« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

雲助!若い~ナー

昔のアルバムひっくりがえしたら・・・若い雲助!発見happy01

010まだ30代前半頃・・・津軽三味線に夢中になっていた頃かなーnotes

この頃は、朝・昼・晩・夜と~仕事の合間に大好きな、三味線を抱いていました。ちっとも上手く成れなかったけどねsign03

あれからウン十年coldsweats01いまだに・・・三味線抱いています。でも大分仲間も出来ましたがねhappy01http://homepage3.nifty.com/genyuukai/

今年の、岩槻民団連の発表会(9/12日曜日・岩槻市民ホール)の・・・アトラクション部門では、また・また変わり物を演じます。

去年は、大分評判良かったから、今年も会場湧かさなくてはpunch

グループ名も(雲助と、たそがれヤンチャーズ!)演目は(奴さんの真赤な太陽notes)です。

物好きな方・・・楽しみにしていて下さいねdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助流!エレキ三味線製作③

ペンキ塗りshine

045雲助流!エレキ三味線の棹・・・ペンキ塗りしますbombド~成ってもしらねーぞcoldsweats02

糸巻きは・・・蛍光色のペンキを塗ったので・・・棹は・・・派手派手の、色を塗ろうと思いましたが・・・なかなか良い色のペンキ無いので・・・木目を活かして・・・メタリックの粉末を吹いて(エpunchうそ~)・・・地味系仕様に仕上げようかなsign02

果たしてどのように成るか・・・ア~心配だshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキ三味線!製作②

仕事(雲助!の本業・木目込人形)の合間にエレキ三味線を、製作してます。

043 これ・・・ヘチマじゃー無いよsign02

津軽三味線の、糸巻きに・・・蛍光色のペンキ塗ってみましたshineでも、下地に・・・白ペンキ塗った後に・・・蛍光色・・・塗ったのに・・・思った様には・・・いきませんねcoldsweats01

042 これは、津軽三味線の胴の裏の皮の代わりに成る・・・3ミリ厚の、アルミ板です。糸鋸で・・・切りましたwobbly

この次は、胴の裏皮を・・・剥がし・・・胴の強度を保つ細工をしますsign03

三味線の胴(太鼓)は、四枚の板を・・・糊で貼り付けただけの胴ですので、皮を剥がしてしまうと・・・バラバラになる可能性が、有りますsign02

ですので、雲助!は、始は・・・筋かいを入れる予定でしたが(細工が、大変なのでsmile)・・・グラスウールで、胴の内側の角を・・・エポキシで・・・固める予定です。

いよいよ・・・この次は・・・胴(太鼓)の裏皮・・・剥がすかな~shockそしたら・・・もう、引っ込みつかないぞ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も、暑いな!

本日、雲助!の愛車(R-32)エアコン修理の為・・・入院しました。

Photo入院先は、前にも書きましたが・・・熊谷市の(㈲中村電池・http://www.nakamuradenchi.com/ )です。

朝8時40分に出発して・・・十時に到着しましたcardashナビの案内どうり無事現着sign03

帰りの事も考えて・・・一般的な道順で行きましたが・・・中村電池さんでお借りした(代車・マーチ)なんとナビ付ですsign03{横ペラには、ホームページアドレスが書いて有りますがpunch

代車のナビ、音声案内は・・・しませんが・・・助かったhappy01

雲助!の愛車(R-32)来週には・・・見積が出るそうで・・・直りますようにlovely中村電池さま宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!流・エレキ三味線!製作パート①

今回(雲助!流・エレキ三味線)を、試作する事にしましたsign03

036 インチキ医者!の雲助!の、実験代、に手術される・・・哀れなshock・・・津軽三味線ですpunch

035 そして今にも、カッター(メスhairsalon)を、入れられようと泣いて震えてる(ゴメンね!)・・・三味線の太鼓ですshock

雲助!の考えでは・・・三味線の胴の裏の皮を取り除き・・・中に・・・表皮の、音拾いやすい所に、ピエゾの3連ピックを貼り・・・そして、エアー感を拾うための・・・コンデンサーマイクを、胴の中の良いところに、仕込みます。つまりツーウエーのマイクで・・・それをプリアンプでコントロールして・・・最終的には・・・エフェクターで音を整理しますが・・・雲助!の頭の中には・・・ビビ~notesと体にシミルpunchエレキならではの・・・メタルチックな津軽三味線が・・・鳴り響いています。

もともとエレキにすると三味線本来の音は・・・無理です。・・・でもそれ以上の・・・新しい音が・・・心にしみると・・・雲助!は・・・思っていますbomb

糸巻きは・・・蛍光色で・・・棹は・・・メタリックで・・・蒔絵も入れて・・・ビンビンshineに塗装しょうかな~lovely

追々(雲助!流・エレキ三味線)製作過程を・・・紹介していきますgood

津軽三味線で~テケテケnotesだ~いsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネモフィラ!

19日(水曜日)ひたち海浜公園へcardash散歩に行って来ました。

040当日は、くもり空で暑く無くて・・・良いハイキングが出来ましたsign03

ネモフィラshineは、盛りが過ぎて居ましたが・・・離れて観ると・・・キレイでしたよhappy01

ところで、雲助!の愛車・旧車の(R-32)またもや、エアコンが故障でshock22日に・・・またもや入院です。

034 今度は、熊谷の(㈱中村電池)カーエアコン修理の専門のお店に持って行きます。

ホント大好きな(旧車・R-32)金の掛かる車だよpunch三味線で、世話に成っている、鬼マネ様poutには、もういい加減、買い換えの時期では・・・と言われますが・・・雲助!(旧車・R-32)にゾッコン惚れていますので・・・ぶっ壊れるまでcardash乗りますよbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日・南平野ライブ!

5月15日(土曜日)本日は、”南平野老人会・ふれあいクラブ”で津軽三味線単独ライブでしたnotes5~60人位の、お客様でした。

約50分程度の、津軽三味線の演奏でしたが・・・皆様楽しく聴いて頂きました。

多少のbeerお酒も入って居たようでしたので・・・曲弾・童謡メドレーの他に・・・(お富さん・ちゃんちきオケサ・・・炭坑節)などを弾き・・・会場のお客様・・・楽しく、大合唱notehappy01でした。

また機会が有りましたなら、呼んで下さいねsign03

三味線弾の、雲助!をheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真頂きました!

notes3月14日に開催されました(裏小路公園の開園式)の、スナップ写真頂きましたhappy01

File0281 当日は、最高のお天気で・・・たくさんのお客様が、お見えに成り、素晴らしい・・・裏小路公園・開園式・・・が開催されました。

雲助!当日は、即興で(童謡メドレー・津軽じょんから節)を演奏しましたが、(さくらさくら)を、即興でやったのですが・・・なかなか反響が良かったです。

今は、(さくらさくら)アレンジして・・・もうチョットheart04良くなったかなsign02

File0280 日勝屋さん、写真ありがとうございましたannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日!

母の日!親不孝coldsweats01雲助!何にもしてやれないな~何時も、カッコいい作務依shine作ってくれる・・・かあちゃんにsign03

036 でもgood雲助!の、鬼マネ様heart04ありがとうsign03かあちゃんに、こんな素敵な鉢植え買って来て頂きました。

035 今月の予定は、5月15日(土曜日・東岩槻南平野・ふれあいクラブ)で、雲助!津軽三味線・単独ライブnotes

6月19日(土曜日・東岩槻ケアサンターそよ風)で、雲助!津軽三味線・単独ライブnotesを予定していますsign03                                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休だって、雲助!は仕事だ~い。

ゴールデンウィーク真っ只中sign03雲助!は、本業”お人形さん作り”の、お仕事で~すhappy01

昨日は、(葺きの里)への慰問ライブnotesでした。皆様とても喜んで頂いた様で、雲助!とても嬉しいですsign03

早々に(葺きの里)の皆様から・・・コメント頂き、ありがとう御座いました。

今月は、5月15日(土曜日){東岩槻自治会・ふれあいクラブ}で、(雲助!津軽三味線ライブnotes)を予定しています。

たまには、営業もやらないと・・・鬼マネpunch怖いナ~coldsweats01

| | トラックバック (0)

世間は、ゴールデンウィーク突入中!

五月の連休突入happy01お天気も良いし・・・皆様rvcardashお出かけかなsign02

雲助!は、本日午後から・・・上尾市瓦葺の(葺きの里・老人ホーム)へ、慰問ライブnotesです。

本日の出し物は・・・定番の(じょんから旧節)の出囃子で御挨拶・・・今日は天気も良いし・・・津軽三味線で、童謡メドレーnoteでも入れようかなheart04

雲助!未だに喉が・・・イマイチだしcoldsweats02弾き語りの・・・美声?聞かせられないよsad(冗談は、あさってにしろってかpunch

とにかく(葺きの里)の皆様・・・雲助!が、行くのを・・・楽しみに待っててねheart02

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »