ですと、糸の張りが有るから・・・まず外れたりはしませんが、ユルユルのべろんべろんでは、駒から外れやすく成ります。

もちろん、駒はセロテープで貼り付けて、動かない様にしています。

ちなみに、雲助!は・・・1の糸(丸三の中口・浄瑠璃糸) 2の糸は(15) 3の糸は(テトロン13)を愛用しています。

天神の部分には・・・以前紹介した、クリップチューナー・・・これとても便利ですsign03雲助!が単独ライブの時、調子笛一発吹いて・・・お話をしながら、横目でチューナーで微調整happy01お客様を飽きさせずにsign02舞台を進行できます。

最近は、弟子たちにもチューナー付けさせています。弟子を連れて行くとき・・・曲の合間の調弦の時・・・弟子たちの面倒みているとpout舞台の進行が止まります。

そんな時・・・C#(9寸)合わせろ!て威張れますpunch

早々、雲助!の仕込み三味線sign02・・・このほかにも色んな細工がして有ります。エレキ用のピックアップ(プリアンプ)が仕込んで有ります。そのほかに・・・メタボパッド・・・立ち弾き用の細工・・・その他イロイロgoodsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終、合わせだ!

本日、木曜日・・・本丸教室(三味線)とnote夜は、平林寺教室(民謡教室)が有りました。

二教室とも、20日(日曜日)「市民会館いわつき」で開催されます・・・岩槻民団の発表会の最後の合わせを、やって来ました。

本丸教室では、井上のGちゃんが津軽三味線の独奏にエントリーします。

また、平林寺教室では「個人唄」に八名がエントリーします。

また、アトラクションの部での{ザ・曲弾}では・・・まあ~楽しい事をやるのですが、「名月赤城山・尺八担当」のなかで、セリフを言っている間にnotesカーカーて、鳥の鳴き声を・・・雲助!が担当する事に成りました・・・おいおいpunchはずかしーな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

{道は、ひらける}成田武士!

昨日、雲助!の三味線の弟子から、大先輩・・・成田武士先生のサイン入りの、単行本を頂きました。File0247

道は ひらける!なかなか読みやすくて、民謡ファーンにはhappy01解りやすくて、参考に成ります。UNIブックから、出版されています。

付録の、CDにはアカペラで唄う(津軽じょんから節・旧節)が録音されていて、三味線弾きには、参考になります。

解りやすくて、難しい字はcoldsweats01ふりがながふって有り・・・雲助!にはgoodバッチグーですsmile

チョ~お勧めで~すsign03File0250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え・雲助が!

雲助!の本業・・・三味線弾き、でなく・・・木目込人形の土台となる、彫りthunder(お人形さんに、着物を着せる為の、溝を彫る)の仕事をしていますが・・・今回、さいたま市長から{さいたま市伝統産業事業所}の指定を受ける事に成りました。

雲助!の様な・・・彫屋さんFile0244の職人さんが、こんな、だいそれた取材を受けて・・・良いのかなcoldsweats01

その内「さいたま市伝統産業ガイドブック」に搭載されるそうですsign03

雲助!三味線以外では、初めてだ~いpunch                         

| | トラックバック (0)

あれ?水道管だ!

何時も、お世話に成っているhappy01春日部のサトウ楽器(http://www.satogakki.com/)三味線屋さんの新店舗移転一周年記念・感謝祭のmail案内状を頂きました。ちなみに、三味線の皮張替えは、天下一品ですよgoodFile0245

あれsign03尺八のコーナーの中に・・・水道管が・・・あれって売り物eye雲助!が、イタズラで作った水道管尺八と、一緒ジャンpunch雲助!は、素人だから「2メーターの水道管(八寸管が3本出来る)¥638円・唄口様のツナギ1個¥78円」つまり、八寸管一本¥300円弱で出来ますが、店で並んでいる・・・プロが作った、水道管尺八は・・・いくらの値段が付いているのか?三味線の小物を買いに行くついでに・・・観察してきようかなhappy01

勿論、雲助!の作った水道管尺八のがshineズート良いけどねdelicious

とにかく、サトウ楽器notes良いお店ですgood皆様も、ごひいきにネsign03

File0246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七里コミセン稽古日!

本日は、七里コミセンでの雲助!の主宰している「絃友会」の通常稽古が有りました。

今回は、今月20日(日曜日・市民会館いわつき)で開催されます、岩槻民団の発表会の合わせを兼ねて・・・尺八の(野口雄玉さん)と、太鼓の(倉持峰石さん)が、来て頂きました。

今回の発表会の目玉と成る・・・アトラクションの部の{ざ・曲弾!}大分仕上がりました。なかなか楽しいステージに、成ると思います。

ざ・曲弾!前にも書きましたが・・・お弟子さんの六段曲弾で始まり・・・昭和メドレー(タンゴ有り・・・寅さん有り・・・ついでに、水戸黄門有り・・・炭坑節有り・・・またまた、りんご追分有り・・・〆は、尺八と津軽三味線の即興演奏(ジャムセッション)です。約13~15分程度の、大セッションです。

エレキ三味線でカマス予定でしたが・・・今回は、生三味線で、カマシます。

お近くの皆様・・・是非観に来て下さいね。雲助!・・・指導者の部で・・・弾き語り(津軽あいや節)やりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントありがとう!

三鈴後援会・会長様happy01コメント頂きまして、ありがとう御座いました。

雲助!の鬼マネージャー様thunderも、雲助!のブログをチェックpunchしていると思いますのでcoldsweats01

笑っていると思いますsign03雲助!(津軽三味線・二美雲)の絃友会の後援会もよろしくネgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胴掛作ったぞ!

ペンキ重ね塗りのshine胴掛を作りましたsign03作ったと言っても、3ヶ月以上掛かっていますcoldsweats01

075 073

下地に、金色を塗り・・ガンメタを吹いて・・すると、金色が・・溶け出して・・そこへ・・赤を・・また溶け出して・・磨いて・・透明のウレタンを吹いて・・また色が溶けて混ざり合って・・二度と同じ物は、出来ません。

仕上げは、ウレタン吹いては・・ラメを吹いて・・ウレタン吹いて・・研いでの・・繰り返し・・ウレタン固まるのに・・1ヶ月以上掛かりますgood

今度この上に、蒔絵シールを貼って・・・ウレタンで固めようと思っていますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雲助の足!

雲助が何時も移動に使っているcardashです。

072 ランプは、スフィアライトHID(55W-6000ケビン)で夜の走行goodバッチシです。067

タイヤは、お約束のガリ股(ネガテブキャンバー)のツライチです。

                        sign02071 006

エンジンは、自評一万馬力bombで雲助チューンのスペシャルエンジン搭載だ~いsign02いい歳して馬鹿ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水道管尺八!

またもや、水道管尺八を作りました。074 075

水道管尺八なかなか良い音notes出しまつせ~意外と簡単に出来ますし、頑丈だし・・・お風呂に入りながらhappy01良い音出せますよnote

自分で作れない人・・・言って下さい・・・格安で作りますよlovelyワハハsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みも、終わって!

今年も(^_^;)あっと言う間に、九月です。参ったな~日が経つの早くてshock

昨日(3日木曜日)は、本丸教室と平林寺教室が有りました。本丸教室のJちゃんsign01頑張ってよ。今月20日(日曜日)の、岩槻民団連の発表会・・・曲弾・砂山を独奏します。何時でも、飛び出せるようにしますが・・・頑張って練習してねpunch

岩槻民団連の発表会では、アトラクションの部で今年もnotesザ・曲弾!と題して・・・約14~5分間パホーマンスやりますshine今年も、お客様に受ける様な・・・昭和メドレーで、また〆は・・・曲弾と尺八のジャムセッションですnotes

また、会主の部では・・・私雲助(鈴木二美雲)が、津軽あいや節を弾き語りしますgoodパホーマンスですhappy01三味線は良いけど・・・唄は・・・厄払いだよlovelysign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたま市市長と!

8月File024225日に、岩槻人形組合の通常総会と組合創立95周年記念懇親会が、開催されました。

その席で、民謡三人衆が呼ばれましてnotes岩槻市民音頭・津軽あいや節などを御披露致しました。

当日は、岩槻市民音頭を作詞された、木村さんに感謝状の授与式も有りました。

写真の後列左端から、加藤峰童・野口雄玉・そして、雲助こと鈴木二美雲です。

そして前列右端が「さいたま市市長・清水勇人様」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三味線ライブ風景!

先月29日(土曜日)白鶴ホームでの三味線ライブの写真を、頂きました。

何時もFile0241こんな感じでnotesやっています。弾き語りがメインなので・・・またお客様との交流で接近して、場合に寄っては・・・会場に下りてやったりnotesその為に、ほとんど「立ち弾き」スタイルです。

今回着ている「作務依」は、お袋様が仕立ててくれた、ろの作務依ですsign03

演目は、旧節の出囃子で・・・御挨拶・・・お祝いの唄・ナレイション入りのhappy01津軽の唄・そしてnoteガキの頃からnotes三味線抱いてnote生まれ育った・岩槻の・・・notesの仁義きりで・・・男はつらいよ(寅さん)などの昭和メドレー・・・そして津軽あいや節(弾き語り)〆の津軽じょんから節即興演奏で閉めます。場合に寄っては「小唄・端唄」なども、色っぽくsign02入れたりします。

良かったらgood呼んで~lovely雲助で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にほんブログ村・村民に成ったぞ!

今回、何と無く「にほんブログ村」の村民にhappy01応募して・・・すんなり村民にsign02

でも、後が大変coldsweats01なんせ、pcPC幼稚園園児?の私・・・ブログに・・・バナー貼り付けろとか・・・訳の解らない事だらけshock・・・でも其処はソコsign03(仕事ひまだったから?)頑張りましたヨsweat01・・・そんなのたいした事無いって?・・・やって見て何だ~って・・・思うまで結構時間食ったよpunch

おかげ様で、かなりPCと格闘しましたが・・・無事に「にほんブログ村」の村民に成れましたheart04チャント村民の証しの、バナー貼り付けてネhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »