« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

またもや,新柄作務衣!

また、新柄の作務衣が仕立て上がりましたhappy01sign03

194 今回の作務衣は、新品の反物で仕立てました。シルック(洗える着物!)の生地です。

今までは、古い着物を解いて・・・雲助!の母ちゃんが・・・仕立て直した(洗い張りでは無いけど、洗って整えた着物の生地!)生地で、仕立てて居ましたが・・・今回は、反物の生地です。

やはり、洗い直しして無いので・・・チョコット・・・大きめかな~coldsweats01

雲助!の母ちゃん・・・意地でも直すそうです。

この次は、雲助!にピッタリの・・・作務衣スタイルの写真を、載せるかな~punch

早々、本日配布された(さいたま市・岩槻区の)広報に・・・雲助!の写真が(ひな祭りコンサートnote)載って居ましたhappy01sign03

来月2月19日(日曜日)ライフコミューン南与野・・・にて、民謡三人衆のライブを予定していますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ア!雪だ~

さいたま市は、昨夜降った雪で・・・朝方は、一面雪景色snowですhappy01sign03

190 庭の片隅に咲いた(雲助!咲き{狂い咲き!}smile)の鉄砲ゆり・・・寒くて下を向いて一生懸命耐えていますpunch

狂い咲きした・・・三味線弾きの雲助!も、一生懸命咲いているheart04百合の花tulip見習はなくちゃな~sign03

今日は、久々に本業のお仕事が空いたので・・・朝から、青色確定申告書を作成しょうと思っています。

それと国勢調査(経済センサス活動調査・だってさー?)も、書かなくちゃcoldsweats01

早々、お年玉年賀状・・・ぜ~んぶ・・・ハズレpunchsign03

切手シートもだよ~んweepsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、岩槻民謡舞踊連合会の新年会!

本日、岩槻民謡舞踊連合会の・・・新年会が有りましたhappy01sign03

雲助!本日の出で立ちは・・・

195中身は、大島紬の作務衣sign03そして作務衣コートは、

留袖で仕立てた・・・作務衣コートpunch

205 出で立ちは、エレキ三味線・雲助流をしょって・・・コンパクトギターアンプを持ち・・・三味線スタンドを・・・ア~こうなると・・・もう病気だbomb

200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ~

雲助!の家の庭の隅っこに・・・鉄砲ゆりの花がtulip

192 これって、狂い咲き!

いかれてる雲助!と同じだから・・・(雲助!咲きsign03)かな~

こんなに寒いのに・・・今週末は、天気崩れて・・・もしかしたら雪ふるかも?て、天気予報屋さんがテレビで言っているのに・・・(雲助!咲きsign02)の、鉄砲ゆりさん・・・何勘違いして咲いてしまったんだろうネhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作、仕立て上がり!

またもや、新作の・・・作務衣が、仕立て上がりましたhappy01sign03

184 これは、正絹の紬ですannoy

紬は、着れば着るほど味わいが出るそうです。

これも50年位前の、お袋様の着物ですshine

189 これは、シルックの着物を解いて仕立てた作務衣ですsign01

シルック(洗える着物!)は、正絹と違って・・・チョコッと、ツッパる感じで、着るとカッコ良い感じに成ります。

“三味線弾きの、雲助!” 最近は、石持ち(黒紋付袴)でなく、雲助!のお袋様が仕立ててくれる・・・古い着物を仕立て直した・・・作務衣で、エレキ三味線notes弾き、していますhappy01sign03

もちろん!決める時は・・・紋付袴ですよpunchhappy01sign03

雲助!の作務衣専用の回転ハンガーには、雲助!のお袋様が仕立てた、作務衣が・・・50着以上に成りましたsmilesign03

雲助!の、宝物で~すshinesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!一人会!

新年を迎え、今年初めての “雲助!一人会” を、ライフコミューン大宮東で、やって来ました。

181 今回のいでたちは、雲助!のお袋様が、着ていた「留袖」です。家紋も入っていますhappy01sign03

新年早々なので・・・黒留袖の作務衣にしましたgood

“雲助!一人会”今回の出囃子は「星降る街角notes」にしました。いきなり、エレキ津軽三味線で、星降る街角notesは、皆さんビックリしたようです。でも、ハミングする声が聞こえましたヨsmilesign03

新年早々ですので・・・弾き語りで、喜代節・黒田武士・あがらしゃれ・どだればち・・・そして我師匠(故・上村雄峰)譲りの、新相馬節・・・

門送り出来なかったので、ご冥福をお祈りしながら、唄いました。

そして、雲助!お得意の・・・「雲助!の流て津軽note」・・・「ちりとてちん」・・・「津軽じょんから節曲弾(即興演奏)」で、しめましたsign03

ライフコミューン・大宮東の皆様、また雲助!呼んで下さいネhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

本日、雲助!が民謡で、お世話になった・・・雄峰会会主の “上村雄峰先生” ・・・が、お亡くなりに成られました。

雲助!がまだ若い頃、民謡の唄付けをさせて頂きました。

今、雲助!がいろんな民謡の、唄付け出来るのは・・・雄峰会が有ったおかげです。

雲助!お箱の一つ(新相馬節)は、雄峰先生譲りです。

雄峰先生の・・・ご冥福をお祈り致します・・・合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊の皮かぶり!

あ~お正月休みも、今日でおしまいだ~coldsweats01sign03

179 雲助!の、おもちゃ(R-32改)cardashも、今日からまた・・・羊の皮?を、かぶせますpunch

そして今日も、エレキ三味線鳴らして・・・明日から、仕事初めだ~coldsweats01sign03

雲助!チョコット喉が変だよ・・・早めのパ○○ン飲んで、早寝しょうかな~sign02

来週早々 “雲助!一人会”控えて居るから・・・声出ないと、困るからな~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキ三味線、弾き初め!

元旦

今日は、午前中cardash(R-32改)で、走り初めsmile

そして午後から、雲助流(雲助!お手製の)エレキ三味線を、“弾き始めnotes”しました。

177 近くの、田んぼにでも持って行って・・・ボリューム最高で、弾き始めしょうかて・・・思いましたが・・・寒くてshock昼間から、雨戸閉めカーテン閉めてボリューム遠慮しての・・・エレキ三味線、弾き始めnotesで~すhappy01sign03

1月8日(日曜日)今年初めの“雲助!一人会”が・・・ライフコミューン大宮東で有ります。

新ネタpunch “雲助!の流て津軽note”大分格好付いて来たよhappy01sign03

今度、鬼マネ様bombに聴いてもらおうっとheart04ドキドキsmilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございますhappy01sign03 エレキ三味線弾きの、雲助!で~すsmilepaper

136 今年は、一月八日(日曜日)ライフコミューン・大宮東が・・・“雲助!一人会”事初めですnotes

今年は、新持ちネタbomb「雲助!の流て津軽note」で、勉強させて頂こうと思っています。

絃友会の弟子たちにも・・・練習させようかなpunchこう言う曲って・・・アドリブ三味線弾くのに、とても良いんだよhappy01sign03

津軽三味線弾き・・・なんて言っても・・・アドリブ出来ないと・・・面白くないぞ~shine

皆様・・・今年も、“三味線弾きの、雲助!”宜しくお願い致しますhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »