« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ゴム替え!

前にも紹介したflair雲助!考案の・・・撥の滑り止め用の・・・ゴムサックscissors大分傷んで来たので、紹介がてら替えてみましたhappy01sign03

244 見やすくずらして有りますが、穴が空きましたpunch

245 使うのは、薬局で売っている、指サック(太長用)を、代用しますgood

三味線弾きの雲助!色々試しましたが(自転車チューブとか、ゴム手袋とか、0.003ミリとかネ!)たどり着いたのが・・・指サックですannoy

数年前に、“べんべん通信” “雲助の独り言!” に投稿してから・・・あちこちの三味線弾きの撥に・・・装着され初めましたので・・・詳しく紹介しますねsmilesign03

243 指サックの先端と・・・もとの部分の盛り上がった部分を・・・ハサミでチョッキンしますhairsalon

241 それを、撥の(撥を持つ、小指と薬指に当たる部分にflair)持つ指の部分に装着しますscissors

240 出来上がった、指サック装着の撥ですhappy01sign03

ちなみに、この撥も・・・三味線弾きの雲助!が、手作りした撥だぞ~smileチョコット自慢happy01sign03

指サック意外と安いので・・・全国の三味線弾きの皆様notes試してみて下さいねeyesign01

雲助!三味線にかんしての “スーパーアイデアー”沢山持って居ますが・・・おいおい紹介しますねscissors

三味線弾きの雲助!・・・今までの概念にとらわれない、楽しい三味線を推進しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

譜面書き!

punch“津軽あいや節・さげ節”の、譜面を書き上げましたsmile

241 雲助!修行時代は、譜面なんか無くて・・・稽古つけてもらったら・・・忘れないうちに・・・メモして、覚えたもんだよな~angrysign03

239 雲助!譜面書くときは、貸出用の、竿に勘所テープが貼って有る・・・三味線で、ワンフレーズづつ弾きながら・・・カレンダーの裏に走り書きしながら・・・作りますpunch

うちの弟子達は・・・師匠の苦労知らねえだろうな~poutbomb

しっかり稽古しろよhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲助!の愛馬だ(^^ゞ

本日は、本丸公民館で、三味線教室でした。そして夜は、平林寺教室ですnotes

239 三味線弾きの雲助!が、何時も移動に使っている・・・愛馬cardashですhappy01sign03

こいつとは、もう~20年の付き合いですheart02雲助!コイツには、いっぱいdollarみつぎましたcoldsweats01sign03

003 こいつの心臓部です。RB-2?エンジンですsmilesign03

毎回、車検で苦労する・・・暴れん坊のエンジンですdeliciouspunch

雲助!コイツなかなか離せませんheart04

だってコイツに変わる車・・・無いんだもんcardash

さーてと、三味線しまって・・・お風呂でも入るかな~happy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇きれ~い!

本日、鬼マネ様と、お昼ごはん食べに行くついでに・・・与野バラ園に行って見ましたhappy01sign03

237 今週の土・日曜日が、与野公園バラ祭ですが・・・今日も沢山の人が・・・綺麗なバラheart04を見に来ていましたgemini

236 与野公園行く道中・・・三味線弾きの雲助!、一人会とかのライブでの・・・出囃子に今コピーアレンジしている(星降る街角note)を、エレキ三味線・雲助流!で、弾いた録音テープを・・・鬼マネ様!に聴いて頂き・・・批評して頂きましたgood

鬼マネ様!の感想punchまあ~出囃子替わりに・・・聴いて頂くには良いかな~notes

でしたconfidentsign03

それと今年の、岩槻民謡舞踊発表会で、またまた雲助!のやる・・・ “雲助!・玉助!のザ・童謡!” の・・・雲助!が作った・・・出囃子そして、童謡メドレーnotes

まあまあヾ(^。^*)の感想でしたhappy01sign03

今年も・・・三味線弾きの雲助!・・・エレキ三味線で・・・暴れますよsmilebombnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いね~!

今日は、母の日tulip

本日、雲助!の従兄弟が・・・昔の写真を持って来てくれましたhappy01sign03

凄いよsign03大正15年5月13日の、棟上げ式の・・・古い白黒写真を・・・カラー写真に加工した写真ですannoy

File0358 三味線弾きの雲助!の母親様の実家は、代々続いた棟梁(大工さん)で、昔は、こんな派手に建祝をしたんだってdollar

“大正15年5月13日・棟梁、渋谷”て、のぼりが上がって居ました。

雲助!の母親様は、昭和2年生まれです。

でも生まれてすぐに、棟梁の父親様が・・・事故で無くなってしまい・・・母ちゃん父親の顔、覚えて居ないそうですthink

でもこの写真の二階の屋根の真ん中辺に・・・居ました・・・父ちゃんがscissors

241 首に、手ぬぐいを巻いているのが・・・どうも母ちゃんの、父ちゃんみたいですhappy01sign03

かあちゃん・・・よかったねheart04

さーてと・・・今晩は、母の日・・・すき焼きでもするかな~restaurant

聞こえは良いけど・・・雲助!呑みたいだけよ~beerbeerbeerかんぱ~いbeerbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネイション!

お袋様・・・何時も、面倒かけて居ますが・・・ありがとうさんtulip

明日は、母の日だ~いhappy01sign03

240 ど~よheart04このカーネイションannoy今年も、三味線弾きの雲助!の、怖いsmileheart02鬼マネ様!が、用意してくれました。

かーちゃんgood喜んで居ましたhappy01sign03

明日は、しゃぶしゃぶrestaurantでもするかな~・・・それを口実に、雲助!beer頂こうとsmilegood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ア!なんだこりゃ?

今では珍しく無くなった・・・飛行船が、三味線弾きの雲助!の家の上空をeyesign01

Photo これを一緒に見上げていた、三味線弾きの雲助!のお袋様(84才)が、子供の頃・・・岩槻の慈恩寺近くに、飛行船が墜落したんだって・・・それを、お袋様の実家(大工さん)の、小僧さんの自転車の荷掛に乗っかって・・・見に行ったんだってsweat01

昔は、飛行船て水素ガスだったのかな・・・?

今は、ヘリュームガスかな~?

三味線弾きの雲助!も・・・墜落しないように・・・エレキ津軽三味線掻き鳴らしながら・・・飛行しなくちゃ~なーairplanedownup

punch鬼マネ様・・・睨んで居るよhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝ざくらまつり!

もう5月だよ~coldsweats02

232 三味線弾きの雲助!五月の連休前に(世間はゴールデンウイーク中かなsign02)5月1日に、鬼マネ様!と、栃木県市貝町の芝ざくら公園にcardash行って来ましたhappy01sign03

はっきりしない天気でしたが・・・芝ざくらheart02とてもきれいでしたlovely

229 展望台からのながめ、とてもバッチグーscissorspunch

この日に、芝ざくら見られて良かった・・・翌る日2日からは、記録的な雨☂ふりで・・・きっと芝ざくらも、とんだ目にあってるだろうな~weep

雲助!は、連休中は・・・ずーと仕事ですpunch

でも、日曜日ぐらいは・・・ゆっくり出来るかな~beerbeerbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »