« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

あわてんぼう!

エレキ三味線の皮張り替えて・・・いい加減に、セットしたもんだからcoldsweats02

ジャック浮いてるよrock

Dsc01867

この部分・・・胴に仕込んだ、受け(メス)の部分の飾り金具が・・・浮いていて

Dsc01865


オスのジャックが、全部入り切って無い状態でしたeyesign01

こないだの、暁月会の打ち上げ宴会での・・・エレキ三味線パホーマンスでは、音が出たり出なかったりで・・・冷や汗状態でしたweep

おまけに、慌てた相棒が・・・AGA150アンプのボリュームやたらと回して・・・

Dsc01862

何時もは、エフェクター使うので・・・リバーブ切って有るのに・・・最高に回されて・・・音が出たら・・・リバーブ掛かり過ぎて・・・散々でした。

発表会の後、遊びにおいでて誘われたんだけど・・・エレキ三味線が気に成って、それどこでなく帰って・・・エレキ三味線ばらしてセットアップ完了happy01sign03

こんな初歩的なミスで・・・三味線弾きの雲助!・・・恥ずかしい~catfacesign01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳さん、写真ありがとう!

今月初め・・・同窓会呑み会旅行beerbarbottlewinein軽井沢での、楽しい一泊呑み会の写真頂きました。

Dsc01861


悪餓鬼同窓会呑み会旅行のメンバーですhappy01sign03

我々、悪餓鬼同窓会の四人衆・・・年に一度の、羽目を外した・・・馬鹿騒ぎ・・・命の洗濯旅行?かな~smilesign01

来年は、伊豆への旅行が予定されています。

お~いbleah皆、元気でな~deliciousbeersign01

徳さん・・・ありがとうさんbottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回・暁月会発表会!

本日、加藤峰童さんの主催する「暁月会」の第二回発表会が、川口芝南公民館で開催されました(^_-)-☆

Dsc01860


三味線弾きの雲助!呼ばれて行きましたが・・・おお~雲助!昔、お世話に成った・・・おなじみの顔が・・・五郎ちゃん(加藤峰童さん)ありがとう・・・昔のおなじみさん、いっぱい再会する事が出来ましたhappy01sign03

Dsc01849
床屋さん(東葉さん)・・・三味線弾きの雲助!が昔、日民・埼民の青年部唄の大会で、優勝争いをした・・・憎き、超~・・・ライバルsmileheart04sign01・・・(秋田小原節)相変わらず・・・さすがに、うまいやpunch

Dsc01852

三味線弾きの雲助!・・・秋田三味線を修行時代、一緒に・・・三味線の、腕を争った○野さんcoldsweats01sign01

Dsc01853


三味線弾きの雲助!最初にお世話に成った・・・津軽三味線の、力二美会の会計!そして日本民謡協会の事務方の・・・平○さん・・・彼女は、習字の天才です。

大会の賞状を書いたりしていましたeyesign01

Dsc01859

そして、高○さん・・・昔から、「南部牛追い唄」専門で・・・観光・旅行業をやっていますsmilesign02

Dsc01858


そして、三味線弾きの雲助!お世話に成っている・・・野口雄玉さんです。

三味線弾きの雲助!発表会終わって・・・打ち上げ宴会では・・・エレキ三味線を弾きまわしましたhappy01sign03

“雲助の流れて津軽”noteを皮切りに・・・端唄・・・昭和メドレーなどを、弾きまわりましたnotespunch

だって・・・酒beer・・・呑めないんだものcoldsweats01sign01

また、皆様・・・機会が有りましたなら・・・三味線弾きの雲助!・・・お会い致しましょうhappy01heart04sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAで、使えるよ!

三味線弾きの雲助!最初にご愛用の・・・ベーリンガーのACX-900アンプ!

しばらく使い道無く・・・作業場で、冬眠中?でしたが・・・引っ張り出して、PAに使えるかテストした結果・・・

バッチグー・・・ワイヤレスマイクとヘッドホンマイクの二回路使えます!

Dsc01848


ヘッドホンマイクは、中間にDI-1(ダイレクトボックス)を、かませます(^_-)-☆

ワイヤレスマイクは、ギターのジャックに受信機を繋いで・・・バッチグー

これで、{歌い手・尺八}二人分取れます。

そしてAGA-150アンプは・・・三味線弾きの雲助!のエレキ三味線・・・

もう一回路は・・・雲助!のヘッドホンマイクか、司会・お囃子用のマイクが使えます。

これで、4回路バッチグー

ACX-900が・・・90ワット

AGA-150が・・・150ワット・・・使えるね~

簡易PAシステム買うより・・・エコで~す(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三味線引き比べ!

本日、日曜日・・・久々の休日(^_-)-☆

三味線弾きの雲助!張り替えたばかりの、津軽三味線とエレキ三味線の引き比べしてみました!

Dsc01634

エレキ三味線二丁と津軽三味線です。

エレキ三味線初代は・・・ま~普通の音?

貼り換えたエレキ三味線・・・良い音出すよ(^_-)-☆

電気通さないでの生音も・・・貼り換えた津軽三味線には、及びませんが・・・

なかなか良い音に成りました(^_-)-☆

電気通すと・・・生でも良い音出しているので・・・エレキ三味線ものすごく良いよ!

自己満足ですが・・・15日に加藤峰童さんの発表会が有るので・・・打ち上げ宴会の席で、鳴らすかな(^_-)-☆

また、津軽三味線の方は・・・カン張りで!

これまたカンカンビンビン♪峰童さんの発表会での「曲弾」は、この生三味線でやる予定で~す(^_-)-☆

五郎ちゃん(加藤峰童さん)の、発表会楽しみだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキ三味線、セッティング完了!

三味線弾きの雲助!のご自慢の・・・エレキ三味線、皮張替が終わり・・・セッティングやり直しました(^_-)-☆

Dsc01847

まずは、ジャックを付けて・・・2連装のピエゾピックを、この場所に(エレキ三味線では、ベストポジションです!)貼り付け!

Dsc01845

ピエゾピックとコンデンサーマイクのプリアンプと電池を貼り付けた・・・基盤を、中棹にしっかりと固定します(^_-)-☆

Dsc01844

そして、ステンレス製の裏蓋を閉じます(^_-)-☆

Dsc01843

そして、胴掛け・・・雲助!特製の・・・立弾き用の、三味線ストラップ用金具、を取り付け

セットアップ完了!

試しに音出ししましたが・・・

生の状態・・・最高!

そして、エレキ三味線・・・前よりもはるかに良くなったみたいです(^_-)-☆

ピエゾピックの貼り場所変えたのと、皮の貼り具合最高!です(^_-)-☆

サトウ楽器さん・・・皮張替ありがとうございました。

これから・・・梅雨・・・三味線の皮、割れない様に・・・気を付けましょうね!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

張替完了!

三味線弾きの雲助!ご愛用の・・・エレキ三味線の皮、張替修理完了しました。

Dsc01842

表皮を張替ました。

これは、エレキ三味線の裏蓋を外した状態です。

明日にでも、仕事の合間に・・・エレキ三味線の心臓部を、セットしますかな~

Dsc01841

取りあえず、アース落とす為の銅製の、ワッシャーを取り付けて置きました。

早くセットして・・・エレキ三味線の音確認したいな~

皮張り替えたし・・・良い音に成っちゃったりして(^_-)-☆

あ~早く・・・エレキ三味線抱きたいな~ヽ(^o^)丿




| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今帰りました!

三味線弾きの雲助!土~日曜日にかけて・・・悪餓鬼四人衆で、軽井沢一泊・呑み会旅行行って来ました。

Dsc01840

例によって例のごとく・・・酒に暮れて・・・酒に溺れて・・・年に一度の、悪餓鬼呑み会旅行で~す(^_-)-☆

場所は、軽井沢・・・星野ゾーンのとあるレストラン・・・馬鹿餓鬼四人衆!記憶は定かで有りません(^_-)-☆

まー良く呑んだね~

来年は・・・伊豆に決まりました。

あとは・・・記憶に御座いません(^_-)-☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »