« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日!

とうとう大晦日だsign03本日、三味線の抱き納めですnotesついでに、バチ皮の貼りかえをしました。

115 112今までは、バチ皮が破れても、古いバチ皮剥がして、弾いていましたhappy01良い音出るような気がして・・・すると三味線の皮は、一年もしない内に・・・穴が開いて、破れてしまいます。そして高い張り代払って、張り替えていましたがcoldsweats01最近は、約半年に一回の割で、バチ皮張り替えています。

もったないもんgood上は、バチ皮剥がしたところ・・・下は、綺麗に?張替えたところですshine表皮、手の油で汚れているけど・・・まだまだ鳴りますよnotes

もう一丁、予備の 三味線もバチ皮張り替えようと思ってら・・・鬼マネ様、熱が出て喉が痛いとshock連絡が・・・市販の薬あげたけどcoldsweats02大丈夫かなheart02

鬼マネ様にとっては・・・最悪の大晦日です。御大事にねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、二つ寝るとお正月!

今日は、28日についたお餅の・・・アラレ切りですhappy01

001 毎年、お餅(もち米で)20キロ以上搗きますsign03

そしてほとんど、雲助!の家では、アラレにします。

揚げアラレ、煎りアラレ美味しいけど・・・アラレ切りはdelicious大変です。

でも、あられファンがbeerビール片手で、待って居るので・・・セッセと、刻みますsign03

また新年早々、次のアラレの餅つきだ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真ありがとう!

白鶴ホームでのスナップ写真notes

File0263 今年10月18日に、白鶴ホーム祭での「雲助!単独ライブ」写真です。

椅子に腰掛けて唄われた方は、白鶴ホームの施設長の清水さんです。

この時は、さんさ時雨notesを、お謡いになられましたnote

左側の写真は、白鶴デイサービス・白鶴ホームへおじゃました時の、スナップですsign03

雲助!は何時もこんな感じで・・・三味線は、立ち弾きでlovely動き回りながら、弾き語りnotesをやります。

最後の締めでは、椅子に座り・・・曲弾をやります。

ア~今年も・・・明日・あさって、で終わっちゃうヨcoldsweats02

今年は、早かったナ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古納め!

本日、今年最後の三味線と民謡教室の稽古納めでしたsign03

今年は、早かったな~coldsweats01年々早く成るようで・・・冷汗coldsweats02sign01だよ。

本日は、昼間が・・・七里コミセンでの、三味線と民謡(唄)で、夜が本部教室でした。

本部教室の最後が、丸さんで今年も終わりですsign03

丸さん家に来るように成って、一年四ヶ月に成ります。一生懸命頑張ってやって居るので、上達が早いですnotes始から、難曲をこなしています。来年は、津軽じょんから節(新節)にチャレンジします。

絃友会の会員の皆punch負けるなよsign03

雲助!も頑張らないと、種切れに成るぞshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花、ありがとう!

寄せ植えの、お花を頂きましたlovely

110 雲助!が、何時も三味線単独ライブnotesで、お世話に成っている(鬼マネ!)とても優しい?マネージャー様からtulip寄せ植えの、お正月用のhappy01鉢植えを、頂きました。

毎年、精魂込めたtulipお花(鬼マネ様手作りのheart04)が届きますsign03

これが届くと・・・もういくつ寝ると、お正月noteです。

今年も、早かったな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会パート・スリー!

先週17日(木曜日)に、雲助!の民謡仲間たちと(居酒屋・富蔵)で、忘年会をしましたbeer

107 108 106

皆元気ですhappy01それに根っから、民謡notes好きで・・・酒が入ると、知らず知らずに民謡がwobbly流れますnote

雲助!は、酒が入ると・・・三味線まったく弾けなくなりますcoldsweats01困ったもんで・・・酔って無いつもりで・・・酔っているのかなheart04

今年の、忘年会はこれで、お終いですbeer乾杯lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会!

本日、二度の忘年会beer

あと二週過ぎると、今年も終わりますcoldsweats02

なんか、最近早いsign02何もかもshockイヤですね・・・

忘年会一回めはbeer浅草で、仲見世をぶらついて・・・途中トイレ行きたくなって、浅草公会堂へgoodすっきり済まして表に出たら・・・わ~スゲ~エ・・・人力車が何台も・・・役者がズラリ・・・顔見世て言うんだってeye初めて見たよsign03

二度めbeer本日は、雲助!が何時もお世話に成っている、鬼マネheart04と今年の結果報告、成果報告・・・もっとガンバレヨpunch兼ねて、カニ料理の甲羅屋でbeer忘年会でした。

明日は、岩槻の民謡仲間とのbeer忘年会ですsign03

雲助!の忘年会beerは、これで終わりかなsign02

鬼マネさん、また三鈴後援会様・・・今後とも、雲助!宜しく御願い致しますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストライフ・与野ライブ!

File0261 本日、ベストライフ・与野で絃友会の連中を引き連れて、民謡ライブnotesを、やって来ましたhappy01

一時間のステージでしたが、予定どうりピッタリ収まりましたscissors

やっぱり弟子を引き連れての、ライブは疲れますcoldsweats01気使って・・・でも絃友会の弟子たち・・・良い勉強に成ると思いますsign03本人たちは、感じないけど?

人前で、それも目の前で・・・演じるのてcoldsweats02大変punchうちの弟子・・・もっとプロ意識持ってやれbomb

雲助!何時もハラハラです。

今年は、これが最後です。来年(1月九日・土曜日・・遊美園「指扇」)で、新年会で呼ばれて・・・雲助!単独ライブnotesです。

その後は・・・4月17日(土曜日)きらめいと東浦和での、雲助!単独ライブnotesです。

今年も、あっと言う間に・・・あ~やだねhappy02年取りたく無いですね・・・また頑張ろうとannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコット・自慢!

先月開催されました「コラボさいたま2009」での{さいたま市伝統産業事業所指定交付証交付式}での写真をさいたま市より頂きました。

File0260 さいたま市の、清水勇人市長さんとの、ツーショットの写真ですhappy01

雲助!今年は市長さん縁が有りshine写真撮影二度目です。

前回は、岩槻人形組合総会で三味線演奏を頼まれた時に、一緒に写真撮って頂きましたsign03

今年も、残り少なくなって雲助!の本業の「鈴木毛彫」の方も、少し慌しく成ってきましたgood頑張らなくちゃcoldsweats01

089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »