« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

民謡三人衆の記事が、新聞に!

本日の、読売新聞に・・・泰平小学校での民謡ライブの記事が載りましたeyesign01

Dsc01735


加藤峰童さんのお孫さんが、五年生で・・・学校で・・・うちの爺ちゃん凄いんだよdelicioussign01

て、自慢したのが始まりで・・・泰平小学校で “民謡三人衆” のライブをやることに成りまして・・・そこへ、読売新聞社さんの記者が取材に来て・・・読売新聞に載ってしまいましたhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泰平小学校in民謡三人衆!

本日、28日(木曜日)泰平小学校で、民謡三人衆のライブをやって来ましたhappy01notessign01

Dsc01732


泰平小学校の五年生の皆様・・・3クラス(120名位かな?)

ソーラン節に始まり(花笠音頭・りんご節・こきりこ節・秩父音頭・新相馬節)

そして、尺八演奏・・・三味線弾きの雲助!の、津軽じょんから節曲弾(ドラえもん入りnote

を、やって来ましたhappy01sign03

泰平小学校の五年生の皆様・・・真剣に聴いて頂き・・・とても楽しかったですhappy01sign03

Dsc01733


三味線弾きの雲助!本日の出で立ちは・・・控えめの、ウールの作務衣で~すeyesign01

泰平小学校での民謡三人衆のライブnote・・・読売新聞の記者さんが、取材に来ていましたeyeear

どんな記事に成るのか・・・楽しみですねsmilesign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水元公園へ!

本日、三味線弾きの雲助!…久々に、鬼マネ様!を誘って、水元公園に散歩に出かけましたhappy01heart02sign01

水元公園は、犬を連れての可能の公園で・・・いろんな、ブランド犬を連れた人がたくさん居ましたdog

最近は、皆・・・ブランド犬ばかりで・・・普通の犬連れてる人見なくなりましたね~thinksign01

その中で・・・凄いペット散歩している人が居ましたeyesign03

Dsc01731


デカい亀さん・・・50センチ位かな~

連れの亀さん・・・30センチ位・・・悠々と散歩していましたhappy01sign03

他にも、2~3頭?飼っているそうで・・・毎日、キャベツ1個たいらげる様で・・・結構食費が、大変みたいです・・・happy01sign02

甲羅もピカピカに磨いて有って・・・綺麗でしたhappy01shinesign01

亀でも・・・タイマイでしたなら・・・鼈甲取れるのにな~happy01punchsign01

三味線弾きの雲助!今週木曜日・・・泰平小学校へ行きますが・・・ドラえもんを練りこんだ、曲弾を考えていますsmilenotessign01

泰平小学校五年生の皆様・・・三味線弾きの雲助!のパホーマンス解るかな~coldsweats01sign03

泰平小学校五年生の皆様・・・変な、おっちゃんの三味線お楽しみにネhappy01sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、吾亦紅!

本日、23日(祝)老人ホーム・吾亦紅で・・・津軽三味線と民謡ライブ・・・をやって来ましたhappy01sign03

吾亦紅へは、絃友会社中を引き連れての・・・民謡ライブでしたnotes

かなり大勢のお客様で、とても喜んで頂き・・・良かったですsmilesign01

三味線弾きの雲助!・・・本日の出で立ちは・・・前に紹介しましたが・・・雲助!のお袋様が仕立てた・・・新作の、ウールの作務衣で~すhappy01heart04sign01

Dsc01729


なかなか良いね~・・・柄も秋らしくて・・・来週28日(木曜日)さいたま市の 「泰平小学校」で、 “民謡三人衆” のライブが有ります。

泰平小学校へも・・・この作務衣で行くかな~smilesign01

泰平小学校五年生の皆様・・・変なのが来たと、ビックリしないでねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミキサー解らないや!

三味線弾きの雲助!前に頂いた、ミキサー何度も、いじっていますが・・・取説も英語で・・・解りませんcoldsweats01

Dsc01725


ハムが出るんだよな~

三味線弾きの雲助!今月は・・・23日(祝) 吾亦紅で・津軽三味線と民謡ライブをやりますnotes

そして・・・28日(木曜日)さいたま市の 泰平小学校で、民謡三人衆のライブをやりますnotes

Dsc01721


三味線弾きの雲助!即興の曲弾をやりますが・・・ドラえもんでも練りこむかな~smilesign03

泰平小学校五年生の皆様・・・おっちゃんの三味線・・・楽しみにしていてねpunch

スリッパ投げられたら・・・どう~しょうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、お袋様孝行!

三味線弾きの雲助!・・・ず~と親不孝をとうしていますが・・・

本日、お袋様を連れて・・・大間々の紅葉と、菊人形展に久々に(初めてかな!)ドライブに連れ出しましたcardash

Dsc01723


Dsc01724


とてもきれいな菊で・・・母ちゃんも喜んで・・・帰りには、地元のそばを食べて、帰りましたhappy01sign03

紅葉はまだイマイチでしたが・・・雲助!何百年ぶりの?・・・親孝行ドライブでしたsmileheart04

今度は、海ほたる~千葉辺り行きますかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い、お目め!

う、きもいeyesign01

三味線弾きの雲助!何となく目の具合悪くて・・・光が入ったり・・・黒い影が出たり・・・不安いっぱいで・・・行きたくなかったけど・・・眼科に、行きましたthinksign01

Dsc01720


どうよ~・・・三味線弾きの雲助!の目玉・・・瞳孔が開いて、真っ黒な目玉eyeshinesign01

眼底その他は、これと言って異常は無さそうですが・・・瞳孔が開いていて(薬のせいで!)眩しいし視界がボケているし・・・仕事に成りませんpunch

パソコン睨んでも・・・まだ、眩しいぞ~

来月は、緑内障の検査で~すthinkpunchsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お色直し!

古い、民謡三味線のお色直ししていますkissmarksign01

Dsc01717


人絹の金襴の胴掛けは、ウレタン樹脂で固めて・・・テカテカshine状に、しましたeyesign01

Dsc01716


ボロボロの天神カバーも・・・塗装して、ウレタン樹脂で固めますpunch

Dsc01715


ついでに、ラメshineも入れてみましたhappy01sign03

胴の表皮は・・・裂けていましたので・・・張替中ですscissors

三味線弾きの雲助!のところに入門した新弟子さんの、お爺さんが何十年も前に使っていた・・・ボロボロ三味線で~すsleepy

三味線弾きの雲助!・・・ボロ三味線、カッコ良く見違えさせますヨhappy01sign03

入門用には、これでバッチグーgoodヨ~smilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩槻区・河合地区敬老祝賀会!

本日、岩槻区の河合地区敬老祝賀会!に行って来ましたhappy01sign03

Dsc01711


250名近くのお客様で・・・河合小学校の体育館で開催されましたnotes

Dsc01705


まだ開演1時間前でも・・・こんなにお見えですeyesign03

Dsc01710


三味線弾きの雲助!の足元・・・ご自慢のエレキ三味線の、エフェクターですsmilenotes

Dsc01709


そして・・・お手製の・・・エレキ三味線・・・そして今回は、おもちゃのアンプ(ミキサー部を利用!)を経由して・・・体育館のPAへ繋ぎ・・・会場いっぱいに・・・三味線弾きの雲助!のエレキ三味線、そして尺八を流し・・・唄の、加藤峰童さんの唄を、ガンガンに流しましたhappy01sign03

今回は、 “民謡三人衆” で、民謡を流し・・・要所ようしょに、昭和メドレー(お富さんを始め色々~)

そして今回の試作(三味線・尺八・唄のコラボ!) 

 “ザ・山唄!” (三味線弾きの雲助!の曲弾・・・津軽山唄notes

“ザ・山唄!” は、ぶっつけでしたが・・・なかなか良いね~happy01note

1時間の “民謡三人衆” のライブでしたが・・・なかなか良かったんじゃ~なかったかなhappy01good

また良かったら・・・呼んで下さいねhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が町岩槻の、お鷹行列!

本日、我が町・・・人形の町岩槻で・・・人形供養祭と、お鷹行列が開催されました。

Dsc01704


Dsc01703


三味線弾きの雲助!急ぎの仕事(人形作り!)が入り・・・人形供養祭のお手伝い行けませんでしたが・・・仕事の息抜きに・・・お鷹行列行って来ましたeyesign01

岩槻の黒奴行列を先導に、家康公の鷹狩の行列一行・・・そして鷹匠の行列happy01sign03

鷹匠の実演も有り・・・凄いね、鷹・・・あんなに人に馴れるとは・・・とても良いものを、見せて頂きました。

三味線弾きの雲助!・・・明日は、河合地区敬老祝会に呼ばれていますsmilenote

雲助!自慢の、手作りエレキ三味線で・・・お・も・て・な・し・・・で~すhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »