« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

三味線弾きの雲助!のライブセット!

三味線弾きの雲助!のエレキ津軽三味線notes移動ライブセット・・・いろんな物を積み込んだ台車だ~いdelicioussign01

226 雲助!お手製の台車に、電源、アンプ(AGA150)、三味線スタンド・・・そして、今回新アイデアーの・・・取り外し出来るflairエフェクター代です。

フル装備台車に乗せて見ました。

227 エフェクター台は、簡単に取り外せますflair

そして演奏の時は・・・足元に台ごと移動して・・・演奏が終わったら・・・そのまま特製台車にはめ込んで・・・さっさと舞台から、去れますhappy01sign03

ストリートでも何処でも・・・三味線弾きの雲助!・・・暴れられられるぞbomb

今度は、三味線弾きの雲助!、移動ライブセット台車に・・・めくり(三味線弾きの雲助!を、知って頂けるように・・・名前を書いた,のぼりを、立てる予定です)ア~・・・鬼マネ様・・・頭から・・・蒸気立てているよcoldsweats01punchbomb

お~怖shockheart04scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、民謡会の総会!

これから、民団連(岩槻民謡連合会)の総会ですsign03

221 三味線弾きの雲助!の出で立ちは・・・雲助!の昔の恩師notes力二美先生が、着ていた・・・ちりめんの着物を仕立て直した、作務衣ですshine

そうそう、今度雲助!移動用のライブセット?台車を改造しました。

222エフェクターを乗せる、取り外し出来る台をつくりましたpunch

224 こんな感じhappy01sign03

あーいけね~・・・総会行くんだっけsmile

鬼マネ様が・・・早くしろて・・・行って来ますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の丘公園!

本日、鬼マネ様を連れ出して・・・花の丘公園へチューリップtulip見に、散歩がてら行って来ましたhappy01sign03

220 とっても綺麗でしたshine

219 中には、こんなチューリップの花までheart04

そうそう、駐車場で・・・中学生位の茶髪のヤンキーの女の子(見た目は、可愛い幼さが残るsign02)三人たむろしていて・・・そこへ・・・中1年生位のチャリンコに乗った、男の子数人gemini

茶髪のヤンキーの女の子に、失礼しますて、敬語でご挨拶eyesign03雲助!ビックリpunch

最近の男子は、何を考えているのかね~bomb

アッsign01雲助!も、鬼マネ様には・・・頭上がらねーかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も、社協に調査票!

今年も、あっと言う間に社協に「平成24年度ボランティア・市民活動団体調査票」を、提出する時期になりました。

三味線弾きの雲助!・・・今年は、20ヶ所で、ボランティアライブをこなしました。

うち、 “雲助一人会”は、13ヶ所で 勉強させて頂きましたhappy01sign03

また今年も、雲助!を待って居て頂いている施設へ・・・三味線弾きの雲助!喜んで伺いますよheart04smilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、本丸教室!

本日は、本丸三味線教室でしたが・・・お弟子さんが、お二人お休みで(PTA関係で)・・・チャンス、エレキ津軽三味線の練習が、大音量bombで、出来ましたhappy01sign03

218 本丸公民館のリハーサル室での、三味線教室ですので、ドアーも二重ドアーだし、部屋は、防音対策のされたスタジオです。

雲助!思う存分・・・大音量bombpunchで、雲助!お手製の、エレキ津軽三味線を唸らせましたscissors

そこで問題発生・・・ハウル(ハウリング)よcoldsweats01

よくよく考えたら・・・三味線内部の、ピエゾピックのプリアンプのゲインをチョコット上げ気味でしたgood

204 雲助!のエレキ三味線は、プリアンプを三味線の胴の中に仕込んで有るので・・・いちいち胴の裏蓋を外さないと・・・調整出来ませんcoldsweats02

まあ~そんなにイジる所では無いので・・・良いか~annoy

これも大音量bombで弾いてみないと判りませんから良かったな~

雲助!夢中でガンガン弾いていたら・・・窓の外を歩く人・・・皆んな覗いていくよsign02

防音対策されたスタジオだけど・・・サッシ窓から少し、音漏れして居るみたいですsleepy

でもチョコット、のぞかれてeyeear快感heart04・・・ウシシsmilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんりゃら~ら!

三味線弾きの雲助!が、「のんびる5月号」に載っちゃいましたhappy01sign03

215

210

213 わー恥ずかしい・・・でも嬉しいねheart04happy01sign03

雲助!の、お袋様・・・お友達に見せてあるって居るよannoy

J・Sさん・・・ありがとうさんgood

雲助!これからも、頑張らなくちゃな~ “三味線弾きの雲助!”

| | コメント (3) | トラックバック (0)

侮るなかれ、ダイレクトボックス!

桜が満開heart04だけど、今日の花チラシの天気で・・・街道沿いは、花吹雪でとても綺麗sign03でも、掃除が大変そうですthink

雲助!の、 “エレキ津軽三味線・雲助流!” に、ダイレクトボックス(DI100)を、連結しました。

208 これをつなぐと・・・水道の蛇口に、浄水器を付けたような?感じです(雲助!エフェクターには全くの、素人だから表現ヘタッピーだけどpunch

アンプにフォンジャックで繋いでいたのが・・・ダイレクトボックスから・・・マイク端子XLR端子につなげるので・・・音が良く成った感じです・・・また、ミキサーにも繋いで確かめると・・・フォンジャックに入力したのと・・・XLR端子に入力したのでは、こちらの方が(DI100を通してネ!)音がいい感じですhappy01sign02

今週土曜日、七里コミセン教室が有るので(音楽スタジオ)アンプ・フルパワー “エレキ津軽三味線・雲助流!” 鳴らしてやろうかなsmilesign03

209 ちなみに、雲助!のエフェクターこんな、つなぎに成りましたbombnotessign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!一人会

本日、「ライフコミューン・ふじみ野」で、 “雲助!一人会” を、勉強させて頂きましたnotes

205 控え室での・・・出番を待つ、雲助!で~すcoldsweats01

今回、出囃子に・・・“星降る街角”を・・・持って来たのですが・・・やはり年配のお客様でしたので・・・花笠音頭の出囃子のほうが、良かった様ですnotes

流れは、何時もの・・・雲助!ネタで・・・まあそれなりに、お客様を飽きさせないで、演じられたと思いますhappy01sign03

今回も、津軽三味線弾き語りの演歌で、 “雲助!の、流て津軽note” 大好評でしたshine

雲助!売り出そうかなsmilesign03

sign01鬼マネ様が・・・睨んで居るよ・・・いい加減にしろよってshockbombpunchsign01

雲助!何時もライブの時は・・・エレキ津軽三味線・雲助流を・・・立ち弾きで、弾き語りをしていますが・・・最後の(津軽じょんから節・曲弾即興演奏)は、椅子に座って弾くのですが・・・今回、椅子が用意されて無くて・・・立ち弾きで、曲弾を演奏しましたbomb

でも、曲弾は・・・椅子に座って弾いた方が・・・いろんな技法を弾きやすいですcoldsweats01sign03

やっぱりこれからは・・・最後のシメの、曲弾は・・・椅子を用意して頂こうとscissors

そんな訳で・・・本日、「ライフコミューン・ふじみ野」での “雲助!一人会” 何とか無事に、演事・勤められた様ですhappy01sign03

良かったらまた・・・呼んで下さいねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三味線弾きの雲助!

ネット検索で、 {三味線弾きの雲助}で、引っ掛かる様に成りましたhappy01sign03

物好きな方・・・{三味線弾きの雲助}・・・検索してみてネsmilesign03

いよいよ明日は、「ライフコミューンふじみ野」で、“雲助!一人会”です。

明日の雲助!のおもちゃは・・・

Photo いつもの雲助!お手製の、 エレキ津軽三味線雲助流とアンプ(AGA150)に、三連装につないだエフェクター、それに足元に置く・・・チューナーです。チューナーは、三味線にも付いて居ますが・・・足元にも有ると弾き語りの時とか、便利で~すscissors

雲助!実は、チョコット前まで・・・風邪ひいて、声が出ませんでしたcoldsweats02

でもお医者さん行って・・・何とか間に合いましたpunch唄えますよnotes

雲助!弾き語りで、唄うので・・・チョコット心配でしたが・・・大丈夫だ~heart04

エレキ津軽三味線で・・・童謡メドレーとか昭和メドレーnotes長めにやろうかなscissors

明日「ライフコミューンふじみ野」の皆様、 “雲助!一人会” お楽しみにネgeminiheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いな~

今年も早いもんで・・・もう・・・4月ですcoldsweats01

小学校時代は・・・もの凄く長く感じた、日々だったのにな~thinkお年かな~punchsign03

今朝は、公民館とコミセンの、津軽三味線教室の抽選申し込み日で・・・日曜日ですけれど、早めに起きて・・・抽選申し込みしました。

雲助!今月は・・・

*4月8日(日曜日) ライフコミューンふじみ野*

で、 “雲助!一人会”を、やりますnotes

最近、ボランティアライブの依頼が、遠方から御座いますが・・・御免なさいthinksign03

雲助!津軽三味線・ボランティアライブは・・・さいたま市、市内と限定しています。

沢山の御依頼、雲助!とても嬉しいのですが・・・雲助!まだ現役ですbomb

津軽三味線・ボランティアライブは、地元さいたま市、市内とさせて下さいnotes

遠方からのご依頼は・・・御相談で、格安で伺いますよhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »