« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

指ぬき?

指ぬき?和裁をするときの・・・昔ながらの、便利アイテムshine

203雲助!の、かあちゃん(85才)が、何時も雲助!の作務衣を仕立てるときに、使っている・・・指ぬき?(運針するときに、針の尻を押す、指にはめて使う物sign03)が、駄目になり・・・雲助!作ってしまいましたhappy01sign03

皮で指輪状の物を作り・・・針の尻が当たる部分は・・・0.5mm厚のステンレス板を、ポンチでイボイボを着けて・・・なかなか良い具合に出来ましたgood

柔らかめの皮ですので・・・指当たりが良いよ・・・かあちゃんご満悦ですhappy01sign03

器用なannoy母ちゃん今、吊し雛に凝って・・・見よ見まねで、作っています。

199 また、カッコいい・・・作務衣頼むヨsmilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“民謡三人衆”

本日、平林寺地区老人会で、民謡三人衆をやって来ました。

197_2 本日の雲助!の出で立ちは、紬の作務衣とバカ足袋スタイルで~すsmile

201_2 そしてコートは、ウールの作務衣コートをはおりましたscissors

そして雲助!ご自慢の?・・・旧車shineで~すhappy01sign03

209 そして、三人衆!のメンバーで、左から、尺八奏者の野口雄玉さん・・・歌い手の、加藤峰童さんです。

雲助!今日の道具は・・・ボーカル用・エレキ三味線用アンプ(AGA150)と尺八用アンプ・・・そして雲助!ご自慢の・・・雲助流・エレキ三味線(エフェクターは、OD-3・GE-7・AD-3)で~すnotessign03

AGA150に、ボーカルマイクつないで・・・エレキ三味線をつないでやったけど・・・なかなかグーgoodでしたsmilesign03

この装備なら、何時でもストリートデビュー出来るぞ~punch

あっ・・・また、調子乗ってると・・・鬼より怖いbomb鬼マネ様にどやされるぞ~shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新顔追加!

雲助!お手製の・・・雲助流・エレキ三味線に、新顔のペダルが・・・追加されましたnotessign01

193ずら~と、並んだペダル(エフェクター)ですsign03新顔は、右端のGE-7(イコライザー)ですpunch

雲助!ペダル好きで・・・車も、3ペダルcardashで、ダブルクラッチ・・・ヒルアンドトー・・・ペダル蹴飛ばして・・・走っていますhappy01sign03

エレキ三味線も・・・ペダル蹴飛ばしながら・・・三味線弾いていますsmileウシシ~

今回のGE-7(イコライザー)とても良いよ~

雲助!の作つた、エレキ三味線は・・・三連装のピエゾピックとコンデンサーマイクをプリアンプで制御して居るんだけど・・・ピエゾピック特有の、高音がチョコットきつくて・・・それをこのペダルは、コントロール出来るんだよscissors

このペダルは・・・いの一番に、セットするペダルだね~happy01sign03

だんだん納得いく音に成ってきたぞーpunch

大音量bombで、鳴らしてみたいな~delicioussign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民謡三人衆!

本日、雲助!の仲間たち “民謡三人衆” と題して・・・民謡歌手(加藤峰童)尺八奏者(野口雄玉)そして、三味線弾きの雲助!(鈴木二美雲)の、三人で・・・「ライフコミューン・南与野」で、民謡ショーをやって来ましたhappy01sign03

曲目は・・・花笠音頭の出囃子で・・・喜代節・南部俵積み唄・新相馬節・長者の山・南部木挽唄・米節・佐渡おけさ節・秩父音頭・津軽あいや節・・・そして、尺八とエレキ三味線のコラボで、昭和メドレーnotesなどを約一時間の民謡ショーでしたnotessign03

本日、雲助!の・・・出で立ちは、雲助!の母上様が仕立ててくれた、新調の派手派手作務衣で~すsmilesign03

192 この作務衣に・・・バカ足袋(緑色・お茶葉色?の、柄無しの無地!)で、雪駄は・・・白エナメルですshine

雲助!の母上様・・・もう50着近く、昔の着物を解いて・・・雲助!の、作務衣を仕立てて頂いていますhappy01sign03

187 回転ハンガーに収まっている・・・雲助!ご愛用の・・・特性shine作務衣で~すsign03

おかあちゃん・・・ありがとうhappy01sign03

三人衆の出番・・・26日(日曜日)岩槻区・平林寺老人会で、また民謡ショーをやりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見っけ!

雲助!やっと見つけましたscissors馬鹿足袋happy01sign03

雲助!今まで、ず~と・・・派手派手・作務衣スタイルで・・・足元は・・・まねきやcatの、バカ足袋(柄足袋)を、愛用して居ましたが・・・まねきやさん、店じまいしてしまい、困って居ましたcoldsweats01sign03

でも雲助!見つけました・・・「きものひろば 悠」・・・店は、ネットで調べてねpunch教えたくないから・・・冗談happy01sign03

193 写真の、「柄あそび」は、雲助!が前に、まねきやで買った・・・バカ足袋・・・そして今回「きものひろば 悠」で買った、色足袋・・・それもあの、まねきやの足袋shine嬉しいね・・・値段は、言えません・・・バカ安だものbomb在庫ただでさえ無いのに・・・無くなったら困るからね~happy01sign03

本日は、早速このバカ足袋履いて・・・ライフコミューン・南与野で「民謡三人衆notes」だ~いcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりネ♪

去年の夏に、雲助!苦労して、手に入れた・・・ビールサーバーで、久しぶりにbeer頂きましたhappy01sign03

192 さすがに・・・スーパードライbeer切れ味が、良いね~happy01sign03

ここのところ・・・雲助!本業のお仕事・・・一段落で、本日もbeer頂いています。

食器戸棚の隅っこに、隠れていた・・・去年の夏に、苦労して頂いた・・・スーパードライのビールサーバーで、久しぶりに・・・きめ細かな泡の・・・ビールbeer美味しいねsmilesign03

“三味線弾きの雲助!” 断然ビールbeer党ですpunch乾杯beerhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラ・・こんな処にも!

雲助!手作りの、エレキ三味線の・・・こんな処にも、唐獅子shinehappy01sign03

190 もちろん象牙のねじ(糸巻き)にも・・・蒔絵がsmilesign03

懲りない・・・“三味線弾きの、雲助!” で~すpunch

エレキ三味線・・・これば・・・こる程・・・アンプ選び・・・エフェクター選び・・・悩みますcoldsweats01

今度・・・馬鹿な音出そうと思って、オーバードライブのエフェクター(OD-3)連結しょうかなて、馬鹿・雲助!思っていますgood

最近の、“雲助!一人会” の出囃子に・・・星降る街角noteを、弾いて始めます。

星降る街角noteオーバードライブさせたら・・・三味線らしく無くなって・・・面白いかも?

また、鬼マネ様!に・・・パンチ食らうかな~punchpunchpunch

おお~怖shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウシシ~

ヤッホーheart04鬼より怖い・・・雲助!の、鬼マネ様punchから・・・(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)の、プレゼントpresentheart02頂きましたhappy01sign03ウシシ・・・good

Photo何時も、雲助!絃友会の三味線教室に行くとき・・・作業着のまま行くから・・・お弟子さんの前だ恥ずかしいいでしょうpunchて、パンチされて・・・こんな素敵な、バレンタインプレゼントheart04present頂きました。

ウシシhappy01sign03これからは、三味線教室行くときは・・・チャントして行かなくてはpunchpunchpunchパンチ食らうからな~

雲助!着物を仕立て直した、作務衣は・・・山程有るんだけど・・・お出掛けスタイルは、ピンと来なくて・・・何時も、鬼マネ様sign03頼りですdelicioussign01

雲助!今月の予定は、・・・

2月19日(日曜日)ライフコミューン南与野「民謡三人衆」

2月26日(日曜日)平林寺地区老人会「民謡三人衆」

3月11日(日曜日)みんなの家・岩槻本町「雲助!一人会」 (雲助!地元では、久しぶりのライブです!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

譜面書き!

雲助!本業の「鈴木毛彫」お人形作り、三月のお雛様が終わって、暇が出来たので譜面書きしましたpencil

190 秋田甚句と仙北荷方節と生保内節は、一週間前に書いて譜面作ったのですが・・・今日は「津軽じょんから節・旧節」です。

昔、録音して有ったテープをmusicヘットホーンで聴きながら、メモ用紙に殴り書きしながら・・・書き留めます。

上の譜面が、出来上がりで・・・下のが、メモですcoldsweats01sign03

191 こんな苦労して・・・雲助!譜面作って居るなんて・・・うちの(絃友会)の連中知らねえだろうな~punchsign03

津軽三味線て・・・長い間弾いていると・・・癖(アドリブnote)が、入ってくるので・・・元楽譜を思い出しながら、書くのは・・・大変で~すshockpunchsign01

今年の 岩槻民謡舞踊発表会では、雲助!ひきいる、絃友会では(秋田の宴!)と題して秋田三味線のメドレーを、雲助!考えていますhappy01sign03

案ですが(仙北荷方節・秋田荷方節{雲助!ソロ}・生保内節・秋田甚句)全て本調子物notes

秋田甚句は、太鼓・尺八・鐘(鐘叩き居ないかな!)を入れて賑やかにやろうかな~て、思っていますhappy01sign03

もちろん毎年好例の・・・雲助!のバカ演奏?もやる予定ですよsmilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら~

雲助!の手作り、「エレキ三味線・雲助流」に、蒔絵を施しましたshine

193三味線の竿の部分と、胴掛けへhappy01sign03

198 三味線の竿の部分勘所の、20辺りですannoy

この場所でしたなら、親指の邪魔にも成らないし・・・こんな場所に、蒔絵施している・・・おバカな、三味線弾き(雲助!みたいなtyphoon)も、居ないだろうし・・・エレキ三味線だし・・・目立たなくちゃ・・・ネ~smile sign03

また、鬼マネ様に・・・バカやってんじゃ~無いよpunchて、怒られそう・・・coldsweats01heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-stamper

シャチハタの、ハンコを作りましたhappy01sign03

203 早速、雲助!の名刺に、ポチkissmarkと、押してみました。

199お~なかなか良いね~happy01sign03

また、鬼マネ様!から、馬鹿やってんじゃないよ・・・て、言われそう~だーpunch

今度は、(雲助!)のハンコも、作っちゃうかな~smile

今月は、19日(日曜日)ライフコミューン・南与野

そして、26日(日曜日)岩槻区・平林寺地区老人会新年会

以上の予定が、入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木毛彫!

三味線弾きの、雲助!の本業は・・・木目込み人形のボデイーの溝彫りを、してます。

191鈴木毛彫http://www.ecity.ne.jp/saitama-dentousangyou/105/index.htmlでは、重ね彫りと称しまして、お人形さんがチャント着物を着ている様に、溝を彫っていますhappy01sign03

197 雲助!が、彫ったお人形さんの膝の部分見て・・・チャント膝の上に着物の袖のたもとが、乗って居るでしょう・・・普通は、こんな面倒な彫りはしません(他店の彫り屋さんでは!)

196 着物を着せると・・・こんな感じに成りますhappy01punchsign03

良い木目込み人形を御求めの時は・・・衣装が綺麗なだけでなく・・・一番肝心な・・・彫りの具合も見て選んで下さいねhappy01sign03

木目込み人形・・・お人形さんは・・・人の型です・・・ブリキで出来たロボットでは有りませんpunchチャント着物を着た・・・お人形さんですsign03

雲助!チョコット・・・本業(鈴木毛彫)の、こだわり自慢でしたsmilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »