« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

写真頂きました。

今年、九月十二日に開催されました・・・岩槻民謡舞踊発表会のスナップ写真頂きましたhappy01

File0300うちの、絃友会の連中ですsign03

File0299 そして、三味線弾きの・雲助!こと・・・鈴木二美雲(私ですhappy01

民謡舞踊発表会では、毎年・・・アトラクションの部で、絃友会(雲助とたそがれヤンチャーズ!)は、いろんなパホーマンスを披露していますsign03

今年は、(奴さんの真っ赤な太陽sign01)と題しまして・・・楽しいショーをやりましたshine

来年は、何を題材にしてアレンジするかな~coldsweats01雲助!本業の仕事(お人形さん作りsign01)しながら・・・試行錯誤ですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキ三味線(雲助流!)まあ・こんなもんかな!

エレキ三味線(雲助流!)まあ・・・こんなもんかなsign02

053 この先は、表皮を犬皮にして(こいつは、合皮で良いけどhappy01)第二作目は、本皮で仕上げようと・・・思案中ですpunch

電気通すと・・・良い音するけど・・・生音だと・・・合皮は、それなりだnotes

でも、始めから比べたら・・・比べ物に成らない位・・・生音に近付いて(エレキの持ち味は、良いとしてannoy)良い感じに、成って来ました。

ピエゾウの位置・・・コンデンサーマイク内蔵のプリアンプの位置・・・皮(裏板の材質)で・・・こんなに音変わるとは・・・すごい敏感だsign03

11月27日(土曜日)大宮東・ケアセンターそよ風sign01で、絃友会の連中を引き連れて・・・行って来ました。

雲助!弟子連れてのライブnote神経使い・・・疲れた~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~25年か!

早いものでcoldsweats02・・・雲助!の、おやじ様が亡くなって・・・25年が経ちましたsign03

命日は、18日でしたが・・・23日(祭日)に、妹達が来るので、その時に御参りすれば良いと思いsign0318日に墓参りに(すぐ近くなのに!)行きませんでした。

18日(木曜日)本丸教室でしたが、一人欠席が有り・・・エレキ三味線のテストしてやろうと、思い・・・左手に(アンプ)右手に(三味線とワイヤレスマイクセット)両手ふさがりで、会場入口・・・前にばあさんが入ったので・・・開いてるスキに入ろうと右肩を掛けた瞬間・・・扉閉められてしまい・・・そのまんま転倒shock足の親指(骨折かな?)真っ黒に内出血punch右肘も、あざpunch

マネージャー様からsign03{命日、御参り行かないからだよangry)きつ~い一発bomb

本日、しっかりと御参りして来ましたhappy01

そうそう、雲助流!エレキ三味線noteかなり良く成ってきましたsign03裏ぶたを、3ミリ厚のアルミ板から~黒檀の板に替えて・・・コンデンサーマイク内蔵のプリアンプの位置を変更したら・・・驚くほで良い音に成りました。

今までは、裏ぶたと胴の内側にプリアンプと電池張り付けていましたが・・・思い切って・・・胴の中心部(棹の延長線)に、移動しました。

今までは、コンデンサーマイクのゲインを上げられませんでしたが・・・今は{コンデサーマイク・10%位・・・ピエゾ・60%位}少しゲインを上げて、空気音を拾う事が出来ますsign03

今度は、表・犬皮を貼ってみますannoy

もう病気だな~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助流・エレキ三味線!

まだまだ、納得のいかない・・・雲助流・エレキ三味線sign03今回は・・・

050コンデンサーマイク内蔵の、プリアンプの位置と、裏ぶた(太鼓の裏皮の部分)に、張り付けたあった・・・電池を・・・アルミ板で、基盤を作り・・・棹の部分に・・・木ねじと、結束バンドで・・・固定しました。

052今までは、アルミ板の穴あき、裏ぶたに・・・プリアンプ用の電池を、張り付けていましたが・・・アルミよりも、天然素材のほーが良いかなsign02て思い・・・ちょうど黒檀の板が、有りましたので・・・取付ました。

今までは、裏ぶたに、電池ホルダーを張り付けていたので(おまけに、アルミ板だしsign03)・・・音的にも?影響されるかな・・・て思いflair移動してみました。

何となく・・・良い感じになって来たみたいですpunch

今度は、表皮・・・犬皮に張り替えて・・・実験ですhappy01

今月は、11月27日(土曜日)絃友会のお弟子さんを、引き連れてのデイサービスへの慰問です。

大宮東・ケアセンターそよ風ですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまぶきまつり!

happy01本日11月14日(日曜日)・第6回岩槻区民やまぶきまつり!が、開催されました。

046帽子をかぶっているのは、コミュニティ課の副参事の安○さんでは、無いですか happy01ギター弾くのは知って居ましたが・・・唄notesうまいよhappy01

048 (岩槻児童サンター・琴ぐるーぷ たち花)さんグループの管楽器・ドラム・コーラスを入れての・・・楽しい演奏でしたhappy01

絃友会では、メインアリーナでのステージ(12:30~13:00)を受け持ちました。

今回は、加藤峰童さんの唄で、太鼓は、倉持の姉さんで(秩父音頭・新相馬節・津軽あいや節)そして、津軽三味線(三味線弾きの雲助!こと・鈴木二美雲)と尺八(野口雄玉さん)のコラボで、{奴さんの真赤な太陽sun)を演奏しました。

奴さんの真赤な太陽は・・・エレキ三味線で演奏しました。音は・・・もうチョコットいじろうかなsmile

何はともあれhappy01良く出来たと思います。拍手も沢山頂いたしlovely

雲助!たちの・・・写真が無くて、残念sign03

唄い手の峰童さん・太鼓姉さん・尺八の雄玉さん・・・お疲れさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エ!音が・・・

雲助流!エレキ三味線が、突然音が出なく成りましたshock他のアンプつないでも、鳴りませんbomb

076 プリアンプの電池一度も交換していないからかな?て思って・・・裏蓋を外したら・・・何とsleepyピエゾピックが・・・剥がれてブラブラ状態でしたsign03

雲助!何度もピックの貼り付け位置を変え・・・貼り直していたので・・・両面テープ効かなく成っていましたsign03

持ち合わせの両面テープ無かったので・・・1ミリ厚のスポンジ状の強力タイプで、貼り付けましたpunch1ミリ厚のスポンジで、音変に成るかなーsign02て、思いましたが・・・何の何の・・・少し音が柔らかく成った様な?気がしましたnotes

11月14日(日曜日)岩槻区やまぶきまつりsign03で、12:30~から絃友会で受け持ちますが・・・後半の(奴さんの真赤な太陽sun)は、エレキ三味線で・・・かましますnotes

雲助流!エレキ三味線・・・奥が深いナ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽三味線コンサート!

本日(11月6日・土曜日)大古里{おぶさと}公民館におきまして、雲助!の津軽三味線コンサートが、開催されました。

File0298会場一杯のお客様で・・・一時間の、津軽三味線コンサートでしたが・・・誰一人席を立つ事無く、皆様方にnotes雲助!の三味線楽しんで頂けたようですsign03

039本日は、雲助流(ブログでも紹介中!)のエレキ三味線を、持ち込みましたgood

エレキ三味線では・・・童謡メドレー・昭和メドレーに、エフクター(リバーブ・コーラス、掛けて)カマシテ・・・チャレンジしました 。

雲助流!エレキ三味線結構使えるぞ~

7月14日(やまぶき祭)にも・・・奴さんの真赤な太陽(津軽三味線と尺八のコラボ)でも、エレキ三味線持って行こっと

雲助!のライブでは、何時も・・・民謡の弾き語り・・・小話交えての、小唄・端唄・俗曲・・・そして・・・津軽じょんから節曲弾 !

客出しの時に・・・おばちゃん・・・とっても良かったよ・・・そして、50代の男性・・・俺、今小唄習っているけど・・・とっても良かったよ!

雲助!にとっては一番のほめ言葉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭!

11月3日(祭・水曜日)に、岩槻区市民ホールにおいて、文化祭が開催されました。

絃友会では(生保内節・外山節・津軽あいや節・そして雲助!が唄う・舟こぎ流し唄・津軽三味線合奏、六段二重奏)そして峰水会の(米節・津軽あいや節・新たんと節・道南口説き節)とエントリーしました。

そして打ち上げは、いなかやさんでbeerカンパーイですhappy01

036雲助!のお世話に成っているnotes民謡仲間たちです。

035 そして、岩槻民謡団体連合会の会長さんですsign03

本日4日・・・岩槻区役所で、11月14日(日曜日)に開催される・・(やまぶき祭)・・の打合わせに行って来ました。雲助!のグループは午後12:30ー13:00の30分間(民謡と津軽三味線と尺八のコラボ)演奏致します。

そして、いよいよ・・・大古里(おぶさと)公民館での(雲助!単独ライブnotes )が、11月6日(土曜日)午後2時~1時間ライブ開催されます。

雲助!一生懸命頑張りますので・・・物好きな方はhappy01見学がてら・・・覗いて見て下さいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューブアンプAGA150!

雲助流!エレキ三味線の三代目アンプは・・・AGA150(真空管アンプ)です。やっぱり真空管良い音出すよsign03

昔は、雲助!真空管だらけでした。今みたいな、ICだとか無くてせいぜいトランジスタ位だったもんなhappy01

012こんなの見たこと有るsmile真空管の無線機(TS-510)(パナスカイマークー6)アマチュア無線機の、 100W機です。

雲助!ガキの頃deliciousこんな真空管式の無線機で世界中のハム仲間と交信していました。

話は、ずれたな・・・やっぱれ音関係は・・・真空管アンプ暖かい感じの音出るような気がします。

でも雲助!の選んだAGA150は、カタログでは・・・出力150Wに成っていますが・・・どう聞いても2~30W位しか出ていませんshock過剰広告じゃないのかな~でもnotes音は良いよsign03

お知らせnote今週6日(土曜日)さいたま市の大古里公民館で、雲助!の独演会が有りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごったん三味線!

ごったん三味線!(木曽檜で作った・木三味線)だsign03

019 昔、雲助!の弟子が・・・手作りした(ごったん三味線・木三味線)です。木曽檜で出来ています。

木造三味線の野○深○さんの一員だった○○さんが、記念にと雲助!の処に置いて要った、木三味線です。

10年近く物置の隅に・・・ほこりだらけで隠れていましたcoldsweats01久しぶりに思い出して、クリーナーで磨きあげたらshine・・・なかなか良いじゃないsign03

音緒付けて、糸張って・・・優しい音・・・早速、雲助!ピエゾピック貼り付けて・・・エレキ木三味線に変身だpunchどんな音出すか・・・楽しみnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »