« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

“雲助!一人会”inライフコニューン・蕨!

本日、ライフコミューン・蕨で“雲助!一人会”をやって来ましたhappy01

074 本日の、勝負作務衣は・・・ろの作務衣ですsign03

今日の一人会は・・・雲助流・エレキ三味線、一丁でやりました。

なかなか良かってと思います。音も出てきたし・・・良いネhappy01sign01

notepunchsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケアセンター・ゆらぎ民謡ライブ!

本日、さいたま市西区のケアセンター・ゆらぎ・・・で、絃友会の連中を連れて、民謡ライブnotesを、やってきました。

File0345 ピッタリ1時間のライブでしたsign03

074 今回は、七里コミセン教室のお弟子さんを引き連れての・・・民謡ライブでしたhappy01

雲助!気使って・・・疲れました・・・一人会の方が・・・楽だな~happy01sign01

今回は、民謡歌手の峰童さんが、来れなくて・・・雲助!唄ってしまいました。

一人会では、弾き語りしますが・・・鯵ヶ沢甚句を、お弟子さんに伴奏させて・・・雲助!唄いましたが・・・やはり三味線抱いていた方が・・・ズ~ト楽だなーdeliciousnote

明日は、「ライフコミューン・蕨」で、“雲助!一人会”を、やりますhappy01sign01

ライフコミューン・蕨の皆様・・・楽しみにしていて、下さいねnotes

雲助!shineしっかり勉強させて頂きますhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワ!痛そう・・・

本日、岩槻民謡・舞踊連合会(岩槻民団連)の、役員会が、有りました。

9月11日(日曜日)の、岩槻民団連の発表会のプロ校正でした。

Photo 岩槻民団連の副会長さんの、小田さんの腕です・・・痛そうshocksign03

前に、腕を骨折して治りかけて居たのですが・・・付きが悪く・・・再手術して、ドアの取手の様な・・・金具・・・両サイド・・・腕の骨まで・・・金棒が固定されて居るんだってshocksign03

凄いね・・・雲助!鳥肌が、立ちましたcoldsweats02sign03

雲助!も、何年か前に・・・左腕をポッキリpunchしましたが・・・こんな成らなくて良かったよ。

そうそう、“雲助流・三味線ストラップ”雲助!が、腕を骨折したので・・・考案したんだよflair

腕が折れて、三味線を支えられなく成ってしまったのでネsign03

ギター用と全く、違った・・・三味線弾き専門の、立ち弾き用ストラップで~すhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音・比べ!

“雲助流・エレキ三味線”の、アンプの音比べを・・・しましたhappy01

073 下側が、「behringerのACX900」で、上に乗っているのが「VOXのAGA150」ですnote

“雲助流・エレキ三味線”には、「AGA150(チューブアンプ)」の方が、バッチグーgoodです。

エフェクター「BOSS(CS-3)」かまして有りますが・・・エフェクターを、カットした時は・・・津軽三味線の生音に・・・限りなく近い・・・良い音出しますよdelicious

CS-3かますと・・・サスティーナ効果が際立って・・・曲種によって・・・ペタル踏んでいますsign03

今までは、大音量するアンプを選んでいましたが・・・アンプの前に・・・会場のマイク置けば・・・良い感じに響くし・・・これくらいの「AGA-150」アンプで、良いかもshineボーカルマイクも付けられるし・・・弾き語りバッチグーgoodsign03

今週23日(土曜日)ゆらぎ(絃友会の連中連れて)

24日(日曜日)ライフコミューン・蕨(雲助!一人会)いずれも・・・AGA-150持って行こうとnotessign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“雲助!一人会”inそよ風・東岩槻!

本日、「そよ風・東岩槻」で・・・“雲助!一人会”を、勉強させて頂きましたhappy01

072 本日の・・・勝負・作務衣は、小千谷ちじみの作務衣ですhappy01

作務衣は、雲助!のおかーちゃん(83才)の手作り作務衣だよdelicioussign03

今日の、一人会は・・・雲助流・エレキ三味線一丁で、やりました。

ところが、前半音が出なくて・・・プリアンプの電池切れかな~なんて思いながらの、進行でした。試しに、エレキ三味線から直にアンプつないだら・・・鳴りましたnotes

何時も、エレキ三味線からエフェクターそしてアンプとギターケーブルで(赤ラインと黄色ライン)色分けして・・・つないでいるのに・・・エフェクター壊れたかなsign02なんて考えながらのライブでしたcoldsweats01

エフェクター(サステーナー効果punch)かましての・・・童謡メドレーとか良い音での演奏聞かせたかったのに・・・残念でした。

一時間の一人会終わって・・・あれれweepエフェクターへのライン逆つなぎ(inとout逆だょ~ん)何のための色分けラインpunchsign01

これでは・・・音出る訳無いか~・・・雲助!馬鹿だねーshock

今回も、そよ風の皆様・・・大変喜んで頂き・・・雲助!とても嬉しかったよhappy01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見園・一人会!

今日も、蒸し暑い日でしたcoldsweats01

本日、養護老人ホーム・富士見園で・・・雲助!一人会を、やって来ましたnotes

本日は、お客様・200人近くの・・・ホールでの“雲助!一人会”でしたhappy01

どうせ「生・三味線」は、無理と思い・・・終始・・・“雲助流・エレキ三味線”で、やらせて頂きましたsign03

雲助!思っていたよりも・・・なかなかいけるよgood雲助流・エレキ三味線punch

そうそう前回紹介しました・・・雲助流・エレキ三味線のノイズ・・・ワァツ音楽スタジオで、実験すると・・・ゲイン上げると・・・かすかにハムが入りましたが(あれから、アーシング対策で、解消済みpunch)・・・本日は、バッチグーよhappy01sign03

今週16日(土曜日)東岩槻・そよ風で・・・“雲助!一人会”予定していますnotes

そよ風での“雲助!一人会”も・・・雲助流・エレキ三味線一丁で・・・勉強させて頂きますsign03

{東岩槻・そよ風}の、皆様・・・一時間の、お時間ですが・・・雲助!楽しいひと時を・・・お勤めさせて頂きますhappy01

楽しみに・・・していて下さいねheart02happy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーシング!

今日も、蒸し暑かったナ~coldsweats02

070 “雲助流・エレキ三味線”アーシング加工しましたgood

071 昨日、ワァツ音楽スタジオで“雲助流・エレキ三味線”を、ガンガン鳴らしましたが・・・アンプゲインを上げると・・・微妙にハムが、入りますpunch

そこで、アーシングすることにしました。

方法は、雲助!のエレキ三味線は・・・裏蓋が・・・ステンレス板ですsign03

ラッキーflairこの裏蓋に、アーシングしました(裏蓋取り付け用の袋ナットに、アース線をつないでsign01)・・・すると雲助!のメタボお腹に・・・アースされて・・・汗かけばかくほど・・・アーシング最高だ~いhappy01sign01

10日の日曜日「富士見園」での“雲助!一人会”結果が、楽しみだsign03

そうそう今日、南部公民館の帰り道・・・交差点で止まっていたら・・・○○○トレデーの原チャリバイクに追突されてしまいましたshockびっくり・・・でもたいした傷で無いので・・・気を付けて行きなて・・・別れましたが・・・怖いねcoldsweats01お互い気を付けてcardash運転しょうねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、木曜教室!

今日は、木曜・津軽三味線教室でしたnote

063 先月から、ここ岩槻東駅前コミセンの・・・音楽スタジオで、雲助!の・・・三味線教室、本丸から10月まで移動です。

さすがに音楽スタジオ・・・良いとこですhappy01

064 今日は、一時間ばかり空きが有りましたので・・・雲助!自慢の“雲助流・エレキ三味線”を持ち込みまして・・・ボリューム上げて・・・ガーン・ガンbombnotesやって来ました。

ついでに、ヘットホーンマイクで・・・弾き語りの練習も・・・やっぱり、ボリュームのゲーイン上げてやらないと・・・実際の感じがつかめません・・・10日(日曜日)の富士見園での“雲助!一人会”のリハーサル出来ましたgood

テープに録音して確かめましたが・・・なかなか良いんじゃーないsmilesign01

立ち弾き用の、三味線ストラップも・・・雲助!オリジナルだぞ~flairhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!今月の予定!

もう7月~早いねcoldsweats02

044 雲助!今月は・・・4ヶ所予定していますnotes

*10日(日曜日)養護老人ホーム富士見園・・・“雲助!一人会”

*16日(土曜日)ケアセンターそよ風・東岩槻・・・“雲助!一人会”

*23日(土曜日)ケアセンターゆらぎ・・・雲助!のお弟子を引き連れての“民謡らいぶ”

*24日(日曜日)ライフコミューン・蕨・・・“雲助!一人会”

以上予定していますhappy01

今月は、“雲助!一人会”が、三ヶ所入っていますannoysign03

雲助!頑張らなくちゃhappy01しっかり勉強させていただきま~すheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »