« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

表彰状!

社会福祉協議会より・・・雲助!が、表彰されましたsign03

090

思い起こせば、雲助!が、老人ホーム 巡りを始めたのが・・・昭和60年頃から・・・月1回の目標で、始めました。もうかれこれ何年に成るのかなhappy01

始めの頃は、人前で(大きな舞台では、全然あがらないのに!)それも、同じ目線で・・・目の前で・・・もう足はガタガタ・・・音は・・・クソツボにハマり・・・唄は・・・ドワスレ・・・酷いものでしたshock

でも、老人ホーム巡りは、最高の稽古場でしたnotesこれからも、時間の許す限りまた、鬼マネの許す限り・・・老人ホーム巡りを、続けて行きたいと思っています。

来月は、12月12日(土曜日)ベストライフ・与野でのnotes民謡ライブですgood

そして新年早々1月9日(土曜日)遊美園(指扇)ですscissors

| | トラックバック (0)

雲助!のバカ!

wrench本日、本業、鈴木毛彫のめんどくさい(細かくて、やっかいな!)仕事が、終わりsign03雲助!の愛車のR-32cardashガソリンが空だし・・・洗車カードも無いし・・・鬼マネの車も洗車しなくては・・・と思い・・・スタンドへhappy01

何時もは、洗車してから・・・ガソリンを入れるのに・・・洗車カード無かったから、カードを買って、ガソリン入れて・・・洗車機に・・・処が・・・洗車中に、ガタガタ嫌な音・・・トランク開いているよshock洗車機の力凄いよ・・・トランク無理やり・・・サバ折状態だsign03

どうもガソリン入れるとき、ガソリンの投入口を開けるレバーを、引いてしまって居たみたいshockバカだねsign03閉まらなく成ってしまい・・・ガムテープで補強・・・帰って・・・突貫修理wrench駄目だ・・・また高須自動車持って行かなくちゃcoldsweats01

また、言われるだろうな・・・car取替えればって・・・でもこのR-32手放せないんだよsign03惚れているからpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり!

昨日14日、本部三味線教室に・・・新人さんが、入門しましたhappy01正に、三味線体験真っ最中sign03消防車のサイレンが・・・なにcoldsweats02雲助!の家の前で・・・止まったよsign03火事は、雲助!の家の30メートル先bomb新人の、Oさんもびっくりsign03でも、ボヤで良かった。

実は、昔30年位前の話sad雲助!の作業場、立て替えて一週間もしない・・・日曜日、突然の出火bomb作業場全焼してしまいました。

急いで、作業場立て替えて・・・でも・・・前の作業場建てた時の、電気工事屋さん来てくれませんでしたshock

これから、暖房器具使う季節・・・「火の元」気を付けて、下さいね。漏電もねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩槻区槻寿苑にて

先月10月18日(日曜日)に、岩槻区の槻寿苑にて「鈴木伸一とその仲間」の、民謡ライブが開催されました。その時の写真を頂きました。

File0257 File0256 オープニングは、花笠音頭で

福田さんの銭太鼓を中心に、賑やかに開幕です。

そして、加藤峰童さんの名調子「新相馬節」で、会場はシ~ンと静まり返り・・・そして、雲助!の・・・ガキの頃から、三味線抱いて・・・の名セリフhappy01で始まる「ザ・曲弾!」そして最後に・・・高橋たみさんの「どじょう掬い」・・・約1時間ちょっとの時間でしたが、なかなか盛大でしたよpunch

この日、雲助!は、槻寿苑が終わって・・・その足で、岩槻区の(白鶴ホーム)の白鶴祭で・・・単独ライブでした。

そうそう、本日本部教室に新会員さんが・・・いらっしゃいました。Oさん頑張って、三味線やりましょうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ(^_-)-☆すげ~!

トリック・ドラゴンを、作ってみました。

094_2

095 これ・・・凄いよhappy01何日か前に、テレビの特集番組で紹介されていたのを観て・・・早速PCで「トリックドラゴン」を、検索sign03雲助!三味線そっちのけで・・・作ってみましたsign03最初は、全然首ふらず???少し離れて・・・片目で見ると(立体的に、見えると信じてsign01)あ~ら不思議・・・凄いよこれ・・・びっくりflairまるで生きているようだよcoldsweats01仕事の合間に・・・作ってみました。

今週は、14日(土曜日)に、新弟子さんが来るんだっけbleah雲助!こんな事していたら・・・笑われてしまうかな・・・Oさん、宜しくねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・弟子いらっしゃい~!

年の瀬!なんか凄く感じるように成って来ましたcoldsweats01雲助!だけかなsign02

ココのところ、絃友会への、弟子入り志願者が何人かいます。本丸教室では、H.Mさんそして、男の人・・・まだ名前聞いていませんhappy01そして・・・本部教室では、今週14日から・・・新人さん「Oさん」がみえます。

そして此間は、団体でお願いしますと・・・連絡うけて・・・お約束の会場に出向いて行きました。そしたら「お姉さまvirgo?」たち、八人で宴会の真っ最中beer雲助!ビックリsign02いろいろ話を聞いたら・・・今まで「よさこい」をやっていて・・・飽きたので・・・今度は、「阿波踊り」を、やるそうで・・・その三味線を教えてとの事。まあ良いでしょう・・・でもあの三味線・・・簡単そうで、意外と大変なんだよ?知らないでしょう・・・第一「三下がり」だしネ。まあ、良く考えて、出来そうでしたなら・・・連絡を、だねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩槻区・文化祭!

11月3日文化の日に、岩槻区の民謡・舞踊団体の文化祭が、市民会館いわつきで、開催されました。

絃友会では、個人唄(津軽あいや節・外山節・生保内節の3曲)と器楽合奏の1曲でエントリーしました。

器楽合奏は、9月の民団連のアトラクションの部でやりました、雲助!が構成しました「ザ・曲弾!」をやらせて頂きました。約15分間も掛かる曲でしたが・・・会場いっぱいの笑いと歓声notesとても感激いたしましたsign03長い曲でしたが・・・やらせて頂き、ありがとうございました。084             

発表会が終わって、居酒屋・富倉さんでの楽しい反省会ですbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日、文化祭だ!

あさってはnotes市民会館・岩槻にて、文化祭「民謡・舞踊の部」が、開催されますsign03

絃友会では、個人唄の部・・・三名「外山節・生保内節・津軽あいや節」にエントリーしますnoteそれに、器楽合奏部門では・・・やってしまいますpunch「ザ・曲弾!」File0255

写真は、9月の民団発表会の「ザ・曲弾!」です。約15分間の演奏ですgawk前にも紹介しましたが・・・この曲は、雲助!が一年掛りで、編曲しましたnotes〆の、尺八と津軽三味線のジャムセッションはgood聞き物ですよsign03

皆様、観に来てねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »