« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

雲助!の譜面?

本日、「ライフコミューンふじみ野」で “雲助!一人会”をやって来ました(^^♪

何度かお邪魔している会場なので・・・三味線弾きの雲助!出し物を変えて、やらせて頂きました。

出囃子は、花笠音頭・・・ご挨拶代わりの、弾き語りで「喜代節」・・・何時もは、民謡の語り入り、弾き語りの曲をやるのですが・・・本日は原点に戻り・・・荷方節合奏曲(仙北荷方節・秋田荷方節)・・・津軽音頭・与三郎節合奏曲を・・・雲助!こんな曲も、弾くんだぞ~(^_-)-☆

そして、皆様おなじみの・・・童謡メドレー・昭和メドレー・井上ひろしメドレー(僕は泣いチチ)・ありがたや節)・・・それに、夕べ仕込んだ・・・窓をあけれ~ば♪(別れのブルース)

Dsc01785

譜面代わりの・・・歌詞カード(お客様の唄頼りで!)・・・お~カッコいいね~ウシシ!

{絃友会の皆・・・そのうち譜面起こしますからね!}

唄もおろそかに・・・お~なかなか良いぞブルース♪(^_-)-☆

続けて・・・星降る街角♪・・・

別れのブルース(スローチーク♪)エレキ三味線でエフェクター掛けて弾くと・・・良い気分だよ~

それにやっちゃいました・・・ 

演歌で “雲助!の流れて津軽” ヽ(^o^)丿

これ最高!雲助!の唄は酷いけどね~

でもね・・・弾き語りするから・・・面白いんだよね!(^_-)-☆

そしてしめは・・・雲助!即興演奏の・・・津軽じょんから節・曲弾!です。

三味線弾きの雲助!何時も、手作りのエレキ三味線ですが・・・

最後の曲弾だけは・・・生演奏です♪

これに懲りず、また呼んで下さいね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指サックの正しい付け方!

三味線弾きの雲助!何度も紹介していますが・・・撥の滑り止めの、指サックの正しい装着方です!

ホントは、簡単なんだけど・・・有るブログを観て、撥が滑るとの事・・・早速、投稿して教えましたが・・・指サック・・・小指と薬指にハメると勘違いしたみたいで・・・え・・・トホホ・・・

Dsc01782

指サックの太長(1)の、先っぽと根元のくりっとした所を・・・ハサミで、ちょん切ります。

それを、指でなく・・・撥(三味線の撥だよ!)に、かぶせるんだよ!

小指と薬指に当たるところにね(^_-)-☆

Dsc01781

ほらご覧!

滑り止め(指サック)ハメてるの・・・目立たないでしょう!

おまけに・・・薄いから、装着感が無いし・・・生ゴムだから・・・滑りにくいしネ!

結構もつよ(^_-)-☆

三味線弾きの雲助!今週29日(土曜日)は、「ライフコミューンふじみ野」で、

“雲助!一人会” をやります。

撥の滑り止め(指サック)新しいのに変えたし・・・頑張りま~す(^^♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、ツクイさいたま見沼で民謡ライブ!

連休中の土曜日・・・見沼区の「ツクイさいたま見沼」で、津軽三味線・民謡ライブをやります。

Dsc01634

約一時間のライブですが、絃友会のお弟子さん達と共に、楽しいライブやらせて頂きますからね(^_-)-☆

来週29日(土曜日)は、「ライフコミューンふじみ野」で  “雲助!一人会”  をやる予定です。

今回の一人会では、今までの民謡中心のライブと一転して・・・津軽エレキ三味線で、昭和メドレーを始め・・・ダンスミュージックなどを入れて一風変わった演奏をやる予定です。

勿論しめには・・・即興曲弾演奏もやりますよ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、停電だ!

三味線弾きの雲助!いつも愛用しているポータブル電源が、突然に停電(-"-)

Dsc01776_2

こないだ家でエレキ三味線を鳴らしていたら・・・突然、停電に('ω')ノ

Dsc01754_2

PD-350ポータブル電源を使っていますが・・・なかなかの優れもので・・・今まで3時間連続で使ってもOK!です。

雲助!のアンプAGA-150使っていますが・・・まだ使えそうです・・・

が!・・・ 突然音が出ません・・・停電です。

雲助!ポータブル電源 を蹴飛ばしたら・・・鳴り出したよ(^_-)-☆

どこか接触不良かと思い・・・分解してみましたが・・・解りま~せん!

それ以来、使えているので・・・大丈夫かな?

大事な時、停電?するなよ・・・また、蹴飛ばすぞ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »