« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

同窓会呑み会旅行!

本日31日(土)~1日(日)三味線弾きの雲助!例の悪餓鬼同窓会呑み会会員?4人で、軽井沢一泊旅行に行って来ます。

ホントは、雲助!ご自慢の・・・GRBスペックC、出せば良いんだけど・・・それじゃ悪餓鬼ども、気使って、呑まないのも悪いし・・・

年に一度の呑み会旅行・・・わいわいがやがや、電車旅行で~す(^_-)-☆

それでは、天気も良いこったし・・・軽井沢・同窓会呑み会旅行・・・行って来ま~す(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊島園で “雲助!一人会”

本日、25日(日曜日)豊島園のレストラン・・・カリーノで

“雲助!一人会” ライブを、やって来ました。

Dsc01838

雲助!本日のステージです。

前にも紹介しましたが・・・雲助!ご自慢の・・・エレキ三味線が、前日にパンクしてしまい・・・悩んだあげく・・・雲助流エレキ三味線の初代の、メタリック塗装仕上げの・・・エレキ三味線と、生・津軽三味線の二丁持って行きました(^_-)-☆

雲助!お得意の・・・弾き語り・・・昭和メドレー・・・お座敷唄 などは、エレキ三味線でこなし

最後の津軽じょんから節曲弾は・・・生・津軽三味線でやらせて頂きました。

約束の40分間を超えて、1時間余りやらせて頂きました。

そして、アンコールまで頂き・・・お客様の気持ちが変わらない内に・・・アンコールやらせて頂きました。

アンコールの曲は・・・雲助!お得意の演歌・弾き語りで・・・{雲助!の流れて津軽♪} をやらせて頂きました。

Dsc01837

こんな素晴らしい・・・花束(^_-)-☆・・・頂きました。

また機会が有りましたなら・・・三味線弾きの雲助!・・・呼んでやって下さいネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらま!

三味線弾きの雲助!困ったぞ~(;_;)/~~~

Dsc01830

明日、豊島園で “雲助!一人会”  が有りますが・・・トホホ・・・

雲助!ご自慢の・・・エレキ三味線・・・生三味線にへそまげて・・・破れて仕舞ったよ(-_-;)

どうしょう・・・明日は、エレキ三味線サウンドを会場いっぱいに響かそうと思ったのに・・・

仕方ないや・・・明日の豊島園ライブ・・・生三味線でやるか!

しばらくエレキ三味線触ってやって無かったから・・・へそ曲げたな~

早急に直さなくては(;_;)/~~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンスーシ北浦和ライブ!

本日、サンスーシ北浦和に於いて、“津軽三味線と民謡ライブ”をやって来ました。

Dsc01834

Dsc01833

我が絃友会の面々です。

Dsc01835

三味線弾きの雲助!の本日の勝負作務衣です。

ちょうど一時間の民謡ショーでしたが・・・会場の皆様楽しんで頂き、雲助!幸せで~す。

また呼んで下さいね(^_-)-☆

明日は、豊島園で“雲助!一人会”で~す(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな、成りました!

三味線弾きの雲助!

5月24日(土曜日)サンスーシ北浦和で、津軽三味線と民謡ライブ!

5月25日(日曜日)豊島園内・カリーノで “雲助!一人会” {練馬4丁目町会}

が、予定されています(^_-)-☆

エレキ三味線のエフェクター追加に成ったので・・・配列盤を整理して貼り直しました。

Dsc01829

ご覧のとおり・・・スッキリで~す(^_-)-☆

ついでに、チューナー遊んで居たので・・・ついでに、貼り付けました。

左側のペダル(AB100)これとても便利です。安いし・・・素人にはバッチグー

これでアンプ(AGA-150)に繋ぐのですが・・・今回(AD-3)を割り込んでみました。

音痩せした信号を、太らせる意味で・・・

でも(AB100)にもレベルつまみが有るので・・・(AD-3)通さなくても・・・バッチグーで~す。

今回は、このシステムでライブかまします(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フッドペダル、追加!

三味線弾きの雲助!の、ご自慢の・・・エレキ三味線に・・・

またもや、ペダル追加で~す(^_-)-☆

Dsc01828

AB100で、アンプとチューナーを切り替えるとか・・・アンプ2台を、切り替えるとかに・・・使います。

三味線弾きの雲助!は・・・アンプ入力をミュート(エレキ三味線の音を止める)させる目的で、使います。

ホントは、ボリュームフッドペタルが欲しかったのですが・・・高いし・・・使え熟せないので、AB100にしました。

三味線は、曲・歌い手により・・・一曲ごとに、調弦をします。

“雲助!一人会” の時なんか・・・しゃべくりながら、チョコチョコと調弦していますが・・・

その間・・・エレキ三味線なので・・・爪弾きでも・・・音が響いてしまいます(-"-)

AGA-150アンプの・・・ミュートスイッチ踏んじゃうと・・・しゃべくりの音まで消えてしまいます。

今度からは、AB100踏んで・・・三味線の音だけ消せます。

AB100にチューナー繋いでおけば・・・調弦も楽だネ(^_-)-☆

Dsc01827

エフェクターの台いっぱいだよ・・・貼り換えないとな(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日!

今年もまた、お花が届きました。

Dsc01826

一年・・・あっという間!

今年も、母の日の・・・カーネーションの鉢植えが、届きました(^_-)-☆

何時も、 三味線弾きの雲助!の作務衣を仕立ててくれている、86歳の母親への・・・せめてもの、罪ほろぼしで~す(^_-)-☆

ありがとう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッカピカだよ~!

三味線弾きの雲助!・・・鬼マネ様の車のタイヤ交換しました(^_-)-☆

Dsc01825  

凄いね~ピカピカ☆彡だよ!

おまけに、超扁平タイヤ・・・タイヤは、三味線弾きの雲助!前に乗っていた・・・R-32(フルチューン400馬力!)が、履いていたタイヤと同じ物・・・あんまし飛ばすなよ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

額、作りました!

三味線弾きの雲助!・・・連休中に、額を作りました。

Dsc01823

これ・・・○○生命の、3~4月のカレンダーの挿絵です!

コンパネを切って・・・エポキシ系のリキッドガラスを流し・・・カレンダーの挿絵を貼り付け・・・さらに・・・ガラスリキッドを3層に流しこみました。

Dsc01821

この作品は・・・平田郷陽先生の「桜梅の小将・1936年作」です。

雲助!達・・・木目込み人形職人からしたら・・・神様みたいな、存在です(^_-)-☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休も終わり!

日が経つのが、早いね~

三味線弾きの雲助!・・・最近、つくづく思うよ(-"-)

Dsc01820

いたずらして、雲助!が作った、お人形さんに・・・兜かぶしてみました(^_-)-☆

5月の連休・・・三味線弾きの雲助!・・・久々に、本業(お人形さん作り) の方、ゆっくりしました。

三味線弾きの雲助!の方は・・・春日部西武デパートの物産展でのライブ!

そして、宮原ステラタウン野外ステージでのライブ!と、忙しかったのですが(^_-)-☆

あっという間に、5月の連休終わってしまいました。

明日から、仕事だ~い(;_;)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、宮原ステラタウン・ライブ!

今日は、5月4日(日曜日)宮原ステラタウン・・・野外ステージで “民謡三人衆” のライブをやって来ました。

Dsc01818

三味線弾きの雲助!たちの前には・・・エレキ大正琴のグループが、楽しそうに演奏していました(^_-)-☆

雲助!の “民謡三人衆” 唄(加藤峰童)尺八(野口雄玉)三味線(三味線弾きの雲助!)のバンド?は、30分の時間制限が有り・・・民謡中心で、進行しました。

雲助!達の後に・・・太鼓のグループが演奏しましたが・・・太鼓の連中が、三味線弾きの雲助!の三味線もっと聞きたかったナ~て、おせいじ言ってくれました。

時間制限有るからな~

ホントは、たっぷり曲弾やる予定でしたが・・・今回は、残念でした。

三味線弾きの雲助!あちこちでやってますので・・・機会が有りましたなら・・・お楽しみにね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »