« 雲助!一人会 | トップページ | 衝撃?三味線の皮張替完了! »

衝撃!

三味線弾きの雲助!修行時代の良きライバルから、大切な三味線を頂きましたhappy01sign03

色々有って・・・唄専門で行くそうで・・・形見代わりに、大切な三味線を頂きました。

昔、サワリを象牙にしてよeyesign01

と言われ・・・雲助!象牙に取り換え致しました。

Dsc02139


その時に(10年前頃)、気が付いたのですが・・・shock

三つ折れの、紅木棹の子持綾杉彫・・・前の師匠を通して買った、津軽三味線・・・

三味線弾きの雲助!も知って居ますが・・・良い値した津軽三味線ですpunch

しかし本人には、とても言えませんでしたが・・・weep

Dsc02137


解りますか・・・棹が、曲がって居ますpunchsign01

Dsc02136


胴は、子持綾杉胴ですし・・・金ほぞですshine

延棹で無く(金紅木)・・・三つ折れだよpunchbombsign01

でも・・・曲がっているよpunchpunchpunch

これ、超有名な(三味線弾きなら知っている!)、東京の三味線屋さんから師匠を通して買った、高い津軽三味線(糸巻は、象牙)ですbearingsign01

三味線弾きの雲助!・・・本業は、お人形職人ですが・・・

同じ職人として・・・このような品物は、絶対に出しませんpunch

ちっちゃな看板ですが・・・一生傷が付きますbomb

でも、三味線弾きの雲助!・・・一生大事に使わせて頂きますhappy01sign03

今月は、3月12日(土)ライフコミューン大宮東にて、 “津軽三味線と民謡ライブ”

3月26日(土)そよ風桜中央にて、 “津軽三味線と民謡ライブ”

3月27日(日)ニチイ大谷にて、桜まつりに・・・ “雲助一人会”

今月の、予定ですeyesweat01

|

« 雲助!一人会 | トップページ | 衝撃?三味線の皮張替完了! »

コメント

私、昔三味線をやっていました。いま、自分の時間が取れる用になって、また始めようと思っています。それも津軽三味線をやってみたいと思っています。入会手続きはどうすれば良いのですか?また、月謝はどのくらい掛りますか教えてください。

投稿: H・S | 2016年3月18日 (金) 22時45分

H.Sさんへ
一度稽古場へ遊びに来て下さい。
絃友会は、さいたま市岩槻区に有りますが、良かったら冷やかしにお出かけ下さい。

投稿: 三味線弾きの雲助! | 2016年3月19日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508589/63309176

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃!:

« 雲助!一人会 | トップページ | 衝撃?三味線の皮張替完了! »