« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

あ~もうー!

雲助!最高に悩んでいますcoldsweats02

060“雲助流・エレキ三味線”でsign03

前にも紹介した通り・・・エレキ三味線を、アンプにつないだ状態では・・・まあまあかなsign02てな音notesに成って来ましたが・・・生・三味線の状態では・・・三味線の裏皮の代わりの素材で・・・悩んでいますcoldsweats01

アルミの、3ミリ厚の板・・・3ミリ厚の、アクリル板・・・3ミリ厚の、黒檀板・・・そして0.5ミリ厚のステンレス板・・・おまけに・・・穴を開けたりして・・・また、ふさいでflairイロイロ確かめましたが・・・なかなか良いアイデア浮ばなくて・・・生三味線の、音が出なくて・・・雲助!悩んでいますpunch

今は、黒檀板に戻していますhappy01

来月のライフコミューンでの、“雲助一人会”で、確かめて見るかなsmile雲助!手作りの・・・「雲助流・エレキ三味線note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩むナ~

”雲助流・エレキ三味線”の裏蓋(三味線の裏皮の代わりの蓋・また、プリアンプの電池交換ボリューム調整でたまに開けるため!)の材質で・・・悩んでいますcoldsweats01

055また新たに・・・アクリル板覗き窓付(ちゃんと、裏側から蛍光色のアクリル板でふさいで有りますgood)を、作りましたpunch

これもなかなか・・・いけるヨsign03

058これまたドーヨshine0.5ミリ厚のステンレス板sign03

これまたいけるヨgood

ただ三味線の胴が・・・お腹から離れると・・・チョコット・・・ボンボンnotesかなpunch

これ全て・・・生三味線の状態です。

エレキアンプつなぐと・・・そんなには、変りませんhappy01

只今、”雲助流・エレキ三味線”を、生演奏でも良い感じにしたいと、試行錯誤中sign03

今週の木曜日・本丸教室が、有ります。一人お休みのお弟子さんが居るのでnotesアンプ持ってエレキ三味線ガンガンやりますかなhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキ三味線のその後!

雲助流・エレキ三味線のその後sign03

054 エレキ三味線noteアンプつないで仕舞えば・・・いい音出しますがnotesアンプつながない・・・生三味線の時・・・今までは、試行錯誤の末happy01写真の下の”黒檀”の板を・・・三味線の裏皮の代わりに、フタしていましたが、前に使っていた・・・アルミ板の・・・穴(いい音すると思い、開けた穴)を、透明のガムテープでふさいだ、アルミ板に変えてみました(本日、アクリル板買って来て作ったのですが・・・割れて仕舞い、前のアルミ板の再利用です)good

053今までは、エレキ三味線アンプつないだ、状態の音(津軽三味線らしい音?)ばかり気にして居ましたが・・・表皮を犬皮に張替えたので・・・生音も聞かせられる、三味線に近づいたと思いますsign03

”雲助!一人会”では、何時も三味線二丁持ってnotesやっていますが(〆の、津軽じょんから曲弾即興曲は、生の、津軽三味線で!)雲助!手作りの”雲助流・エレキ三味線”一丁で、出来るかなhappy01punch

6月予定の”雲助一人会”やってみようかなsmile荷物減らす意味でflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わースゲー!

tulip本日!母の日happy01鬼マネ様からpresent素晴らしいカーネーションの鉢植えを頂きましたsign03

062 すごいねーとってもキレイです。

今日は、刺身の良いのでもrestaurant買ってきて・・・”母の日”こじつけて・・・beer一杯やるかなhappy01

ありがとさんannoy

雲助!例の、津軽三味線で弾く・・・三線の曲の弾き語りshine何とか出来る様に成りましたよhappy01

来月予定している”一人会”で、初披露出来るかなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら、どうした!

五月五日(こどもの日)・・・雲助!は、今日もお仕事でした。午後は、本丸教室(津軽三味線)の・・・お仕事でしたhappy01

夕方、雨戸を閉めていたら・・・あらsign03どうしたの・・・かるがもジャンeye

061 雲助!の家の裏の・・・空き地に、かるがもchickが、ゴールデンウィークで遊びに来たのかなsign02

空き地・・・水溜りも無いのに・・・かるがもchickちゃん、お休みで・・・遠足かなheart04

今晩は、雲助!お疲れさまで・・・ほっけfishでも焼いてbeer独り乾杯でもするかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春・満開!

世間様は、ゴールデンウイークでお休みannoy雲助!は、本業(木目込人形作り)の方は、年中無休・・・でも、三味線弾きのお仕事が入ると・・・お休みだけどねhappy01

057仕事の合間・・・清水公園へ行って来ましたsign03

058 つつじの花が・・・満開でした。

本当は、ふじの花を観に・・・来たつもりでしたが・・・清水公園は、つつじの花でしたbleah

でも、つつじの花最高でしたよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »