« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

本日、岩槻民謡舞踊団体連合会の総会!

今日は、岩槻民謡舞踊団体連合会(岩槻民団連)の、総会が有りました。

三味線弾きの雲助!総会への出で立ちは・・・

Dsc01817

縮緬(ちりめん)の作務衣で~す(^_-)-☆

この生地は、三味線弾きの雲助!を育ててくれた、恩師の “力二美先生” の着ていた、着物を頂いて・・・作務衣に仕立て直したものです。

物が良い、ちりめんなので・・・洗濯できません!

ですので舞台衣装には不向きですが・・・お出かけ用には・・・最高です!

宮原ステラタウンでのライブ・・・なに着ようかな(^_-)-☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根付け作り!

三味線弾きの雲助!久々に、暇が出来たので・・・ミニ撥の根付けを作りました。

Dsc01808

まずは、材料の鼈甲!

Dsc01809

糸のこで、カットします。

Dsc01812

元の部分を型紙に合わせて、カット!材料は、象牙が在庫少なく成ったので、ネリ撥をカットしたものです。

Dsc01811

サンダーで形作ります。

Dsc01810

一枚甲なので、鼈甲が割り込む様に・・・削ります。

Dsc01807

鼈甲を裂きます。

Dsc01806

裂いた鼈甲を熱湯に入れて柔らかくして、握りの部分を入れ込みます。

握りが象牙の場合は、熱いうちに圧着すると接着しますが、ネリ物なので・・・アロンを流しました。

Dsc01805

バフで磨きます!

Dsc01804

携帯電話用のストラップを付けて出来上がり!

Dsc01813

ついでに、うちの鬼マネ様!用に・・・帆立貝の貝殻を磨いて、こんなの作りました。

ミニ撥の根付けは・・・雲助!の悪餓鬼時代の、同級生三人に作りました。

雲助!同窓会呑み会で・・・酔った勢いで・・・根付け作るよ、て 言ったらしく('ω')ノ

二年越しで、出来上がりました(^_-)-☆

今月月末に、同窓会呑み会旅行が有ります。

徳さん・岡戸・マラソンキチの小林君・・・楽しみに待ってろよ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日部西武デパート・ライブ!

27日(日曜日)本日、春日部西武デパートにおきまして “津軽三味線・民謡ライブ” をやって来ました。

Dsc01802_2

三味線弾きの雲助!の弟子の・・・加藤峰童さんです。

彼は、三味線はまだまだですが・・・民謡の方は、凄いんだよ!

昔は、日民・埼玉民謡大会で出入り禁止に成った(日本民謡協会・全国大会で、優勝経験有り!)持ち主です(^_-)-☆

今日は、午後1時と3時春日部西武デパートの正面玄関ステージで・・・終わるとすぐに・・・7階 「北海道・青森物産展」  会場で ミニライブ !全⒋ステージをこなしました(^_-)-☆

何時もお世話に成っている・・・サトウ楽器さんのご紹介でやりましたが・・・

普通は、高いよ('ω')ノ

まあ、宮原ステラタウンでの、予行演習出来たかな~

来月・・・5月4日(日曜日) 宮原ステラタウン野外ステージで・・・ “民謡三人衆” ライブ!やります。

5月25日・・・豊島園  “雲助!一人会”

興味ある方・・・冷やかしがてら、遊びに来ませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三味線の張替完了!

本日、三味線弾きの雲助!の三味線の張替が終わりました。

早速、組み立てて・・・雲助!の裏ワザを仕込みました。

Dsc01801

まず、駒がずれない様に・・・ちょうど良い(弾いてみて、音の出る処!)に、マッチ棒を削って、ボンドで貼り付けます。

Dsc01799

こんな感じで~す。

男の人が唄う・・・じょんから節とかアイヤ節(2尺4寸~6寸)なんてやると・・・駒がずれたり・・・三の糸が・・・駒から外れたり・・・

そう画面での解る様に・・・三の糸・・・駒に、縛り付けて有ります(^_-)-☆

それからもう一つ

Dsc01800

“雲助!の金棒” (下駒) で~す。

これで、駒がずれたり・・・三の糸が駒から外れたり・・・駒に擦れて切れたり、しにくく成りました(^_-)-☆

三味線弾きの雲助!明日は・・・リハサービス西浦和で “津軽三味線・民謡ライブ”

27日(日曜日)は、春日部西武デパートで“津軽三味線ライブ”

5月4日(日曜日)ステラタウン宮原で “民謡三人衆”

が有ります。

何時もは・・・雲助!ご自慢の・・・エレキ三味線でやるのですが・・・今回は、張替た事だし、原点に戻り・・・生三味線でやりま~す。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山椒の佃煮!

三味線弾きの雲助!の小さな庭の山椒の木が、いっぱい葉を付けました。

今日、お袋様が山椒の葉っぱを摘んで・・・佃煮を作りました。

Dsc01798

山椒の佃煮・・・すうすうして独特の風合いで・・・ご飯が進みます(^_-)-☆

Dsc01796

今年は、山椒の木・・・つぼみを持っています。

山椒の実成るかな~?

山椒の実の佃煮も絶品だよ・・・楽しみヽ(^o^)丿

Dsc01797

牡丹の花も咲きだしました。

お花さんは・・・偉いね~ちゃんと自分の時期に成ると・・・咲きだすもんな~(*^-^*)

雲助!何時になったら・・・咲くのかな(-"-)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、民謡三人衆ライブ!

本日、20日(日曜日)見沼区・スマイルハウスにて、 “民謡三人衆” のライブをやって来ました。

今回は、宮原ステラタウンでの “民謡三人衆” の予行演習のつもりで、やらせて頂きました。

会場入りした瞬間・・・あら、しんちゃん(^_-)-☆

昔、三味線弾きの雲助!の修行時代・・・お世話に成った・・・福地さん(御年100歳だって!)

ビックリ仰天・・・三人衆皆、同じ飯食った・・・同士だよ~

福地さんも、元気で・・・達者で・・・雲助!並びに・・・峰童・・・峰玉・・・再会に元気をもらいました(^_-)-☆

三味線弾きの雲助!・・・27日(日曜日)春日部の西武デパート7階の特設会場!

北海道・青森物産展会場にて・・・津軽三味線・民謡ライブ!を午後1時と3時に行います!

歌い手は・・・加藤峰童・・・日民全国大会で入賞経験の有る・・・通称(五郎ちゃん)を引き連れて行きますので・・・とう御期待です(^_-)-☆

皆様・・・春日部西武百貨店の北海道・青森物産展・・・三味線・民謡ライブ・・・観に来てね(^_-)-☆

5月4日(日曜日)には・・・宮原ステラタウンの特設ステージで・・・ “民謡三人衆” 午後2時からやる予定です。

これまた、物好きな人は・・・観に来てね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン付け替えしました!

三味線弾きの雲助!の本部教室のエアコンを、新しくしました。

Dsc01795

今まで使っていたエアコン大分古くなったので(ナショナルの霧ヶ峰だ!)付け替えました(^_-)-☆

室外機は、作業場の屋根に乗せて有りますが・・・昔の室外機かなり重くて・・・クーラー屋さん、一人で下せなくて・・・雲助!お手伝いするハメに成りました('ω')ノ

実はこのエアコン昔・・・雲助!が、背負子で室外機を背負って・・・屋根に上げ・・・雲助!が設置工事したんだよ(^_-)-☆

それを工事屋さんに言ったら・・・ビックリしていました。

三味線弾きの雲助!・・・三味線を弾くだけでなく、対外の事やるんだよ・・・自慢!

絃友会の皆さん・・・教室のエアコン変えたので・・・冷え過ぎないので、安心だよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら、変だぞ!

三味線弾きの雲助!のブログ・・・雲助!の独り言!・・・言うこと効かないよ(-"-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い間ありがとう!

三味線弾きの雲助!愛用の・・・津軽三味線(エレキ三味線に改造してないやつ!)の、皮が・・・大分擦り減ってしまいました。

Dsc01794

思い切って、張り替える事にしました。

若い頃は・・・1年もしないうちに(撥皮を貼らずに弾いて居たので!)張り替えていましたが・・・最近は、撥皮減ると・・・撥皮張り替えて大事に使っています。

来月、宮原ステラタウンでの “民謡三人衆” ライブが有りますので・・・今回は、エレキ三味線でなく、生の津軽三味線を持って行くつもりですので・・・思い切って張替に出しました(^_-)-☆

ちなみに張替は・・・三味線弾きの雲助!何時もお世話になっております・・・

春日部の「サトウ楽器」です。

皮張替・・・上手だよヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、富士見園!

三味線弾きの雲助!本日、さいたま市の富士見園で “雲助!一人会” をやって来ました。

Dsc01790

雲助!本日の出で立ちは、花柄ハデハデの作務衣ですヽ(^o^)丿

約200人近くのお客様でしたが・・・会場反響が良く・・・雲助!お手製の、エレキ三味線とAGA-150でバッチシでした(^_-)-☆

今月は、20日(日曜日)スマイルハウス・・・民謡三人衆

26日(土曜日)リハサービス西浦和・・・津軽三味線と民謡ライブ

5月4日(日曜日)宮原ステラタウンの野外ステージで 民謡三人衆

5月24日(土曜日)サンスーシ北浦和・・・津軽三味線と民謡ライブ

5月25日(日曜日)豊島園・レストラン{カリーノ}・・・雲助!一人会

今のところの・・・三味線弾きの雲助!予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園!

本日、昭和記念公園へ出かけて来ましたヽ(^o^)丿

Dsc01786

桜が満開~花吹雪状態でした。

Dsc01789

さいたま市では、葉桜に成って・・・チョコット淋しいですが・・・

昭和記念公園・・・最高でした。(^_-)-☆

今日は、三味線弾きの雲助!

久々に命の洗濯が出来ました。

鬼マネ様!ありがとうヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »