« もう6月だ! | トップページ | 雲助流・エレキ三味線製作⑤ »

雲助流!エレキ三味線製作④

いよいよ大手術heart04

052 とうとう、メスがhairsalon入りました。

049 前にも書きましたが、三味線の胴(太鼓)の部分は、四枚の板を・・・糊で張り合わせて、出来ています。

これでは、裏皮を取ってしまうと・・・ばらばらに成る可能性がsign02有ります。現に、雲助!所有の・・・100年前の、小唄三味線・・・皮がはげれたままにして置いたら・・・胴が、バラバラに成りました。

それで・・・イロイロ雲助!考えまして(始は、四隅に筋交いを入れようと思ったのですが・・・)四隅に・・・グラスウールをエポキシ接着剤で・・・盛り付けましたrock

047 次は、裏側の皮の代わりの・・・アルミ板のふたを固定する、アンカーを打ち込みました。

ちなみに、裏皮は・・・剥がさずに・・・中側部分を、切り取りまして・・・見た目は・・・皮が貼って有るように見えて・・・縁は・・・アルミ板(パールホワイト塗装します)の音漏れ防止のパッキン代わりに・・・残しましたflair

さて、この次は・・・胴の中に・・・(3連ピエゾ+コンデンサーマイク+プリアンプ)を、仕込みます。

|

« もう6月だ! | トップページ | 雲助流・エレキ三味線製作⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508589/48557596

この記事へのトラックバック一覧です: 雲助流!エレキ三味線製作④:

« もう6月だ! | トップページ | 雲助流・エレキ三味線製作⑤ »