« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

お・紅梅!

今日27日(日曜日)夕方・・・雲助!の鬼より怖いheart04マネージャーと一緒に、越谷梅林公園へ、行って来ました。

038_2 しだれ梅・・・遠目で見ると、とてもキレイでした・・・お花見に来ていた女の子happy013~4歳かな?・・・チョウ~きれいだって・・・今時の、女の子・・・可愛いねhappy01

雲助!の鬼マネさま・・・実は、帯状疱疹に成ってしまい・・・今とても辛い日々を・・・過ごしていますshock

始は、肩こったと言っていましたが・・・やがて・・・水ぶくれの湿疹が出来て・・・右半身が・・・針刺す様に痛んで・・・かなり辛い思いをしているようですpunch

痛いのは、本人しか解らず・・・何時も苦労掛けているので・・・雲助!心配ですpunch

鬼マネ様!早く元気に・・・何時もの、怖いheart02鬼マネ様!に・・・なって下さいねsign03

雲助!三味線抱いて、楽しく三味線弾いて遊べますようにネsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新顔の相棒!

雲助!の新しい、相棒?が出来ましたannoy

038 エフェクターですhappy01

新顔は、BOSS(CS-3)ですsign03このエフェクターは・・・サスティン効果を出すエフェクターですpunch

今までは、マルチエフェクターを使っていましたが・・・なかなか納得した音notesが出ずcoldsweats01エフェクター無しで・・・アンプへ直接、雲助流・エレキ三味線を、つないでいました。

(CS-3)は、サスティン効果(音を残音する?エコーとは違う)三味線には・・・良いよsign02雲助!は、大満足ですgood

雲助!が、弾いた音を・・・録音して・・・車の中で聞いて確かめた結果・・・良いよhappy01

雲助流・エレキ三味線・・・試行錯誤して・・・やっとたどり着いたsign03てな感じかな~punch

3月6日(日曜日)の・・・ ”ひなまつりコンサート” では、絃友会のお弟子さん引き連れての、演奏なので・・・生?三味線ですが・・・

3月12日(土曜日)○○の応援の席でとnotes

3月19日(土曜日)遊・春日部での・・・「雲助!一人会」では、エレキ三味線でやるぞsmile

皆様・・・楽しみにしていてねnotes・・・ウシシdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が町のイベント!

雲助!の住む町(人形の町・岩槻)で、今日から(2月26日~3月27日まで)

”まちかど雛めぐり”http://www.hinameguri.com/が、岩槻を愛するhappy01ボランティアさんの御協力!で、人形の町岩槻で、あちらこちらの町かどで・・・行われていますsign03

039 期間中・・・木目込人形の製作体験が、出来ますよsign03

また、3月6日(日曜日)には・・・岩槻市民ホールにおきまして”ひなまつりコンサートnotes”が、開催されます。

040

今年は、heart01あいたいnoteで、有名な(沢田知可子さん)が、ゲストでいらっしゃいますhappy01

雲助!は、お弟子さん(絃友会)を・・・引き連れて(15分間ですが!)三味線の合奏パフォーマンス致しますnotes

演目は*曲弾六段二重奏と・・・*奴さんの真赤な太陽sunを、ご披露致します。

どうぞ皆様sign05  ”人形のまちsign03岩槻”へhappy01遊びに来ませんかheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三人衆参上!

本日、20日(日曜日)岩槻区平林寺地区の、老人会の新年会(祝・長寿新春 ふれあい会)に、呼ばれまして・・・民謡三人衆notes暴れて来ましたhappy01

05080人余りの、お客様で会場一杯で・・・楽しくやらせて頂きました。

053 雲助!今回は、エレキ三味線でやらせて頂きました。

尺八は、ワイヤレスのヘットホンで・・・ただ、演奏の途中・・・送信機の電池切れてしまい・・・トホホcoldsweats01雲助!良く点検して無くて・・・ごめんね・ごめんねsign03

047 雲助!の相棒の尺八奏者(野口峰玉さん)です。地元の、老人会で・・・かなり緊張ぎみでしたcoldsweats01

051 そして、民謡歌手の(加藤峰童さん)ですsign03

峰童さんの民謡は、天下一品ですよnotes西物から・・・津軽唄物まで、何でもこなしますpunch

峰童さんは何時も、愛称(ゴローちゃん)と呼ばれていますhappy01

何年も前から・・・さっぱりした「自然スキンヘット」で、前に、お寺の近くの、福祉施設に三人衆で行った時・・・近くの人に・・・寺の住職と間違えられた事が、有りましたdelicioussign03

今回の、三人衆・・・出来は、まあまあかな~sign02

雲助!チョコット・・・我慢が、有るけど・・・民謡三人衆notesまた、頑張りましょうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助流・エレキ三味線のその後!

雲助!手作りの・・・エレキ三味線さらに良く成ってきましたpunch

041表皮を合皮から~犬本革に張り替えて・・・裏板(裏皮の代わり)を、アルミ板から~黒檀の2ミリ厚の板に変えて・・・さらに・・・6ミリの穴を3箇所空けましたhappy01

裏板に穴を開ける事により・・・生三味線の時の音が・・・すこぶる良く成りましたannoy

6ミリの穴のおかげで・・・三味線の胴の中に仕掛けた・・・プリアンプのボリュウム調整(めったに遣らないけどネ!)と、ケーブルを刺してプリアンプの電源ON確認の、LEDランプの光が・・・見える様に成りましたshine

046 雲助!が使っているアンプ(AGA-150)の・・・ボリュウムの位置です・・・ちなみに、上側が・・・弾き語りの時様、ワイヤレスヘットマイクのボリュウムで・・・下側は、真空管を通したアンプで、エレキ三味線仕様ですsign03

040AGA-150使うときは、エフェクター無しで、使っていますが・・・三味線の生音に近い音が出ますよnotes

最近、雲助流・エレキ三味線困った事が・・・coldsweats01

042 雲助!の手作り・エレキ三味線・・・棹メタリック塗装して有りますが・・・(上塗りに、ウレタン仕上げ)雲助!試行錯誤して、年がら年中、三味線抱いて居るので・・・塗装が・・・剥げてきて仕舞いましたshock

その内・・・再塗装しなくては・・・

そうそう・・・雲助流・エレキ三味線の心臓部は・・・エレアコ用の、プリアンプを使っています。このアンプ開発されたのは・・・TSギター(http://www.geocities.jp/tsguitarschool/akogipicup.htm)の・・・(TSシステム 2L)と言う、エレアコ様プリアンプです。

雲助!のエレキ三味線に、使われて・・・本望では無いでしょうが・・・良い音notes出しますよsign03

あさっての20日(日曜日)岩槻区平林寺地区老人会での・・・三人衆の時、雲助!エレキ三味線、一本で演じますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ狩り!

16日(水曜日)千葉県館山に、イチゴ狩りに行って来ましたhappy01

038 たてやま観光イチゴ狩りセンター・豊房へ・・・この農園へは、毎年通っていますが・・・今年は、御覧の通り・・・イチゴいまいちでしたthink

真赤なイチゴ無いもの・・・半分白いイチゴ・・・策の向こう側は・・・真赤なイチゴ有るのに・・・白いイチゴ食べても美味しくないよ・・・雲助!ガッカリpunch

帰り道・・・(ばんや)でrestaurant食事をして・・・(ばんや)の山盛りのお食事piscessign03食べきれない物は、パック詰めておみやげだgood

雲助!今月の予定はnotes

今度の日曜日(20日)は、岩槻区平林寺地区の老人会に呼ばれて居ます。

今回、三人衆でお邪魔致しますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助流の・・・あれ!

もう何度も紹介している・・・撥の滑り止めですhappy01

039 雲助!が、数年前からあちこちで、触れ回っている・・・撥の滑り止めの・・・指サック(太長・1・・・一袋二個入りで¥98円)の指サックです。取り付け方は・・・過去の、(雲助の独り言!)で紹介しています。

最近あちらこちらの会場で・・・見かけます。これって・・・雲助!発案だぞ~て・・・ニヤニヤしながら見ていますが・・・ホント、良いってよgood三味線弾きの皆様・・・絶対確かめて見て下さいヨsign03

三味線屋さんで売っている(高いやつsign01)・・・自転車のチューブみたいな肉厚の黒いやつなんぞ・・・比べようが有りませんよsmilesign03

ちなみに、雲助!は・・・撥を持つ手の・・・薬指と小指に、当る位置に・・・指サック当る様に・・・セットしています。(写真の撥、雲助!の千社札貼ってある位置annoy)写真の撥解らないかなsign02

ちなみに、この三味線は・・・雲助流・エレキ三味線ですpunch

エレキ三味線・・・(雲助!の金棒)もセットして有りますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三人衆参上!

来週2月6日(日曜日)ライフコミューン・南与野へ・・・民謡三人衆参上!致します。

File0322 ライフコニューン・南与野へは、何度かお邪魔致しておりますhappy01

今回は、唄い手の・・・加藤峰童さん  尺八奏者・・・野口雄玉さん  三味線弾きの・雲助!こと・・・鈴木二美雲 の三人衆で、たっぷり民謡を楽しんで頂きますsign03

皆様楽しみにしていて下さいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャバリーノ・ライブ楽しかったー

昨日(2月6日・日曜日)川口のライブスペース・キャバリーノhttp://www.live-cavallino.com/で、雨谷浩玉さんの・・・尺八ライブのゲストとして、雲助!三味線弾きに行って来ました。

当日は、残念ながら・・・雨谷さん体調をこわして・・・参加できませんでした。

雲助!は、加藤峰童さんの(道南口説き・津軽あいや節・新相馬節)の伴奏と・・・10分位、三味線独奏を頼まれましたが・・・時間が余るとの事で・・・雲助!お得意の(出囃子に、津軽じょんから旧節で・・・営業ネタhappy01ちりとてちん)を、そして・・・津軽じょんから節曲弾の即興演奏notesを、勉強させて頂きました。

お客様に、たいへん受けましてannoyアンコール頂きました。おまけに、”おはな”まで頂きまして・・・懐かしの昭和メドレー(雲助!の仁義入り)を、やらせて頂きました。

お約束は、10分でしたが・・・20分越えの・・・雲助!三味線ライブでしたsign03

雨谷浩玉先生・・・早く元気に成って下さいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真ありがとうさん!

本日、平林寺教室の稽古日で・・・尺八の野口さんに、去年の岩槻民謡舞踊連合会の旅行でのスナップ写真を頂きましたhappy01

File0321 羽黒山でのスナップ写真ですsign03

雲助!は、何時も・・・このスタイルです(作務依)happy01

この作務依は、雲助!の母ちゃんが仕立ててくれた・・江戸小紋shine・・の作務依ですsmile

作務依は、舞台でも着ますが・・・普段でも、着ていますsign03

雲助!にとっては・・・スーツ代わりです(楽だしネdeliciousgood

6日には、川口のキャバリーノで、お手伝いライブが有ります。

雲助!・・・頑張らなくてはpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スゴイだろ~!

雲助!の母ーちゃんが、作りましたannoy

052 これshine何時も雲助!が着ている、女物の着物を解いて仕立直した作務依ですsign03左端の・・・後ろ裾柄は、留袖を解いて仕立てた・・・作務依コートですhappy01

今現在・・・40着以上が、回転ハンガーにぶら下がっていますgood

全て、雲助!の母ちゃん(83歳)が、仕立ててくれましたhappy01雲助!着・着れ無いほどです。

まだまだ古い着物有るので・・・ボケ防止の為に作るそうですhappy01

049これもスゴイでしょ~うpunch

毛糸で編んだ・・・指掛けですsign03

雲助!何度生まれ変っても・・・使い切れないヨsign03

母ちゃん・・・これからも宜しくねsmilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »