« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

岩槻民団連・発表会!

今年も、岩槻民団連の民謡・舞踊発表会が開催されますhappy01

File0293 今年も、雲助!が主宰する{絃友会}も多数出演いたしますsign03

津軽あいや節・南部酒屋酛すり唄・本荘追分・曲弾合奏(六段二重奏)・曲弾独奏(絃)×2・会主の部、鈴木二美雲の(舟こぎ流し唄)その他・・・開幕テーマ(岩槻市民音頭)と、他会(峰水会)の伴奏も担当punch

そして・アトラクションの部、雲助とたそがれヤンチャーズ!による(奴さんの真赤な太陽sun)で、エントリーしますpunch

毎年、アトラクションの部では、雲助!が一年掛けて・・・出し物の曲構成していますsmile

今年の(奴さんの真赤な太陽notes)は、端唄の(奴さん)の出囃子で(唄の部分は、尺八で)美空ひばりさんの(真赤な太陽notes)を、三味線でアレンジしました。後半部は、(南国土佐を後にしてnote)を、前半部は・・・尺八で、後半部は三味線で・・・〆は・・・曲弾と尺八のコラボですsign03約10分位の演奏です。

岩槻民団連の発表会は・・・9月12日(日曜日)ですhappy01

もちろん入場無料ですannoy

皆さん、遊びに来てねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、岩槻人形祭!

本日8月22日(日曜日)岩槻人形祭が開催されましたsign03

076 さいたま市市長の挨拶が有り、今年も、暑い岩槻祭が開催されました。

雲助!も、本業の岩槻人形(江戸木目込人形)組合のお仕事関係で・・・昨日の、準備から二日続けてお手伝いに・・・参上いたしました。

075 今年は、暑かったよsun

昨日は、お祭準備で、お祭の山車とかを置いて有る倉庫から区役所への準備で倉庫で作業中、前の道路で人身事故が起きて仕舞いました。

倉庫の隣は・・・ホームセンターが有りまして・・・道路を挟んで駐車場が有ります。

熱帯魚の水槽を、ホームセンターで買った、お孫さん二人を連れたお爺さん・・・車にはねられて・・・とっさに、お孫さんを跳ね除けて・・・おじいさんが・・・車にはねられて・・・組合の連中目の当たりに・・・見て仕舞いました。

そして本日の、岩槻人形祭・・・暑い祭でした。

お客様も、結構出ていましたよhappy01

また来年・・・素晴らしいお祭が開催出来ますようにpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

⑩雲助流エレキ三味線最終報告!

雲助!の自家製エレキ三味線sign03良い音出すよhappy01

055 本日、お盆のお客様相手の間に、三味線{雲助流エレキ三味線!}の、再調整を一日掛けてやりました。

ヘットホンして、音の調整をしたり、また二台のエレアコギターアンプにつないで(ボリューム上げられないけど)音の確認したりpunch

そして最終的に、駒の位置・・・三連装ピエゾウピックの貼り付け位置・・・コンデンサーマイクのゲイン調整で、やっと納得いくところまで来ました。

後は、コミセンの音楽室(雲助!がやってるsmile、絃友会の教室notes)に、アンプ持ち込んで、ボリューム上げてnoteガンガン音出して・・・最終チエックでもするかなhappy01sign03

あー楽しみだ~lovelysign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真ありがとう!

昨日、{東楽園納涼会}の写真を頂きましたhappy01

File0285 東楽園での民謡ライブは今年で二度目になりますnotes今年も、絃友会のお弟子さんを引き連れての、民謡ショーです。

File0286 この場面は、今年の、岩槻民団連発表会の、アトラクション部門で御披露するsign03雲助!が構成アレンジした曲shine{雲助と・たそがれヤンチャーズ!によるannoy奴さんの真赤な太陽note}を、雲助!の三味線バンドによるパホーマンスですdelicioussign03チョコット予行練習させて頂きました。

File0287今回の、東楽園での民謡ライブは、東北の民謡を中心に・・・{雲助と・たそがれヤンチャーズ!}のパホーマンスpunchそして、フィナーレは・・・会場の皆様と御一緒に・・・炭坑節を、踊って唄ってheart04楽しいライブが出来ました。

また御縁が有りましたなら・・・呼んで下さいねlovelysign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助流エレキ三味線・お化粧直し!

雲助流・エレキ三味線のお化粧直しを・・・してみましたhappy01

072 胴掛は、前にも紹介しました、雲助流の・・・ペンキの重ね、ぼかし塗り(漆風)そこへ・・・蒔絵をほどこしましたshine雲助!も本職は、人形職人で蒔絵やろうと思えば出来ますが(絵柄が下手くそでpunch)今回は、蒔絵シールを貼り付けてみました。

075糸巻きは、これまた・・・パールホワイトに塗装した糸巻きに(三の糸巻きだけに)蒔絵シールを貼り付けましたhappy01なかなかグットgoodです。

雲助流・エレキ三味線sign03なかなか良い音出しますよ・・・試作品の第一号機・エレキ三味線は、表皮・合皮ですが・・・第二号機 ・エレキ三味線作る時は・・・本皮張りで、作ろうと思っています。

エレキ三味線・・・最初の頃は、マルチエフェクターなど、いろいろカマシテ弾いていましたが・・・今では、アンプに直接、エレキ三味線をつないで演奏しています。三味線らしい音が出ますよ。まあ所詮はエレキ三味線・・・それなりの電気的な音ですがpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、たたら祭り!

8月8日(日曜日)川口市のオートレース場で・・・たたら祭が、開催されました。

070毎年、暑いお祭ですが・・・今年も やって来ました。

今年は、絃友会では・・・岩槻民団連の発表会(9月12日・日曜日・岩槻市民ホール)でのアトラクション部の・・・予行演習のつもりで(奴さんの真赤な太陽{雲助!と、たそがれヤンチャーズ}と、六段二重奏)を、幕開けに・・・御披露致しました。

また来年は・・・何をやろうか・・・思案中ですhappy01いろいろ編曲編集しないと・・・ああ!また・・・好きな苦労続くナ~

来年は、エレキ三味線バンドでnotes頑張ろう~

071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー暑いもう八月だよ!

言いたくないけど、外は亜熱帯地方だよsun

070 本日は、久々の休日・・・しばらく休み無しで頑張ってきたので、今日一日(日曜日)お休みしました。でも、朝から雲助!は、エレキ三味線とアンプの調整かねて・・・三味線弾きぱなしnotesそんな時、岩槻のお人形さんの職人さん(伝統工芸師さん)の井○時○さんが・・・これ彫ってて・・・三人組の木目込人形を持って来ました。井○さんは、70代の人ですが・・・写真未発表なので、ボカシで、頭付いていませんが・・・ジイパンはいた、ヤンママが子供を抱っこして・・・右手で・・・笑い顔の女の子と手をつないでいますheart04

今まだの・・・木目込人形は・・・皆、和服を着て・・・お人形さんてな、感じでしたが・・・年配の、普通だったら・・・頭コチンコチンの、人形職人さん・・・なかなかジイパン姿の、お人形さん作らないよsign03ほんと御立派annoy

雲助!は、服装に合った・・・(重ね彫)で・・・毛彫させて頂きました。

出来上がりが・・・楽しみな、新作人形です。

そうそう、本日・・・雲助!の本業の木目込人形関係の問屋さんの・・・濱さんが(甲冑コスプレマニヤshine)から、山形のお土産で(利久堂の)かりんとうを頂きましたpresent

前触れでは、もの凄く甘い・・・かりんとうだと聞いていましたが・・・とても上品なお味でhappy01美味しかったです。濱さんまた宜しくねsign03

何時もは、(くじらもち)を、頂きますが{くじらもち、焼いて食べると美味しいよgood}かりんとう最高ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »