« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

由良温泉へ行って来ました。

毎年恒例の岩槻民謡舞踊団体連合会の一泊温泉旅行busdashへ行って来ました。

093_2 行き先は、山形県・由良温泉ですhappy01宴会では、毎年恒例shine舞踊のお姉さま?たちの悩殺舞踊のお披露目ですheart04

民団の旅行は、雲助!のリクエストでアサヒビール工場見学(試飲が目的beer)が恒例です。

084羽黒山神社をお参りして・・・そうそう、山形県まで来て・・・雲助!の、いとこと偶然合ってしまいました。びっくりpunch

081雲助!何時も移動は、このスタイルgood今回は、江戸小紋の作務依です。雪駄は八折雪駄・・・足袋は、バカ足袋(柄足袋) heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキ三味線・雲助流!

shine昨日、エレキ三味線・雲助流!の再々調整を致しましたnotes

いやホントに難しいです・・・先般は簡単に出来るよhappy01とたかをくくって居ましたが・・・とんでもないpunchでも・・・着実に?考えてる音noteに近づいていますsign02

昨日は、アンプの前にレコーダーを置いて・・・隣の部屋で、エレキ三味線・雲助流!を弾いて・・・音を確かめました。始は、撥の音がバチバチ入ってshock・・・再々調整・・・駒の位置、三連装ピエゾーピックの貼る位置・・・まあまあかなcoldsweats01

11月14日の(岩槻区やまぶきまつり)で、エレキ三味線・雲助流!初お披露目をsign02する為にも・・・再々またまた再々調整して、ガンガン会場響かさないとネlovely

エレキ三味線・雲助流!・・・奥が深いね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助流・エレキ三味線の核心部!

雲助流・エレキ三味線の秘密部を見せちゃうぞpunch

012 雲助!の始のエレキ三味線は、表皮に、ピエゾウピックを一個貼り付けただけの・・・エレキ三味線?でした。これでもエフェクターで加工してやれば・・・それなりに鳴りますnotesただピエゾウ貼る位置でかなり音に影響します。

080 今実験中の雲助流・エレキ三味線では、三味線の胴をくり抜いて(ブログで紹介済み!)三連装の、ピエゾウピックを・・・最終的に、駒の部分の裏側に貼り付けましたpunch

三連装のピックは、音を平均的に拾う様で・・・駒の裏側が一番ベストですsign03

076 今までは、コンデンサーマイク内臓のプリアンプを、裏側のアルミ板の蓋?に、電池と一緒に貼り付けていましたが・・・今度は、三味線の胴の側面に貼り付けましたannoy

ボリュウムは・・・ピエゾウが60%位・・・コンデンサーマイクが3%位ですnotes

そして胴の裏側の蓋?には、エアー抜きの穴を開けましたsleepy

最近はエフェクター無しで・・・アンプにつないでいます(三味線本来の音に近づけたいのでsign02

でもアンプ自体でかなり音変る様です。

雲助!アンプは2台有りますが・・・今度は、昔なじんだ真空管のチューブアンプ欲しいナ~happy01

こうなると・・・もう・・・病気ですナ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!の予定!

三味線弾の雲助!今年後半の・・・予定ですsign03

note10月12日(火曜日)さいたま市・見沼小学校

note10月16日(土曜日)そよ風・武蔵浦和

note10月17日(日曜日)老人福祉センター槻寿苑・岩槻区

note11月3日(文化の日)岩槻区・文化祭

note11月6日(土曜日)さいたま市立・大古里公民館{ゲスト出演・雲助!単独ライブ}

note11月14日(日曜日)やまぶき祭・岩槻区・槻の森体育館

note11月27日(土曜日)そよ風・大宮東

今の処の予定ですhappy01

8月8日、川口たたら祭の写真頂きましたhappy01

File0294 一番若いのがsign02雲助!で~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空手家の拳?

こないだ、雲助!が・・・夢の中で・・・犬と戦った・・・拳ですpunch

Photoやっと傷口乾きましたがshock痛かったよpunch左手で無くて良かったよsign03雲助!空手家でなくsign02三味線弾だからネnotes

でもバカだねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な、夢観ちゃった!

夕べ、変な夢を観て仕舞いましたcoldsweats01

左手を、白い大きな犬に噛まれて仕舞い・・・何とかしなくてはと思い・・・犬と目が合ったので、目玉めがけてpunchストレートパンチをくらわせましたsign03

確かな手ごたえ・・・そして右拳に激痛・・・目がさめましたshock何と、雲助!夢の中で思いきり・・・畳をパンチpunch空手家じゃ~あるまいし・・・右の拳・・・血だらけだよcrying

左手で無くて良かったよ・・・雲助!大好きな三味線notes弾けないと・・・困るからねsign03

でも、隣に誰か居なくて・・・良かったよheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、本番!

明日は、岩槻民団連(岩槻民謡団体連合会)の、発表会本番ですsign03

絃友会では・・・アトラクションの部で発表する(奴さんの真赤な太陽sun!)と、津軽三味線合奏(六段二重奏)を、合奏します。

今さっき・・・またひらめいてしまいましたnotes(奴さんの真赤な太陽!)の出囃子?に、アドリブの曲弾を、入れる事にしました・・・最後の〆の尺八とのコラボ曲弾に合う・・・前弾を・・・仕事しながら考えflair・・・ストーリーが出てきたのでpunch仕事中断して三味線抱いて、前弾作りましたpunch

明日の、アトラクションの部・・・楽しみだsign03

雲助!また、派手派手の・・・作務依着て・・・暴れるよheart04

物好きな人・・・観に来てねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助流・エレキ三味線!

前回は、偉そうにエレキ三味線最終報告sign03なんて寝言を言いましたが・・・そんな簡単では、有りませんでしたshock

2日のワァツ教室(防音設備の音楽室)に、自慢のエレキ三味線と・・・90Wのギターアンプを持ち込んで、フルボリュームnoteで、三味線弾いたら・・・家では、ボリューム上げられないので、解らなかったけど・・・フルボリュームで鳴らすと・・・ハムが出るよsleepy参ったなーweepそれに何と無く・・・鼻つまり音sad家でヘットホンmusic掛けて聞いてる時は・・・良い音出してるのにpunchでも、試行錯誤で・・・少しは改善しました。

055写真の様に、コンデンサーマイク付きの、プリアンプ を裏蓋(アルミ板)に貼り付けていたのですが・・・これがノイズを拾う原因でしたsign02アルミ板の裏蓋から胴の内側に移動・・・そしたら、ノイズは消え・・・コンデンサーマイクの音拾いも良く成った様な気がしますup

それと鼻詰まり音は・・・裏蓋に、穴を開けちゃいましたgood

073 ズ~と以前に、津軽三味線の音出るように、裏皮に直径10ミリの穴を開けたのを思い出しましてflair早速ドリルで穴を開けてみましたhappy01今までは、何と無く音がこもって居た様な感じでしたが・・・大正解sign02エアー抜けが良くなってのかsign02こもり音が少しは改善した様な・・・

雲助流!エレキ三味線・・・まだまだ完成までは・・・長い道のりですはcoldsweats01

試行錯誤繰り返してdelicious

次の二代目エレキ三味線は・・・かん張りの、本革(犬皮)で作ろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »