« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

チントンシャン!

チントンシャンて、何だか解ります!

チントンシャン知らない!雲助!ガキの頃から良く通ったよ・・・おとうちゃんに連れられて・・・伸ぼう!動物園行くぞ・・・そして、何時も行く動物園・・・おねえちゃんの居る動物園・・・(雲助!のライブねたbleah

001 今度、演歌歌手の氷川きよしさんが(三味線旅がらす・3/24新譜)を、出すそうです。

唄のさびの部分で(チントンシャン~)が、入ります。チントンシャンてのは、俗に言う(口・三味線)です。ちなみに、チントンシャンは、小唄の唄い出し(前奏みたいなやつ)です。ついでに、端唄は・・・前奏が入ります。

三味線て、糸三本しか無いのに・・・押えるとこ・・・弾く糸に・・・呼び名が付いています。チンは・・・三の糸を弾いた音、トンは、二の糸を弾いた音・・・シャンは、三と二の音を一緒に弾いた音です。

そうそう、何年か前に(雲助!のライブねた!)NHKの朝の連続放送(ちりとてちん)あれも口・三味線です。だから三味線弾きは、(ちりとてちん)と言われれば・・・どの糸を弾いているか解りますhappy01

大分本題から外れてしまいました。氷川きよしさん(三味線旅がらす)頑張って下さいね。

そして、若い人たちに・・・三味線notes流行らせて下さいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!の作業場だ!

今、お隣さん家の立替で・・・絶好のチャンス到来sign03

032 雲助!の作業場のトタンかなり錆びついてcoldsweats01酷いものでしたshockお隣さん家、立替をすると言って来たのでgood絶好のチャンス到来・・・お隣さんの家にペンキ跳ねかし放題sign03

錆びだらけの作業場・・・遠目では、キレイに成りましたsign02

おまけに、二階の雨どい外れていたので・・・長はしごを掛けて(冷や汗かきながらcoldsweats02)直しましたpunch

雲助!は、何時もこの作業場で・・・江戸木目込人形を彫っています。それに相棒の(津軽三味線)三味線や撥・・・三味線関係のアクセサリーを遊びで作っています。

作業場前より少しはマシに成ったので・・・良いかなsign02

新築のお隣さん・・・今までは、窓から覗いて汚え作業場だな~て思って居ただろうけど・・・少しは、良くなったかな?御迷惑をお掛けいたしましたhappy01そして古いお家(解体屋さんが壊して、跡形なく、無くなりましたが)・・・ペンキだらけにして「ゴメンね!ゴメンね!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やしおフラワーパーク!

本日、朝日新聞に載っていたtulip中川やしおフラワーパークへ、鬼マネ(雲助!のマネージャー)を誘って行ってきましたsign03

018 023 雲助!新聞のスナップをチラ見して、河津桜だと勘違いしていました(花桃?でした)川沿いに、一本ずつオーナー(ボランティア)さんの名札が付いた桃の並木が、菜の花の黄色とマッチして・・・とてもキレイでした。

わが町・岩槻でもマネすれば良いのにナ~happy01そうそうフラワーパークには、舞台も二つ設置してあり・・・休日には、何か有るようです。雲助!呼んでくれれば・・・津軽三味線で、盛り上げるのにナ~shine

夜は、鬼マネ様をねぎらうために、鮨屋さんへ(ごまスリ)でも、雲助!代わりに(鬼マネ様・・・運転だからheart04)鮨つまみに、スーパードライたらふく頂きました。

また、良い仕事お願いしますね。そして花見は・・・浅草かなbeer鬼マネ様sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏小路公園・開園!

本日、待望の(旧秋葉邸・裏小路公園)開園されましたhappy01

017 015 開園式の式典の前と後に、雲助!津軽三味線弾いてきました。

岩槻市民音頭でサンドイッチした童謡メドレー・それに即興の(さくら曲弾)約10分間の演奏でしたが・・・急遽アンコール掛かり・・・昭和歌謡メドレーをやりました。

陰で観ていた、鬼マネ様・・・童謡は凄く感動したけど・・・昭和メドレーは、長すぎたなーpoutとの感想でしたsign03

式典終わっての最後の演奏は(津軽じょんから節・曲弾の即興演奏)で、〆ましたhappy01

雲助!成りには・・・まあまあの出来かなsign02

そうそうモニメント良いでしょうgemini雲助!のお友達の、お人形屋さんが作ったんだよshine

キャッキャ言いながら・・・何お話しているのかなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏小路公園・開園まであと二日!

3月14日(日曜日)裏小路公園が、開園します{さいたま市岩槻区・区役所サイド}

File0276 裏小路公園は、公園設計にワークショップが取り入れられて市民と行政の意見交換で、公園作りがされたそうです。

今、我が人形の街・岩槻では(まちかど雛めぐり!)が、開催中です。

「まちかど雛めぐり」の途中に、裏小路公園でhappy01のんびりされるのも良いですよshine

14日の開園式(感謝の集いPM2:00~)では、雲助!三味線を弾きますよnotes

当日は、岩槻市民音頭を頭に、童謡メドレーを津軽三味線で、アレンジし即興でsmile弾きますよpunch(まちかど雛めぐり)の合間にでも、ヒャカシにお寄り下さいねsign03File0277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸偕楽園!

shine3月5日(金曜日)良い天気sunだったので、お昼頃cardash行くか~で、偕楽園行って来ましたsign03

Photo 雲助!の自宅から偕楽園まで、1時間40分でcardash着きました。天気も良く、おまけに暖かくてheart04久しぶりの楽しい一日でした。

今月は、3月14日(日曜日)前にも書きましたが、さいたま市岩槻区区役所サイドの、(旧秋葉邸・裏小路公園)の開園式典が、開催されます。

雲助!式典の序奏と後奏を、依頼されました。

お琴の演奏ならサマに成るけどhappy01津軽三味線では、苦労しますはpunch

取り合えず序奏は、「岩槻市民音頭を頭に、民謡メドレーnotesそれに童謡メドレーに、(さくら・さくらをアレンジした即興演奏)時間が有るようだったら、昭和歌謡メドレーで、後奏は、津軽じょんから節曲弾(宴)で〆ようと、思っています。

当日、裏小路公園「感謝の集い」良い天気に成ります様にsun雲助!お客様に、のまれない様にlovely派手派手の、作務依で・・・留袖コート着て、頑張るからねsign03鬼マネ様pout見守って下さいねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »