« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

エレキ三味線何十回目の、再調整!

三味線弾きの雲助!お手製の・・・エレキ三味線・・・う~ん、奥が深いぞ~

Dsc01562

三味線弾きの雲助!の、エレキ三味線の中は・・・前にも紹介しましたが、プリアンプがセットされていて・・・空気音を拾う、コンデンサーマイク・・・そして三味線の音を拾う、二連装のピエゾピックのバランスを、ボリュームで調整します。

でも裏蓋を閉じては今までは調整出来ませんでした。

でも、空気抜きの穴を開けたので・・・そこから調整出来るように成りました(^_-)-☆

Dsc01768

ステンレス製の板で・・・L字型のドライバーを作りました!

Dsc01767

これだと、裏の穴からボリュームの調整が出来・・・大体何パーセント位回したか解り・・・バッチグーです(^_-)-☆

さいたま市のコムュニケア24でのライブでは、行く直前に・・・コンデンサーマイクのゲインを30%位に上げ過ぎて・・・三味線らしい音なんだけど・・・生三味線をマイクで拾った様な、撥の叩き音が、強すぎて・・・

早速、再調整・・・コンデンサーマイクのゲインを5パーセントにしました。

家でアンプ激音出来ないので・・・これで良いのか解りませんが・・・ヘットホーンで聴いて・・・まー雲助!・・・納得かなヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泰平小学校の皆、元気ですか!

去年、お邪魔致しました・・・さいたま市の泰平小学校・五年生の皆様から頂いた、感想・文集の三集めが、三味線弾きの雲助!のところに届きました(^_-)-☆

Dsc01764

三味線 と尺八のイラストが描かれています。

あれ?三味線の絃・・・四本有るぞ~

なんか、ウクレレみたいだな~

今度またお邪魔して・・・触れる三味線を持ち込んで・・・じっくり、三味線触って・・・教えて来ようかな(^_-)-☆

Dsc01765

皆 ・・・文章もしっかりしているし 、字もきれいだし・・・三味線弾きの雲助!なんぞ一緒に文集など書けないよ(^^♪

さいたま市泰平小学校五年生の皆様・・・お元気で!(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキ三味線、再調整だ~

前にも何度も紹介していますが・・・三味線弾きの雲助!手作りエレキ三味線の、再々再調整で~す(^_-)-☆

三味線弾きの雲助!エレキ三味線の胴の中には・・・ピエゾーピックアップが2連で装備して有り・・・胴内のエアー感を拾うのに・・・コンデンサーマイクが仕込んで有ります。

それをプリアンプで制御しているのですが・・・今までは、胴の裏皮の部分(胴のふた?)をいちいち外さないと、調整出来ませんでしたが(ふたを閉めると、音がまた変わるし?)

前にも紹介しましたが・・・雲助!のエレキ三味線の裏蓋に、エアー抜きの穴が開けて有ります。

Dsc01763

裏蓋は、ステンレス製でピカピカだ~

ふたの真ん中に開いている穴から・・・細いドライバーを突っ込んで、コンデンサーマイクとピエゾピックのゲインを調整出来ます(^_-)-☆

今回は、コンデンサーマイクのゲインを・・・15%位に上げてみました。

今までは、0~5%位でしたが・・・蓋を閉めた状態で調整出来たので・・・音の響きが・・・良くなった様ですヽ(^o^)丿

益々・・・三味線の音に近くなった様な気がします(*^-^*)

25日(土曜日)コミュニケア24に行きますが・・・早速、再調整した、雲助流エレキ三味線試して来ます。

コミュニケア24の皆様・・・三味線弾きの雲助!の三味線演奏お楽しみにネ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も、頂きました!

平成26年・午年

Dsc01761

今年も 、頂きましたヽ(^o^)丿

三味線弾きの雲助!の本業のお人形さん作りの・・・お得意さん・・・新井人形さんから、今年も・・・干支の午年の・・・馬の木目込み人形を、頂きました(^_-)-☆

これから、お節句のお人形さんご検討の皆様・・・大手のお店も良いけど・・・精根込めて作った、伝統工芸士の、お店ものぞいて見てくださいね!

本物http://www.arai-kimekomi.co.jp/(新井人形さんのホームページ)の、お人形さんが有りますよ。

三味線弾きの雲助!本日・・・岩槻平林寺教室の、新年会へ行き・・・只今帰りましたヽ(^o^)丿乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは、便利!

三味線弾きの雲助!久々に休日・・・朝も10時に起きましたし・・・近くにできたホームセンターへ下見がてら、ホームセンター内を、お散歩しに行って・・・ついでに衝動買い(^_-)-☆

Dsc01759

ズームライト を買い込んできました。

作業場でカッターを研いたりするのにズーム式のライト欲しいな~て、思っていましたが・・・良いのが有ったよ!

拡大鏡が付いているのヽ(^o^)丿

Dsc01760

ほら・・・こんなにバッチシ・・・早速、撥を磨き直しをしました。

今、午後三時・・・ご近所に、迷惑掛けながら・・・エレキ三味線でも弾くかな~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、弾き始めライブ!

本日5日(日曜日) たのしい家・南与野にて

新年会 “雲助!一人会” をやって来ました(^_-)-☆

本日のおめしは・・・

Dsc01758

Dsc01757

大島紬の作務衣に・・・留袖の、作務衣コートです。

作務衣コートの裏模様は・・・留袖の裾柄を、裾背面 にもってきました(^^♪

襟元は・・・裾模様を活かした、まふらーで~す(^_-)-☆

いっぽー・・・一人会の方は・・・たった30分間のライブでしたが・・・皆様喜んで頂き・・・アンコールまで、頂き・・・もう、雲助!最高~

アンコールには・・・〆の曲が・・・即興のじょんから曲弾!でしたので・・・

端唄(お座敷唄)から・・・「からかさ」を、やらせて頂きました。

また機会がございましたなら・・・三味線弾きの雲助!呼んでやって下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事始め!

本日・三日、事始めで~す。

朝一番で・・・本業の(お人形さん作り)問屋さんから急ぎの仕事の依頼が入り、本日三日、仕事はじめしました。

ついでに、仕事の合間に・・・三味線弾きの雲助!の愛用の、津軽三味線(エレキ三味線に改造してない、本物!)の弾き始めしました。

Dsc01756

この三味線は、三味線弾きの雲助!の最初の師匠(力二美先生)から譲り受けた、大切な三味線です。

三味線弾きの雲助!ライブでは、手作りエレキ三味線ですが…大切な時とか、〆の曲弾では生三味線で、この三味線を使っています。

勿論マイクなしでの、生演奏です。

Dsc01755

そして 大事な三味線・・・ケースは、長年使い込んだ、ジュラルミンケースです。

雲助流・エレキ三味線そして、大事な津軽三味線・・・今年も、よろしくネ!♡

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます

本年も良い年に成りますようにヽ(^o^)丿

三味線弾きの雲助!・・・正月恒例の・・・ノロノロ運転を澄まして・・・只今より、雲助!ご自慢の手作りエレキ三味線を・・・ご近所迷惑ならない程度?の音量で・・・エレキ三味線、抱きまくり!します。

Dsc01754

今年も このエレキ三味線ライブセットを・・・専用の台車に乗せて・・・あっちこっち、お邪魔しに伺いますよ(^_-)-☆

早速、5日(日曜日)に たのしい家・さいたま南与野で  “雲助!一人会” だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年恒例!

あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿

三味線弾きの雲助!毎年恒例の・・・首○○○道一周駆けずり回り?行って来ました。

Dsc01753

雲助!GRBスペックーC の足(RE-070) タイヤ!ものすごいグリップ・・・行ってきま~す。

Dsc01752

ところが、要所要所・・・渋滞だ~

Dsc01751

でも狙いどころ も 有って・・・お巡りさんと仲良しない様に・・・ストレス発散!

さすがにRE-070タイヤ・・・コーナー走り抜ける早さは・・・雲助!前に乗っていた

HCR-32フルチューン(400馬力)よりも速いよ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »