« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

よ・雲助!

昨日、岩槻区の文化祭の写真を頂きましたhappy01sign03

File0356_2 雲助!立ち弾きで・・・エレキ三味線・雲助流!を弾いていますnotes

ちなみに、雲助!のお弟子さん達は・・・雲助!のエレキ三味線(リード三味線)の、替手の部分を、弾いていますnotespunchsign01

曲目は、(奴さんの、真赤な太陽sun)です。

雲助!が、アレンジした・・・俗曲の奴さんを、前奏に・・・ひばりさんの、真赤な太陽sunと、南国土佐を後にして、そして尺八とのコラボ・・・津軽三味線の曲弾きです。そして最後のしめは、(尺八の、津軽りんご追分{ひばりさんの)止め節punch(絃友会の、オリジナル曲弾notes)ですhappy01sign03

今日、本業の仕事終え(休日でも休み無し・木目込人形作り!)エレキ三味線・雲助流!の、再調整をしました。

エフェクター(AD-3・CS-3・ED-5・VP1)をつないで・・・録音して後で・・・雲助!の怖い・・・鬼マネ様heart02に、聴いて頂き・・・雲助!の新ネタshine聴いて頂こうと思っていますhappy01sign03

新ネタは、前にも紹介しましたが・・・雲助!弾き語りの・・・“雲助!の、流れて津軽”・・・ですsmilesign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキ三味線再調整!

本日、「やすらぎの里」で・・・津軽三味線と民謡ライブをやってきましたhappy01sign03

File0355 雲助!と相棒の尺八吹きの、玉助!と・・・エレキ三味線・雲助流と尺八のコラボ(奴さんの真赤な太陽sun)を演奏したのですがcoldsweats02エレキ三味線の音がイマイチpunchボコンボコンして高音がキンキンして・・・トホホshock

早速帰ってから・・・再調整wrench

原因判明flair胴の中に仕掛けたピエゾピックとコンデンサーマイクのプリアンプのゲイン調整のツマミ・・・コンデンサーマイクのゲイン上げすぎていましたhappy01sign03

169 前日に調整したときに(AD-3)雲助お手製の、エレキ三味線・雲助流!には・・・不向きと、書きましたが・・・トンデモない・・・バッチグーよgood

良かったheart04これで今晩寝られるわ~smilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!の、新ネタ!

本日、病院に結果聞きに行きましたshock恐る恐る・・・でも、良かったhappy01sign03

何ともなかったよpunch雲助!の母ちゃん・・・かなり心配していたようですcoldsweats01

母ちゃんも、何年か前に・・・大腸ガン手術した経験者だからねsign03

でも良かった・・・雲助!安心して今日もbeer頂いてしまいましたhappy01sign03

雲助!新ネタflair完成ですhappy01note

“雲助!の、流れて津軽”ですnotes

津軽三味線で弾き語り・・・しますsmilesign03

雲助!昔は、一様津軽三味線弾きだから・・・結構難しい曲を、立て続けに弾いて居たのですが・・・ある御方に「伸ちゃん、難し過ぎってちっとも面白くないよbomb」て、言われて・・・かなり悩み迷いましたweep

それから“雲助!一人会”では、津軽三味線で・・・童謡・昭和メドレーとか、「ちりとてちん」と題した・・・端唄・小唄・俗曲を交えた、三味線漫談・・・そして締めで聞かせ処「津軽じょんから節・即興演奏」を演じていますhappy01sign03

今、津軽三味線で、演歌の弾き語りで「雲助!の、流れて津軽」を、ネタに加えますsign03

雲助!何時も、新ネタ作るとき・・・けして元歌は聞きませんpunch

唄の部分だけ、誰かに(鬼マネ様とか!)教わって・・・前奏(アドリブで、曲弾!)とか間奏(2番と3番の間に、長めのアドリブ曲弾きを入れてshine)後奏は、全てオリジナルで作りますhappy01sign03

今週26日(土曜日)の、やすらぎの里での「津軽三味線・民謡ライブ」で、ご披露させて頂きますよheart04

それまでに、鬼マネ様heart02に聴いて頂かなくては・・・smilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市の検診で!

雲助!生まれて初めて・・・市の健康診断をうけましたcoldsweats01

結果は、肺に影がpunch(検査前、風邪ひいていたからな~)・・・そして検便の結果・・・二度目に反応が・・・トホホshock

肺の方は・・・CT撮って、血液検査して・・・なんとも無かったよhappy01sign03

そして本日、注腸X線検査をやって来ました。

朝6時から2リットルの下剤を飲んで・・・尻からバリウムを入れられ、空気を入れられ・・・あっち向いたり、こっち向いたり・・・2~30分こねくり回され・・・大変な目にあいましたcrying

明日、結果出るのですが・・・心配だな~bearingsign02

なんせ雲助!の、母ちゃん・・・大腸がん手術してるしな・・・coldsweats02

雲助!気が小さいので、今晩はbeer呑んでしまいました・・・だって水分取って、バリウム出せて・・・検査技師さん言っていたもんhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!の、おもちゃ勢ぞろい!

“エレキ三味線・雲助流!”の、おもちゃが勢ぞろいしましたhappy01sign03

168 エフェクターの三連装で~すnotes

本日、本業の仕事(お人形作り!)を終えて・・・午後から、エフェキターの効き具合をチェックしましたpunch

ミキサーにヘットホーンをさして・・・いろいろと聴き比べてみたところ・・・エレキ三味線・雲助流!には・・・AD-3はチョコット向かない感じですpoutsign03

アンプにもよるのでしょうが・・・雲助!が普段使っている(AGAー150)では、高音がきつ過ぎて・・・(AD-3)言うことを聞いてくれませんpunch

もう少し研究して・・・良い結果を出しますhappy01sign02

当分は、CS-3(BOSSエフェクター)とVP-1(BEHRINGER)の2連装で・・・雲助!お手製の“エレキ三味線・雲助流”で、遊びますnotes

今週26日(土曜日)やすらぎの里での民謡ライブでまた、エレキ三味線・雲助流!唸りますよbombnotepunchお楽しみにネhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台車、作り替え!

“エレキ三味線・雲助流!”の、アンプ専用の・・・台車を作り替えましたhappy01wrench

166 最初に作った台車は、寸法を間違えてしまい・・・ポータブル電源が、このようなふうに搭載出来ませんでしたcoldsweats01おまけに、車輪が小さすぎて・・・簡単な段差を登る事が出来ませんでしたpunch

165手押し兼、三味線スタンドに、エレキ三味線用スタンドの支えの部分を収納できる様にしましたgood

それに台座の部分に・・・じゅうたんを、クッション(振動よけ!)替わりに貼り付けました。

雲助!のアンプ(AGA-150)では、振動するほど・・・大音響でうならないか~notes

今月26日(土曜日)「さいたまやすらぎの里」での、民謡と津軽三味線ライブで・・・活躍してくれそうですhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え、94才!

本日、岩槻区の平林寺教室(民謡)に、昔懐かしい人が、遊びに来ましたhappy01sign03

161 ○○かつさんhappy01(94才)です。30年ぶりだそうです。

とても歌の上手なかたで・・・とても元気です。

30年ぶりに「秋田舟方節・津軽あいや節」を、唄いましたが・・・雲助!ビックリpunch雲助!の弾く、秋田弾きの(秋田舟方節)三味線との間が、ピッタリgoodすごいですね・・・昔、浅利みきさんと一緒に民謡唄ったそうですnotes

30年前、雲助!まだガキの頃・・・かつさん、津軽あいや節唄いたくて・・・教室でやりたかったのですが(雲助!も、唄付けしたかったのですが)・・・その頃の唄の先生、津軽物が嫌いで・・・かつさん、民謡教室止められましたpunch

雲助!30年ぶりに、かつさんの「津軽あいや節」唄付け出来て・・・とても幸せでした。

かつさん、何時までも・・・お達者でhappy01sign03とても・・・94才には、見えないよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、センチュリーシティ北浦和・ライブ!

昨日、5日(土曜日)センチュリーシティ北浦和で  “雲助!一人会”を、やつて来ましたhappy01sign03

3~40分位程度と言われたのですが、会場時計が無く・・・おまけに三味線の糸が、切れてしまいpunchまぁ~雲助!アドリブで、間をつないだりして・・・お客様も、楽しんで頂いて・・・50分程度の、一人会でした。

終わつてから、控え室に会場のお客様が、雲助!の三味線notes楽しみ、喜んで頂きheart04来てお礼を言われ・・・雲助!感激happy01sign03

159 雲助!ライブ移動用の、台車です。

こんな感じに出来上がりまして・・・本日の “雲助!一人会”大活躍ですgood

でもチョコット、台車の車輪が・・・小さ過ぎたかな~coldsweats01down

足ふき玄関マットとか、ジュウタンの角・・・乗り越えるのが、チョコット、きつかったで~すsad

もう少し、大きな車輪に(静音タイプの!)替えようっとwrench

今月は、26日(土曜日)に、やすらぎの里での “津軽三味線と民謡ライブ!!”が、ありますhappy01sign03

26日は、絃友会の連中を、引き連れての・・・民謡ショーですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩槻区文化祭!

本日、岩槻区の文化祭が、市民会館いわつきにて、開催されました。

絃友会では、

*曲弾・絃(井上さん)*南部よしゃれ節(千葉さん)*秋田おばこ(浜崎さん)*津軽あいや節(高橋さん)*津軽あいや節(加藤峰童さん)・・・そして“雲助!と、たそがれヤンチャーズ”による*奴さんの真赤な太陽!を、演奏しました。

雲助!移動用の、エレキ三味線アンプの台車・・・大活躍しましたhappy01sign01

144 製作中の台車です。

手押しの部分に三味線スタンドを、付けました。そして前のクチバシみたいなの?ギターコード類を、掛ける取手で~すgood

5日(土曜日)センチュリーシティ・北浦和での“雲助!一人会”で、また大活躍しそうです。

なんせ今回は、雲助!全くの一人だからsmilesign03

荷物運びが、楽そうですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »