« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

タケノコご飯!

今年初めての・・・タケノコご飯を、炊きましたhappy01restaurant

Dsc02154


さすが・・・旬もの、美味しかったよhappy01sign03

またヨロシクねeyerestaurant

三味線弾きの雲助!4月・5月の予定ですnotessign01

4月9日(土)あおぞら・・・津軽三味線と民謡ライブ

5月14(土)さくらの杜・・・津軽三味線と民謡ライブ

5月22~23日・・・悪餓鬼同窓会一泊呑み会旅行(箱根)

三味線弾きの雲助!・・・一人会が予定有りませんthink

一人会のご依頼有りませんかね~happy01notessign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒔絵入れてやったぜ!

例の、衝撃の三味子ちゃんheart04に、蒔絵を入れてやったぜsmilesign03

Dsc02152


棹の下部へ・・・三味線弾くのに邪魔に成らないところへeyeshinesign01

Dsc02151


そして、三の糸まき(一本だけに)eyeannoysign01

Dsc02150


そして、さりげなく胴掛け部分にeyeshinesign01

だんだんと、三味線弾きの雲助!ふうに成ってきたなpunchsign01

あとはもう少し言う事を聞いて・・・鳴ってくれれば良いのにな~thinksweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃の三味子ちゃん?お化粧直し!

三味線弾きの雲助!のところに、お嫁入りした“衝撃の三味子ちゃん?”の、お化粧直しをしましたhappy01sign03

Dsc02145


棹に付いて居た、ずれた勘所の印(ペンキ塗り)・・・

なかなか取れないので、雲助!・・・思い切って、バフをかけましたshine

おかげで、ペンキの偽勘所の印取れましたscissors

ついでに・・・棹全体を、バフがけしましたeyeshinesign01

Dsc02142


どお~よ・・・ピカピカだよhappy01sign03

本日、本丸教室だったので、三味子ちゃん連れて行きましたheart04

弾き始めは、雲助!を拒絶してpunch

なかなか鳴りませんでしたが・・・4時間もひっぱたいて居たら・・・徐々になる様に成ってきたかなcoldsweats01sign02

今度は、三味子ちゃん・・・雲助!お得意の蒔絵入れてあげるな~heart01heart04

なんだよ・・・嫌な顔してsmilesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃?三味線の皮張替完了!

本日、例の三味線の皮張替が出来上がりましたscissors

そうそうに、三味線弾きの雲助!の三味線に成る様に・・・装飾をhappy01shine

Dsc02140


先ずは、雲助!の金棒shine・・・下駒を装着scissors

雲助流のチューナーを取り付けnote

Dsc02141


三味線弾きの雲助!の、千社札を貼り・・・雲助!の持ち物だ!

とアピールheart01heart04

いざ・・・試し弾き・・・なんだこいつ・・・凄い拒絶反応punch

雲助!を・・・拒絶coldsweats01sign03

おまけに棹には・・・間違った勘所に・・・ペンキで印がpunchbombsign01

なんとか、気に成らない程度に印を、削り取りましたが・・・

音がイマいちnotes

雲助!を拒絶して・・・鳴りませんshocksign02

次は・・・雲助流の立弾き用の、三味線ストラップを取り付け・・・蒔絵で装飾してやるからな~happy01heart04sign01

そのうちに・・・雲助!のものにしてやるからなsmileheart04sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃!

三味線弾きの雲助!修行時代の良きライバルから、大切な三味線を頂きましたhappy01sign03

色々有って・・・唄専門で行くそうで・・・形見代わりに、大切な三味線を頂きました。

昔、サワリを象牙にしてよeyesign01

と言われ・・・雲助!象牙に取り換え致しました。

Dsc02139


その時に(10年前頃)、気が付いたのですが・・・shock

三つ折れの、紅木棹の子持綾杉彫・・・前の師匠を通して買った、津軽三味線・・・

三味線弾きの雲助!も知って居ますが・・・良い値した津軽三味線ですpunch

しかし本人には、とても言えませんでしたが・・・weep

Dsc02137


解りますか・・・棹が、曲がって居ますpunchsign01

Dsc02136


胴は、子持綾杉胴ですし・・・金ほぞですshine

延棹で無く(金紅木)・・・三つ折れだよpunchbombsign01

でも・・・曲がっているよpunchpunchpunch

これ、超有名な(三味線弾きなら知っている!)、東京の三味線屋さんから師匠を通して買った、高い津軽三味線(糸巻は、象牙)ですbearingsign01

三味線弾きの雲助!・・・本業は、お人形職人ですが・・・

同じ職人として・・・このような品物は、絶対に出しませんpunch

ちっちゃな看板ですが・・・一生傷が付きますbomb

でも、三味線弾きの雲助!・・・一生大事に使わせて頂きますhappy01sign03

今月は、3月12日(土)ライフコミューン大宮東にて、 “津軽三味線と民謡ライブ”

3月26日(土)そよ風桜中央にて、 “津軽三味線と民謡ライブ”

3月27日(日)ニチイ大谷にて、桜まつりに・・・ “雲助一人会”

今月の、予定ですeyesweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »