« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

清河寺・一人会!

昨日、遊・清河寺で・・・一人会をやって来ましたhappy01

047 約50分間の一人会でしたが・・・お客様の反応が良くて・・・とても楽しい(三味線一人会notes)が、出来ましたheart02

今回、(雲助流・エレキ三味線note)を、持って行きましたが・・・会場に反響して(リバーブ掛けすぎsign02)チョイトいまいち・・・でしたcoldsweats01

やはり早めにセッティングして置かないと・・・駄目だナ~delicioussign01

来月は・・・

2月6日(日)川口でライブ{キャバリーノ}notes

2月13日(日)ライフコミューン・南与野{15:00~}民謡三人衆notes

2月20日(日)岩槻平林寺地区老人会・民謡ライブnotes

雲助!・・・来月は、忙しいやpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッパリ・天然素材だ!

雲助流・エレキ三味線note完成して・・・イロイロやってみましたが・・・三味線は、ヤッパリ天然素材が・・・良いナーgood

044雲助流・エレキ三味線の裏蓋(裏皮の代わりの蓋!)穴開き・アルミ板に変えて弾いて居ましたが・・・アンプを通さないで・・・生音で弾いた場合・・・チョコット鼻詰まりnotes音で・・・前、合皮の時に試した、黒檀の板にしましたannoyそして思い切って・・・5ミリの穴を、二ヶ所開けましたhappy01

良いですよsign03アンプ通さない、生音でも・・・普通の三味線らしく成りましたpunch

勿論flairアンプつないで・・・エレキ三味線、良い音出しますよhappy01

エフェクター無しで・・・アンプのリバーブ少し掛けて・・・やっと雲助!考えていた音に成りましたsmile

第二段は・・・紅木棹で、作るかな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお~怖は!

昨日の岩槻民謡舞踊連合会の新年会で・・・ぞ~とshockする事が、有りましたsign03

File0319 雲助!の、三味線ケース邪魔にならない様に、雲助!座っているテーブルの側に置いて居たのですが・・・たまたま雲助!三味線の糸代えの為に・・・抱いて居たのですが・・・その時、酔っ払った○○さん・・・雲助!の三味線ケースに、足を突っ込み・・・転倒punch

良かったsign03三味線抱いていて・・・ケースに入れて有ったらshock・・・冷や汗物でしたsign03

その日は、出来立ての(雲助流・エレキ三味線)三味線でしたshine

三味線弾きの、皆さんも大事な道具・・・気を付けて下さいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真ありがとう!

去年「11月14日(日)」に、開催されました・・・{岩槻区やまぶきまつり}での写真を頂きましたhappy01

File0307相棒の尺八奏者(野口雄玉)さんとの、尺八と津軽三味線(雲助流・エレキ三味線)との、コラボです。

曲目は(奴さんの真赤な太陽!)ですannoy

File0306雲助!この時の三味線(雲助流・エレキ三味線)は、まだ合皮でした。

音的には・・・まだまだ・・・お客様の前で・・・弾ける様なnote音出ていませんでしたpunch

皮を、張り替えて再セットし直したら・・・今は・・・いけると思いますsmile

次のライブが・・・楽しみだ~notespunch 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

本日、23日(日)岩槻民謡舞踊連合会の新年会が、開催されました。

050_2今年は、新団体も加わり・・・大勢の団体が集まりました。

雲助!の主宰する・・・絃友会からは、雲助!が代表として、新年会に参加致しましたsign03

新年会の余興では・・・雲助!「弾き語りで、喜代節」を披露致しました。

岩槻民謡舞踊連合会の皆様・・・今年も宜しくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助流・エレキ三味線最終報告!

雲助流・エレキ三味線notes完成だーsign03

今までは、合皮の三味線を使って・・・イロイロと実験がてら試行錯誤試して来ましたが、最終的には、皮を・・・犬皮を張ってみました。何時もお世話に成っています(サトウ楽器http://www.satogakki.com/)さんにお願いいたしまして・・・皮張り替えて頂きましたgood

042やっぱり・・・違うよhappy01音が全然違う・・・セッテング・・・最初からやり直しましたpunch

Photo 合皮の時は、生音「鼻つまみ」の音で・・・アンプ通すと・・・それなりの音でしたが・・・本皮(犬皮)に張替えたら・・・生音が、倍以上の音量に成り・・・津軽三味線特有の・・・カンカン(皮の貼りも良いけどねsign03)出るように成りましたnotes

やはり天然素材の、本皮には・・・かないません(サトウ楽器さんの、腕も有りますが)punch

雲助流・エレキ三味線の裏皮の部分・・・合皮の時・・・アルミ板だと・・・鼻つまみ音で、不快でした(その後、左側の様な黒檀の板で作り直しましたがshine)黒檀の板と、穴あきアルミ板を・・・弾き(アンプ通し・また生音で)確かめた処・・・やはり穴開き・アルミ板の方が・・・金属音がして、音の跳ね返れも有って・・・良い感じですsign03

041 雲助流・エレキ三味線の心臓部ですsign03

三連装のピエゾウピックも・・・合皮の時は・・・スポンジタイプの両面テープで貼り付けましたが・・・今回は、1㎜厚の固いヤツ(透明で、強力タイプの)で貼り付けました。

両面テープ・・・4種類試しましたが・・・これに決まりですgood

両面テープ薄いタイプだと・・・撥の叩きが・・・強烈すぎますpunch

プリアンプのゲインは・・・ピエゾウが60~70%(ボリュウムのゲイン)

コンデンサーマイクのゲインは・・・10パーセント位でバッチグgoodですsign03

040 最後に、立ち弾き用の(雲助流・専売特許?の)三味線ストラップを取り付けて・・・雲助流・エレキ三味線出来上がりですhappy01

早速・・・29日(土)遊・清河寺の・・・{雲助!三味線独演会notes}で・・・雲助流・エレキ三味線・・・お披露目だbombsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミニ撥・ねずけ出来たぞ!

雲助流!撥作りの合間に、いじってた・・・ねずけが、出来ました。

041もともとは、こんな状態です(鼈甲を割いて、象牙を挟みこんだ状態!)

040 鼈甲を磨き出来上がった、ねずけに・・・名前を彫刻しまして・・・赤ペンキを流し入れて・・・磨き上げましたshinesign03

039 そして、携帯電話用の・・・ストラップを付けて、出来上がりですsign03

形は・・・チビでも・・・作り方は、本物の撥作りと一緒で~すhappy01

○○○様coldsweats01・・・今度は、無くさないでねpunchsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、雪だ!

今朝、寝坊して雨戸を開けたら・・・アwobbly初雪だsnow・・・薄っすらとだけどねsign03

File0305雲助!の予定は・・・今月は、もう一回delicious二十九日(土)に、三味線独演会notesが・・・遊・清河寺で開催されます。

遊・清河寺、何時もは、絃友会のお弟子さんたちを引き連れての、演奏会でしたが・・・今回は、雲助!大サービス で・・・営業ネタpunchやっちゃうよhappy01

遊・清河寺の、お客様・・・楽しみにしていて下さいネsign03

そして来月・・・2月6日(日)川口ライブスペース・キャバリーノでのライブnotesです。

また2月13日(日)ライフコミューン南与野で・・・民謡三人衆のライブnotes

2月20日(日)岩槻区・平林寺地区老人会での・・・民謡三人衆のライブnotes

3月6日(日)岩槻区・ひな祭りコンサートに、絃友会の弟子たちを連れて参加しますnotes

ここのところ、ちょこっと立て込んでいますsmilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずのきクリニック・独演会!

本日、浦和すずのきクリニックhospitalで、雲助!の独演会(新年会)をやって来ましたhappy01

039 今回は、50分間の独演会を二本立てで・・・休憩時間・・・十分間、雲助!の喉整わないでの・・・二本立てでしたsmile

038でも、本日の単独三味線ライブ ・・・充実していたと・・・雲助!自己満足です。

最近・・・営業が少なくて・・・鬼マネbomb爆発しそうですshock

雲助!楽しい三味線ショーをやりますよscissors皆様heart04出演依頼待っていますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撥・二丁上がり!

雲助流・撥が、出来上がりましたhappy01良い音出してくれまっせ~punch

048 前回まで出来た、撥の鼈甲をこのグラインダーで削り(薄くしたり)形を、整えます。(手で削るの大変だから・・・モーター使いますsmile

047次に、毛布バフ(布を厚く縫い合わせたバフ)で、赤色のトリポリを付けながら・・・鼈甲部分の削り傷などを、また・・・鼈甲の厚み調整しながら・・・荒磨きをします。・・・あまり強く押し付けると、鼈甲が、焦げますヨsign03

039 次に、白色トリポリを布バフに付けながら・・・鼈甲の仕上げ磨きです。(爪磨くと、ピカピカに成るよshine)今まで隠れていた、鼈甲特有の柄が、出て来ましたlovely

049 雲助流・津軽撥、二丁上がりですhappy01

早速、雲助!(鈴木二美雲)の千社札を貼り・・・雲助!考案flairの、撥の握りのスベリ止めの、指サックをはめて、試し弾きですsign03

なかなか良い出来ですよbell

雲助!の使いやすい様に、厚み・・・柔らかさ・・・撥の長さ・・・手に合わせてのオーダーメードの撥ですからネgoodsign03

今週の15日(土曜日)浦和すずのきクリニックで、雲助!の独演会が有りますnotesその時には、出来立ての撥、使いますよsmilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!お手製のエレキ三味線!

雲助流・エレキ三味線、土台と成っている三味線は・・・俗に言う・・・サンキュパ(¥39.800円)の三味線を、雲助!流に、改造しました。サンキュパ三味線・・・さわりも付いていません。

034 津軽三味線の心臓部・・・やはり「さわり」無くちゃ・・・三味線じゃー無いよsign03

035雲助流では、「さわり」は 、5ミリのステンレスボルトを・・・先端を楕円状に削り・・・バフ掛けて・・・ピカピカにして、取り付けました。

雲助流・エレキ三味線・・・結構良い音出すように成りました。今度は、皮を張替える予定です。本皮にネsign03

どう~よshineメタリック塗装した、棹とバッチリと、マッチしてますねhappy01

ちなみに、雲助!の愛用の津軽三味線は、三丁全て・・・雲助!お手製の、象牙の「さわり」に、作り変えていますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!流・撥作りの続きだ~

今日も、夜なべ仕事で・・・雲助!流・撥作りですsign03

025 今日は、鼈甲を割きます。これまた・・・難しいよpunch鼈甲、薄いので(4ミリ位)これを鋸で切り割きます。見て解るように、反対側に、鏡を置いて鋸目を・・・確認しながら深さ3~4センチ切り割きますsign03

031 切り割いた状態です。

028切り割いた部分を・・・熱湯に浸して、柔らかくしますhappy01

024 鼈甲が、柔らかいうちに・・・先を削った撥の握りの部分を・・・鼈甲に差し込んで・・・接着します。

雲助!の場合はsmileねずけとか・・・象牙に鼈甲、鼈甲に鼈甲を接着する時は・・・これと言う接着剤は、使いません・・・鼈甲・・・膠質なので・・・圧力掛けると・・・くっいてしまいます。

でも今回は、接着剤を使いましたpunch

032 接着剤も乾き・・・エンドレスベルトサンダーで・・・撥の形を、整えましたsign03

今日は、ここまでsign03

次回は、鼈甲の磨き仕上げです。

次、御期待あれshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲助流・撥作りの続き!

今日も、問屋さん来る合間に・・・撥作りhappy01

019今日は、撥の土台部分の削り作業からです。鼈甲を割いて、はめ込む為の撥の握りの部分を・・・エンドレスサンダーで、削っています。

022 これは、撥作りの合間に・・・ねずけを作る為の・・・材料です。

鼈甲は、古い撥から外したリサイクル品です。そして白い物・・・三味線弾きなら、見ての通り、象牙のネジ(糸巻き)です。黒いのは・・・水牛です。

雲助!は、こうやって・・・クズも再利用だぞ~punch

018 これは、ねずけのミニ撥を作っているところですsmile

割いた鼈甲に・・・象牙の土台を貼り付けているところです。

勿論、鼈甲は・・・熱湯に浸して・・・柔らかく成ったところに・・・象牙の土台を挟みこみますgood

このやり方は・・・雲助!試行錯誤の末・・・考えたやり方だぞ~delicioussign03

プロは、鉄板を熱して・・・水をジューて掛けて・・・鼈甲をひん曲げますが・・・雲助!マネして、ホットプレートで水ジューてやったら・・・鼈甲焦げてしまいましたshock

試行錯誤の末・・・熱湯に浸すやり方を、考案しましたflair

三味線弾きの皆さん・・・安い撥カーブしているのとか・・・熱湯に入れて・・・ひん曲げると直りますよsign03

本日は、ここまで・・・次回お楽しみにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助流・撥作りだ!

雲助!仕事の合間に・・・撥を作っています。

015 始に、型紙に合わせて・・・鼈甲を、糸鋸で切り抜きますsign03

012 貴重な、鼈甲・・・切りかすも、ねずけを作る時の為に、捨てずに取って置きますhappy01

009 鼈甲は少しカーブしているので・・・真直ぐ平らに成る様に(雲助流?熱湯に・・・鼈甲を板でサンドイッチにして、したしています)熱湯で処理しますsign03

007これは、今まで使っていた・・・水牛と鼈甲巻きの撥ですgood

やはり熱湯に浸けて、柔らかくして・・・古い鼈甲を剥ぎ取った、撥の握りの部分です。

この撥には・・・白鼈甲(飴色)の良い物が、貼って有りました。勿論、再利用です(ねずけを作ります)delicious

010 平らに成った、鼈甲を撥の握りの部分に挟まる様に・・・鼈甲を鋸で三分の一ほで・・・割きますpunch

今日は、ここまで・・・次回をお楽しみにhappy01楽しく無いかsmilesign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標!

雲助!今年の目標は、「津軽小原節」です。

018雲助!三味線は、何とか曲取出来ていますが・・・内の生意気な弟子・・・先生の三味線では、唄えないpunchだと。

しゃくに触るから・・・雲助!自分で弾いた三味線をテープに吹き込みnotes唄を憶えています。

雲助!の伴奏で・・・唄えるジァンhappy01

弟子のヤツsign03ろくに練習もしないでnote今度の稽古の時・・・唄って聞かせてやるゾ~bomb

冗談は、ともかく今年は・・・「津軽小原節」ものにするぞ~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

雲助!のオモチャcardash(R-32イジクリ号)動かないよshock

3日の日に、姪っ子達が遊びに来たので・・・ガキどもを連れてスーパーにしゃぶしゃぶの肉を買いに行こうと思い・・・雲助!のオモチャcardashに乗り込んで・・・エンジンスタートpunchウソ~・・・エンジン動かないよweep

006 バッテリーエンコですsign03実は、大晦日に(正月休み恒例の、700円コース)雲助!のオモチャ(R-32イジクリ号)全開走行しょうと思い、ショックの減退力を固める為に・・・ボンネットとトランクを開けて・・・調整しておきましたhappy01その時に、トランク閉まって無くて・・・バッテリーエンコです。

004このネジ(サスペンションの頭15段階調整)を回して足を固くします。

今までのバッテリー4年目だったので、結局バッテリーを交換する事にしました。

そして走りはcardashやめまして・・・エレキ三味線ガンガン鳴らして・・・今年の元旦は、終わりですsign03

本日4日、本業(鈴木毛彫)仕事始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣!

正月二日、雲助!初詣に、妹たちと行って来ました。

Photo 雲助!の初詣は、神社でなくてお寺です。

雲助!の親父様が眠るお寺(浄源寺)です。

浄源寺は、雲助!の家から歩いて五分も掛からない処です。

雲助!のところでは・・・毎年の初詣は・・・浄源寺ですhappy01

お墓にお線香をあげて・・・帰ってから家で、兄妹そろっての新年会beerです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

雲助!また一つ・・・若返ってしまったよhappy01

032今年も、頑張ろうっとpunch

絃友会の仲間たち・・・そして何時もお世話に成っている・・・鬼マネheart02様、今年も宜しくお願い致しますsign03

新年早々・・・1月15日(土曜日)すずのきクリニックで、雲助!独演会ですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »